>>270
>子供の頃、将来何になりたかったですか?
仲がいい子の答えをそのまま発言した記憶があります。
大きくなればなりたいものも見つかるんだろうなと思っていました。
遊びについても思いつきません…、すみません。
好きなものは猫かなと思います。猫を飼っていると聞くといいな、と思うので多分好きです。
好きな芸能人は思い浮かびませんでした、バラエティなどでその瞬間面白いなと思うことはあっても、好きかと言われると…。名前もあまり覚えられないので。
あまり「これが好きだな」と感じることがないですが、苦手なものはあります。

>どうしてその大学を選んだのですか?
受験期、周囲が受けると言っていた大学を受け、唯一合格したところだからです。
両親からは好きなように大学を選んで良いと言われましたが、特にこういうところが良い、こんなことを学びたい、将来はこういう職業に就きたいから就職に強いところ…などの願望がなかったので、「好きなところ」と言われても困ってしまい、結果周囲の選択を採用したかたちです。
大学には行って欲しいようだったので(高校が進学校だったこともあり)、ひとまず大学生になってしまいました。
高校は家から一番近いところでした。

孫の顔〜のところですが、直接期待するような言葉を頂戴しているので、やはりなぁ、という感じです。私自身晩年にできた子どもで、両親も元気なうちに孫の顔を見てお世話したいんだろうとその気持ちはわかるだけに気にしてしまいますね。
自分のことを考えようとすると、ここまで育ててもらった両親の期待に応えて行くことが自分のためになるのではと思います。
両親から離れて生活したいと思う反面、あまり蔑ろな扱いをしても親不孝だろうか、とも思います。やはり子どもは私しかいませんし、特に母はこちらに嫁いできて両親も他界しているので。
頂いた質問への回答でわかるかと思いますが、今まで他人に依存しすぎていて自分自身のために、とはなんなのか、よくわからなくなってしまいました。

優しいお言葉ありがとうございました。
色々と考えてみます。