>>184
レスありがとうございます。
今は大学生活の事を考えて、家での辛い生活を紛らわせようと思います。

図書館と学校が夜7時までしか開いてないのでいつも時間ギリギリまで滞在して勉強はしているのですが、やっぱり家でも勉強したくて…
私の家は大きく分けて三つの部屋があります。
一つ目の部屋はリビングでそこは母親が占領しています。部屋を貸して欲しいと言っても無視か逆ギレなので借りれません。二つ目の部屋は前までは私と妹の部屋だったのですが、両親が喧嘩してから父親が占領するようになり、そこも父親がお酒を飲みながらテレビを観たりしているのでまともに取り合ってくれません。
三つ目の部屋は寝室で、一応そこに私の学習机があるのですが、妹に使われていたり私が勉強しようとすると寝始めて、電気を消さないと父親につげ口されて結局自分の勉強したい時間に勉強できません。

すごい贅沢な事を言ってるのかもしれませんが、家くらい一人で落ち着いて勉強できる場所が欲しくて、、、。
さらに言ってしまえば先週自分は適応障害という診断を受けました。自分なりに調べてみたんですけど根本となる原因から離れてしっかり休まないと治らない病気だそうです。
やはり両親が離婚した方が手っ取り早いのかな、、、と思ってしまいます。