こんばんは。30代の女性で精神疾患ありの無職です。
以前は仕事をしていたのですが、病状が悪化し現在はドクターストップがかかり働いていません。
昔から変わり者扱いは受けていましたが、その原因として現在の精神疾患が関係しています。
諸事情により友人はおらず、交流があるのは家族や親戚、買い物先の店員さんくらいです。
無職で精神疾患があるという理由からなのか、周囲の人々から軽んじて見られていることが辛いです。
直接的に〇チガイだなと言ってくる人もいますし、見下した態度を取られることも多々あります。
メンタルクリニックの先生は、気にすることはないと言うのですが、それが出来れば通院していないと思うのです。
馬鹿にされないようにと仕事を始めたこともあったのですが、とてもついていけず今に至ります。
苦しくてやるせない気持ちでいっぱいですが、一寸の虫にも五分の魂、つまらないプライドが邪魔をして色々言ってくる相手に対して何もできません。
人が生まれてくるには何かの意味があるといいますが、私は周りの人に軽蔑されることでストレス解消の道具になるためにこの世にいるのでしょうか。