鬼和尚さん、とある団体で盆踊り大会の実行委員のお手伝いをしています。
去年、開催して今年も開催予定なのですがなかなか評判が悪いです。
陰で「ダサい祭り」「運営ボロボロ」だとディスられてます。
参加者もそこそこですが、すごく多いとも言えません。
来る人は実行委員の知り合いや踊りや歌を披露する演者さん、露店出展者さんなど関係者の知り合いなど
けっきょく顔見知りの知り合いばかり来てる内輪の会みたいな感じになってます。
もちろん身内でやる会ではなく、色んな人に来て欲しいと思って企画しています。
通りがかりで参加する人もいるにはいますが、たまたまヒマだったのでしょう。

初回は盆踊り以外にもバンド演奏など色んな要素を取り入れてみたんですが、見事に滑ってる感じです。
今年は伝統的な盆踊りのみで勝負しようと余計なプログラムは省いたのですが、逆に時代に逆行したような
年寄りしか喜びそうにない地味なプログラムになってます。
初回から運営側に対してのバッシングが多いですが、運営側は多少の問題はあれ盛り上がった!と思い込んでる節があるように見えます。

踊りで人と繋がる、日本文化の継承というテーマで祭りを作っていますがそのテーマ自体がぼんやりしてて
「繋がるって何がどう繋がるんだ?」と言う感じで、耳障りのいい言葉ばかり並べて本質的なことがわからない。
文化の継承というのもありふれすぎてて何だかな、という感じ。

この祭りがダサいと言われる理由ってなんだと思われますか?
なにがダメなんでしょう?特に実行委員の人たち。
イケてる祭りにするにはどうしたらいいですか?