>>296 違うのじゃ。
 もし阿頼耶識が現量ならば衆生はそのまま仏陀なのじゃ。
 そもそも唯識の主旨とも違うのじゃ。
それを主張するならば唯識ではなくなるのじゃ。

 学者としては阿頼耶識が現量と語るしかないのじゃろう。
 なぜならば阿頼耶識が現量でないならば全ての知識や言葉は幻想となるのじゃ。
 すると当の学説もまた:戯論であり、幻想となってしまうのじゃ。
 そのような矛盾があるから阿頼耶識だけは現量としたのじゃろう。
 空と語る言葉が空であるという矛盾と同じなのじゃ。

>>297 1 神降ろしじゃな。
     恐山のいたこと同じなのじゃ。

    2 神信仰じゃな。
      一応科学的な解説がついているだけなのじゃ。

   3 もとは神降ろしじゃな。
     国家の宗教と化したのじゃ。

   4 腐敗の激しい一神教じゃな。
     昔は免罪符を売り、今は子供の性虐待で非難されているのじゃ。
   
   5 カトリックに抵抗するだけでそれぞればらばらの一神教なのじゃ。
     名も知れぬ小さな団体が多すぎて一つの組織ではないのじゃ。