長文になります。

俺:元自営業で、その時の蓄えがある。今はとある専門職の学校に通ってる学生
(学費や必要なものなどは全部自分出しで家計に迷惑はかけていない)
嫁:サラリーマン(住宅ローン、生活費は嫁持ち)
子供:4歳児
持ち家、収入が安定していた嫁名義でのローン購入

数年前に嫁が産後の状態が悪く精神的に不安定な時期があり、仕事を辞めて家庭に入りたいと言ってたので、
一念発起して収入が不安定な自営業を辞めて、手に職を付けようと学校に通い始める(その時には嫁に頼んで了承を得た)
今でも家事は炊事以外は殆ど俺がやってる。土日も俺が溜まった洗濯をするけど、横にいても一切手伝おうとしない。
散らかすだけで片付けを一切しない嫁に頭にくることがあり、それを注意すると激昂して「家から出て行け」「仕事もしてないくせに」「甲斐性無し」などと罵倒されることがだんだん増えてきた。
(嫁が結婚前に所有していたマンションの残債400万、今所有している車300万は、俺が支払ったのに、完全になかったことにされてる)
自尊心が傷つくから、甲斐性無しだの収入がないとか言わないでくれと言っても、その人の嫌がる言葉を喧嘩のたびに集中的に用いる。

喧嘩になると、ほぼ毎回嫁の母がやって来るのだが、
嫁の暴言は棚に上げて「娘はフルタイムで疲れてる」「娘は頑張ってる」としか言わず。こっちも確かに収入はほぼないが、
毎日学校に通って、土日も勉強しつつ家事と子供を色々と連れ出したり世話を進んでやってたのだが、こっちの事情は一切受け入れず。
嫁母は今まで散々甘やかせておいて「うちの娘は家事はできない。諦めなさい」とか言い始める始末。
家庭に入りたいとか言ってたが、こんなので大丈夫かと疑問を持ち始める。