>>801の続き

預金が全くないうちは、なるべく預金したいし、住宅購入の頭金もなるべく貯める、もしくは早く購入して繰り上げ返済したいというのが私の考えです。
夫は土地買って家も建てたい、子供は欲しい、燃費の悪いスポーツカーに乗り続けたい、ギター定期的に買いたい(全く弾けないけど新しいギターが買いたくなります)、
スポーツクラブに行きたい、美味しいもの食べたい(鴨肉、ホルモン肉、←決められた予算内でやりくりしているのに、豚、鶏、魚、たまに牛では物足りないみたいです。)

借金が発覚してから、私も家計管理(通帳管理)出来るようになり、現在は二人で管理していますが、夫は毎月2万貯金出来てるんだから残りはジムや外出代に使いたいと言います。

コンビニ外食大好きな生活をしていたので私にも責任がありますが、家計が火の車だと分かってからはそんな気分にもならないのですが、借金を自分で返済しなかったから金銭感覚がズレたままなのでしょうか。

嗜好品や趣味にお金を使いたいのなら住宅購入額を下げる(安い建売)事を提案しましたが、それは嫌だと言います。

それならお小遣いの範囲で趣味をやりくりしては?と聞いてもそれは嫌だと言います。