身内のこと全体で悩んでいます。

18歳学生女です。
親は離婚済、原因は母(外国人)が不倫相手についていくと言ったこと
離婚の際に親権を父にする代わりに母に永住権を取得させることで離婚。
結局母は再婚しませんでしたがそのあとが地獄。
母には連れ子で私の兄(外国国籍で育ちも外国、成人済/父が身元保証人)にあたる人がいます。
兄は17のときに子供を作ってしまい、結婚せずそのあとに浮気して別の人とも作っているやばいやつです。
父は元々その子供たちを養うことと母の面倒を見ることを条件に日本に来て仕事をさせていました
その兄が行方不明で母の世話をできる人がいなくなり
私と父で話合いなんとか母を生活保護にいれました。

入れたら私の負担が減ってなくなると思ったら、母があまりにも日本語が通じない。
日本に10代後半から来ていて30年くらいいるはずなのに漢字も読めない、日本語が一切書けないため
市役所やら不動産やら、私がある程度手配・協力していたのもあり電話がかかってきます。
内容は書類についてや母が腰が痛いなど訴えてるなどのこと、病院についてなどなど様々
母からも日本語がよめなくてどうしたらいいかわからないと何度も電話が来ます。

また、上記に書いた私の親権を父にする代わりに...というもののせいで
父が保証人としての能力がないのではないか?と言われていて、
父の現妻(私は姉と呼んでます)が日本に来られません。
姉は日本語もある程度読めますし喋れますし仲がいいので日本に呼んであげたいです。
私も未成年だし、どう動いたらいいのかわかりません。

正直兄も母も日本からいなくなっていいよ。と思っています。
毒母でしたし、兄はやばいやつですし。
父にもそのように言っているのですが、私も父も性格が似ていて甘いところがあります。
兄に関しては探し出して保証人を切るサインをさせなければいけないらしく、居場所がわからないと仕方ないのですが
母に関してはほんとにどうしたらいいんでしょう...
私の最大のストレスの元になっています。