30代後半男。金融機関勤務。営業担当。

昨秋ぐらいに、とある企業(地場優良企業)の設備投資計画を掴み、経理担当者と何回かやり取り。

年を越えても具体化する気配がなく、そこまでフォローせず。年度を越えて、ようやくメールで問い合わせがあったため、それにはメール&電話にて回答。

ここまでが前段です。

で、先般、アポを取って訪問したら、「もう他から借りました」と経理担当者。え?と一瞬思ったが、まーそれは仕方ない。こっちもニーズを掴み取れなかった責任があるし、変に安心していたのも悪い。最終的にどこから借りるかはその企業の判断だし。

融資の話を進めるために訪問したけど、冒頭にそんなことを言われてしまったので、特にすることも無くなり、帰ることに。ただ、帰り際に言われた言葉にモヤモヤしてます。

「あえて言うけど」という枕詞の後に「最初はおたくから借りようと思ってたんだけど、メールを何回か送ってあげたのに、全然対応してくれなかったよね?だから、他から借りることにした」と。

具体的な相談を受けてもないのにと思いつつ、言い訳をしてもしょうがないので、「それは申し訳ありませんでした」とだけ返して、辞去したのですが、どうすれば良かったんですかね。。。食い下がった方が良かったのか、もっと平謝りするべきだったのか。ずっと悩んでます。