友達との付き合い方についてです。
大学生の女です。
私は普段、友達と2人で授業を受けたりお昼ごはんを食べたりしています。
その子とは、私がいつも話を振って彼女がそれに答えるというような会話をしています。
また、彼女はゲームが好きでその作品の二次創作を書いていて、私がそれを読んで感想を言ったりしていつもは楽しく過ごしてます。
ですが、たまに彼女に対してストレスを感じるときがあります。
彼女は、私が振った話に「そっか」と相づちを打つことが多いです。
私としては「他に言うことあるでしょ」と思いますが、いつもはあまり気にしないようにしています。
今日、私が寝不足で働かない頭で話題を考えていたのに相手が「そっか」しか言いませんでした。なので、つい「○○ちゃん反応薄すぎなんだけど」と言ってしまいました。
すると彼女に「だって他に言うことないもん」と言われたので泣きそうになりながら「そんなに私の話がつまらないんだね、私が悪いんだね」と感情的になってしまいました。
その後の会話も彼女は「そっか」しか言わず、もう明日から話振らないでおこうかな…と考えていました。
元々、彼女は会話が下手で「話に何て返せばいいかわからない」と言っていて、普段は許容できています。
今日は感情的になってしまって、でも悪口も言わない(というか他人に興味がない)良い子なので、関係は続けたいなって思ってます。
ですが、またイライラして喧嘩のようになるのも嫌です。他人は変えられないから私が変わるしかないですよね?アドバイスお願いいたします。