すみません、相談させてください。

内容:祖母を利用する叔父(次男)とその妻をなんとかしたい。

登場人物
・祖母:85歳 年齢相応の認知力低下あり。内科系の癌ステージ3手術後3ヶ月。次男を溺愛?異常な程の信頼をおいているが・・・
・長女:私の母。離婚に伴い、一時期疎遠になっていたが、今はそうでもない。
・長男:私の叔父1。山奥の実家暮らしで研究業。ぶっきらぼうで身内にも他人にも厳しめ。だが、土地や墓など主に環境面で祖母を支援。
・次男:私の叔父2。仕事は何しているのかわからない。実家暮らしだが、祖母の買い物に車を出すなど、よく行動を共にしていた。彼が問題の中心になります。
・次男妻 最近急に結婚。祖母とも交流を持ち、なぜか気に入られる。

大まかな流れ
・祖母の手術の折にまとまった額が必要となり、長男が祖母の通帳内を確認すると異常なほど預金額が少なくなっていた。
・銀行に確認すると、次男が少なくとも10数年間で祖母の年金やら定期預金を崩し着服していたことがわかった。その額は判明しているだけで数千万。
・祖母はガソリン代とか食事代とかで、使っていいよとカードを渡していたとのこと。
・それを知った長男と長女は激怒。祖母の預金通帳やハンコなどを長男に預けることに。次男とは半分縁切りの状態に。
・祖母には癌のステージ3ということもあり、あまり詳しくは説明しなかったと。ただ、多額のお金を次男が使っていたことはしっかり説明。
・しかし、祖母は通帳やハンコを長男に取られてしまった、と認識。その他の親族にも長男はなんてやつだ!と誤解を招いている。

・当然ながら、祖母の癌は完治しておらず、今後も入院の可能性は高い。
そういう状況にも関わらず・・・
・祖母と次男が「祖母の生命保険を解約して」「そのお金で次男と嫁の家を新築で建てようとしている」ことが今日わかった。

この状況を打破するため、どうにか良い知恵をお貸しいただけたらと思い投稿しました。どうかよろしくお願いします。