45歳の母親です。成人式を終えた20歳の娘のことで相談に伺いました。
母子家庭で娘が小学生の頃から祖父に当たる実母と3人で暮らして来ました。
娘は不登校体質でそれはもう何日も学校を休む生活を繰り返し
高校に入学したものの、途中でドロップアウトしましました。
そうなれば16歳になった頃からアルバイトをする訳もなく今現在まで無職でおり、
私が幸い社員とういう立場から何とかやりくりは大丈夫ですが
やはり、娘にも働いて自立してもらいたいというのは本音です。
根底にある性格上の壁と言うんでしょうか、友達も居ず、ただひたすらアニメを見たり
ジャニーズだとか男性アイドルを贔屓し、家から出ないなんてあたりまえの生活です。
親族の同年代にあたるいとこは大学生活を送る中で恋人も出来、楽しそうに話してくれましたが
それを聞くと、娘は恋愛なんて無意味なこと、バッカみたいとあしらいます。
ここ1年でだいぶ太り、20歳というよりも30代の主婦にでも見える風貌になり
ますます、親としては不憫です。働いてと促しても働かない。理由を聞けばなんとなくだとか
曖昧な答えしか出ず、このままでずっといるつもりでしょうか?
大切な娘で甘やかし過ぎと言われればそうかもしれませんが、やはり実のたった一人の娘であり
離婚後の親の責任もあって成人になった今まで見届けて来ました。対応を指南ください。