25歳女です
これまで、企業の経理事務3年、会計事務所2年と仕事をしてきましたが、経理系の仕事が向いていなかったかもしれないと新たな道を考えています
向いていなかったと思う理由は、私は普段から変化のある生活や挑戦的なこと、クリエイティブな物に興味があり、こ難しい理論的な話やルールに囚われるのは正直苦手です(馬鹿なだけだと言われればそれまでですか)
経理をやっていて、とにかくリスク回避リスク回避な考え方やこ難しいルール、ミスの許されない緻密なチェック、数字、自分のアイデアから生まれた何かを作り上げる訳でもないものに神経質になることを全く面白いと感じられないからです。
周りの同僚を見ていると、会計基準の資料や簿記学習、計算(算数)そのものがとても楽しいから、多少待遇に不満があっても続けられる!と言っていて、
自分みたいに生活の為仕方なくだけではないんだなと吃驚しました。
また、同僚や上司の性格や生き方自体も、リスクを負いたくない、潔癖、細かい、嫌味というワードが当てはまる人が多いです。
それが悪いとか、気が合わない人とは働きたくないという意味ではなく、
そもそもそういう性格の人間がなるべき職業だったのかなと思っています。
興味のあるデザイナーになる為の勉強や、その他視野を広げてみようと考えているのですが、
何処に行っても結局同じなのでは、とか、この歳で転職を繰り返しても仕方ないとか、ネガティブな気持ちもあります。
お金の為と割り切って続けるべきでしょうか、それとも新しい道を考えるべきでしょうか