彼女がつまらないです。
人付き合いが浅く、無趣味で肩書のために毎日何時間も資格の勉強をしています。
資格をとろうとしたバックグラウンドを聞いても「父親に勧められたから」とか「とりあえず貯金したい」といった浅い答えしか返ってきません。

付き合い始めた頃は、毎日淡々と努力している姿に惹かれていましたが、その背景を聞いていくうちに「他の選択肢を持てないだけの人」なのかなと感じてきました。

もう少し芯のある彼女と接したいのですが、彼女が僕と付き合っている理由も正直、人付き合いが浅いが故に「異性として初めて積極的に話しかけてきた私に好意を持っただけ」なのではないかと感じています。そこを自覚してしまえば気持ち的に揺らぐところがあるでしょう。

そこで、今後のルートが以下の3つなのかなと思っています。

@現状維持
悪く言えば世間知らずで自分の意思がない彼女だが
、よく言えば一途で真面目。荒波を立てなければ私と末長く付き合ってくれるだろうし、何やかんや将来一緒に生きていくパートナーとしてはこういう人のほうが幸せになれそう。
趣味や価値観はそんなに合わないけど、性格は合うので一緒にいて嫌なことはない。

A芯のある人になってもらうことを試みる
アリストテレスの問答法のごとく質問を繰り返して何かしらの気付きを得てもらう。
彼女が深い考えを持つ人になれば、2人の関係の土台の薄さにも気付くだろうし、他の異性も比較対象として興味が湧くだろう。
でも私はそういう人のほうが人間らしくて好きだ。

B別れる
彼女のことをつまらないだとか、浅いだとか真面目に考えている私は傲慢で人として終わっている。
彼女が目指している資格の収入には私も期待しているし、そんな打算的な恋愛をしている私はやはり終わっている。
ここまで文句を書けるのに何故付き合っているのか。早く別れて「薄くない」人をみつければいいじゃないか。じゃあなんでこんな長文書けるんだ?好きだから?

話を聞いてもらいたいだけなのかもしれないですが、何というか、単純にこういう私をみてどう思いますか?どうするのがいいと思いますか?