私、旦那共に29才
子供2才男

旦那の仕事は忙しく今月は土曜日全滅。
日によるが、大体帰りは23時頃、朝は7時前には家を出る。
当然家のことなんか何もできない。
ゴミ捨てと洗濯物畳むのはたまにしてくれる。
休みの日は一緒に掃除したりもしてくれるが言われたこと以外やらない。
家にいるときはゴロゴロスマホのゲームしている。
子供と遊ぶよう促しても10分もたずスマホゲーム。
休みの日くらい子供の風呂を頼むがめんどくさそうにする。

私は月〜金5時間のパートをしているんだけど、イヤイヤ期も重なってか最近とてもしんどい。
みんなどうやって家事をこなしているのか不思議だ。
一度旦那にしんどいことを伝えた。
旦那は根拠は不明だが、自分は家事育児を積極的に協力している良いパパと思っている節がある。
なのでパート仲間の旦那さんは、毎朝掃除機かけてから出勤している人もいれば洗濯物担当や料理担当を請け負ってる旦那さんもいると話した。
もちろん早朝から深夜まで働いているのでそこまでは望まないが、せめてゴミ捨て担当とかシャンプーの詰め替えとか排水溝のゴミ捨てだけでも頼みたいと言った。
それからもう少し早く帰ってくることはできないのか聞いた。
旦那は、できないことはないけど…と歯切れ悪く言うので、この前のワールドカップの放送日に19時前に帰ってきたことがあったが、そういう時は早く帰ってこれるんだね?と言うと苦笑いして何も言えない状態だった。
それから暫くは早めに帰ってくるようになり細かいことはやってくれるようになったがここ最近またなくなってきた。
しかも昨日の夜明日飲み会(友達と)になったからと5000円せびられ今日は19時に帰ってきてすぐに飲みに行った。
他にも色々あるんだけど、何というか全体的に誠意を感じない。
こんな状態じゃ母子家庭の方がイライラの原因もなくなって楽なんじゃないかと思えてきた。
でもこのモヤモヤはただの私のワガママなのではとも思う。
他の人からみてどうなのか知りたい。
長文でごめんなさい。