すみません、イライラしすぎてどこで発散していいのかわからないので相談させてください。

実母がひな人形を買ってくれました。
自分の家(夫と乳児の3人暮らし)だと狭くて置けないので
徒歩10分圏内にある夫の実家にお店から郵送してくれることになりました。
しかし実際届いたのは頼んだものと違う人形でした。
義両親は「こんなに立派なものを〜」と言ってくれたのですが、
私だけ心の中で(これじゃないのに...)と泣きそうになりました。

お店に電話すると、店員の手違いで間違えて郵送したため、後日店長自ら届けてくれることになりました。

この時のやりとりも「すみません、どうしたらいいでしょう?」
「土日は人が少ないから営業が終わってからしか行けない(買った店は県外なので営業終了後だと9時くらいになります)」
とか間延びした店長の言い方やぐだぐだした店長とのやりとりにも正直イラっとしました。

そして昨日届けてもらいました。
飾り方が違ったらしく一緒に店長さんが手伝って直してくれました。
店長が来てくれたし飾りつけも手伝ってくれたから、間違えられたけど良かったと思おうとしました。

すると帰り際に、義父母がわざわざ遠くから来たからと車代だと言ってポチ袋を渡したのです。
店長は固辞していたけど結局もらって帰りました。
後から夫経由で聞いたのですが、1万円入っていたそうです。

それを聞いて受け取る店長にイラっと来たし、なんでお金を渡すのかと義父にももやもやです。
60過ぎの母がパートの安い給料で一生懸命働いたお金で、予算オーバーしてまで買ってくれたのに、間違えられただけでもイライラなのに。
あと、新しいひな人形の髪がほつれているのを聞いたらハサミで切ればいいと言われたり、ぼんぼりの明るさがそれぞれ違うことを指摘したら電池交換して違ったら言ってくださいと言われたり、
30万以上する高価な商品に対する態度かっていうのもイライラしました。

そのお店のメールアドレスを知っているので、「昨日はわざわざ来ていただき、飾りも直していただきありがとうございました。けれど心づけは断ってほしかったです」とメールするのはどう思いますか?
普通向こうが菓子折りもって謝る立場なのに受け取るか?!...とイライラしています。