X

トップページ人生相談
729コメント610KB
日本人のキリスト教徒が大嫌いなんだがどうしたらいいか?。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001マジレスさん
垢版 |
2018/08/06(月) 08:45:27.59ID:FAOzZiSZ
日本人のキリスト教徒を見ると不愉快な気持ちになります。
0599マジレスさん
垢版 |
2019/02/11(月) 09:08:21.81ID:iCd8FoTw
どうでもいいけど、日本のクリスチャンはちょっと何かを言っただけでYoutube のコメント欄で反応するのか。
例えば、ひろゆきが仏教が一番マトモな宗教だと言っただけで、いや、そうじゃないみたいなコメントをする。
キリスト教こそが真理だと言ってほしいのか?。これって、常、日頃からクリスチャン以外を見下してるってことの証拠じゃないの?。

https://youtu.be/Q_IssiKSWkg
0600マジレスさん
垢版 |
2019/02/14(木) 18:00:27.55ID:f6jQgSsu
【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である

【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
 youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください

【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111

B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14) ※ハゲタコ絶倫スッポン親父 
0601マジレスさん
垢版 |
2019/02/14(木) 23:13:38.75ID:ySG80V5X
悪を滅ぼし尽くして正義が貫く世界がやって来るはずである、という考えから
悪の終焉と極端なユートピア思想が展開されていきます。
悪が滅びる、その滅びは、人間の努力によって、その努力に応じて
次第に達成されていくのではなく、神自身の予定によって、神の力の地上への
直接介入によってなされていきます。
滅びるのは、自分たちの努力の結果としてではなく、神が直接その超越的な力で
介入することによってなされる、という思想の背後には、強大な支配の下にある
弱小者たちの無力感があります。この無力感が神の直接介入による問題の解決という
信仰を生んだ、と考えらます。
神が直接その超越的な力で介入することによって救いがもたらされる
という考え方には、強大な罪の力には打ち勝てない自己の意志の弱さゆえに、
神の力に依存するほかに希望を見いだせない
(あるいは、自己の力に拠り頼まんとすることこそ罪である)という、
信仰の本質に繋がっても行きます。
自分は努力しないでも目的が達成されるという考えは、いかなる人間にとっても、
まことに単純に魅惑的な思想となります。そこで、信仰を持つだけで、
複雑で厄介な全ての問題が一挙に解決されるという思想の責任単純化の論理は、
無力感に打ちひしがれる弱小者たちにとって、おそらく、大きな魅力となったと
考えられます。自分たちの地道な努力によって少しずつ達成されるのではなく、
神の力によって一気になされる、という考えから必然的に派生してきたものだと
言えるでしょう。世界が超自然的な運命の力によって必然的に滅びるという動機にも
自分は何の努力もする必要はない、という魅力的な論理がその根底にあるのだろうと
想像されます。これは、広く多くの人々を魅了するいくつかの要因がみられます。
それは、まず何よりも、自分たちの時代がやって来ることがすでに決定している、
という考え方です。しかも、その実現が、 地道な努力の結果おとずれるのではなく、
超自然的な力で一気になされる、つまり、 苦しく面倒くさい努力はしなくてもよい、
というところにあります。 理想が信仰だけで実現する、つまり、
自分たちの最も欲しいものがタダで手に入る-- これは魅力的な思想です。
この思想がいつの時代でも持て囃される理由が あるように思われます。
0602マジレスさん
垢版 |
2019/02/23(土) 17:21:06.64ID:WaxJ8R4g
【Korea】議長の文ちゃん、今度は「天皇から訪韓の仲介を頼まれた」と言い出す★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550797865/
【宮内庁】文議長に対する陛下「訪韓仲介」依頼を完全否定 「御面会になった記録はありません」★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550906544/
【ヒサン】 韓国・文議長「天皇陛下から訪韓の仲介を頼まれた」 宮内庁「御面会になった記録はありません」★3 [02/23]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1550897882/

【韓国】 日本キリスト教の指導者ら、訪韓して日帝侵略蛮行を土下座謝罪する[02/23]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1550909617/
0603マジレスさん
垢版 |
2019/02/24(日) 08:25:14.89ID:VbSe3hsY
日本人なら神道仏教だけで充分じゃないか
神仏以上のものはない
欧米の観光客見てると日本のDQNレベルにしか見えんから近づかない
わざと騒いで自己主張して、あれがキリスト教徒その点イスラム教徒はおとなしいが不気味
更に神仏棄てた特亜三国はもう目も当てられない類人猿民度、目が合ったら逃げるしかない
0605マジレスさん
垢版 |
2019/02/25(月) 15:31:34.80ID:tKSzGJC6
  ∧_∧   日本のキリスト教は偽善者なので仕方がない、何の物まねなのか
 ( ´∀`) 欧米は人類の基本姿勢だ‥騒いで主張して何が悪い、イエスも
 (    )  トマス伝で、私は平和よりむしろ対立をもたらすために
来たのだある‥と書いてある。日本の様な事なかれ主義、見て見ぬふりと真反対だ
いいことだ
0606マジレスさん
垢版 |
2019/03/05(火) 12:07:00.93ID:Z+uBInyS
Re: 歌詞

> そのような歌詞だったのですね。
> びっくりしました。
> あまり歌詞の内容まで深く読み込まないで普通に歌っていました。

はい、ここに書いたのがハレルヤコーラスの歌詞に隠された部分です。
いかにクリスチャンが聖書の都合の良い部分しか読まないかが
良く分かる実例です。
こんな恐ろしい物語が
隠れている歌が名曲として広まっているのは、
滑稽以外の何物でもありません。

他にも、こういう例があります。

そのとき、ペトロがイエスのところに来て言った。
「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」
イエスは言われた。「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。
(マタイ18章21〜22節)

つまり、兄弟が罪を犯したとしても、
回数に関係なく何度でも
赦しなさいということです。
教会ではこの言葉をよく引用し、
いかにイエスの教えが愛に
あふれた素晴らしいものであると説きます。
ところが、どういうわけかその直前では全く正反対のことを言っています。

「兄弟があなたに対して罪を犯したなら、行って二人だけのところで忠告しなさい。
言うことを聞き入れたら、兄弟を得たことになる。聞き入れなければ、ほかに一人か二人、一緒に連れて行きなさい。すべてのことが、二人または三人の証人の口によって確定されるようになるためである。
それでも聞き入れなければ、教会に申し出なさい。教会の言うことも聞き入れないなら、その人を異邦人か徴税人と同様に見なしなさい。
(マタイ18章15〜17節)

つまり、しつこく何度も忠告し、聞き入れないなら教会に通報し、
しまいには異邦人か徴税人と同様に扱えということです。
ところが、教会ではこういう都合の悪い箇所は積極的に取り上げようとせず、
「何度も赦しなさい」
という言葉の方を何度も取り上げ、
いかにキリスト教が愛にあふれた宗教であるかをアピールするのです。

これも、聖書は都合の良い
箇所しか読まれていないという好例です。
こういう事例は枚挙にいとまがありません。
0607マジレスさん
垢版 |
2019/03/05(火) 12:11:47.79ID:Z+uBInyS
クリスチャンはアホ

クリスチャンって愛とかなんだ言ってるけど結局は「ただ地獄に行きたくないから信じる」っていうのが根本にあると思います。
結局「苦しいの嫌だー」なんですよねえ・・・
私だったら、「愛とかいらないから。天国行ければそれでいいから」って言います。
だってもし人類全員がなんの条件なしで天国に行けたとしたら、今クリスチャンの人はキリストなんか信じずに自由に生きるでしょう。
彼らは、そういう下心を愛とか奇跡とかで誤魔化していることに気づかないんでしょうね。
イエスの弟子たちのように、そこらへんのクリスチャンや牧師を捕らえて拷問にかけ、「イエスは神じゃないと言えば解放してやる」って言ったらすぐに降参するでしょうね。本当にあいつらの爪をはがして膝を割ったりして拷問にかけたい気分です。それほど腹が立つ連中です。
0608マジレスさん
垢版 |
2019/03/09(土) 22:23:09.37ID:yHPeEwwQ
このところ、立て続けにキリスト教の子供への影響について書いてきましたが、
書いているうちに怒りがふつふつと沸いてきたので
昨日に引き続き書かせていただきます。

大人になってからクリスチャンになった人たちはずるいと思います。
自分は幼少時も青春時代も神のことなど知らないで自由に生きてきたくせに、
ちょっと自分が「キリストの救い」を知ったからと言って、
それを子供に押し付けて自由を奪うのはずるいです。

私には「日曜日」がありませんでした。
私が学校に通っていたころは「週休一日制」でしたので、
子供にとって日曜日が唯一の休みでした。
しかし、私は毎週日曜日は教会に通わなければならなかったので、
その休みがありませんでした。
学校の友達に遊びに誘われても、
「教会があるから」と、断らなければなりませんでした。
私は、普通の子供に比べて「友達と遊んだ時間」が極端に少ないように思います。
特に、中学生後半以降はその傾向が強く、
高校時代は日曜日に同じ高校の同級生と遊んだことがただの一度もありません。

また、当時の子供たちの娯楽の中心はテレビです。
普通の子供は日曜日に家でゴロゴロしてテレビが観られるのに、
私は観れなかったので悔しい思いをしました。
それでも、自分は普通の子供とは違って神を賛美しているのだから、
自分は正しいことをしているといちおうは信じていました。
前々回の記事にも書きましたが、
私が社会生活の中でうまく人間関係を形成できないのは、
成長過程での人付き合いが少ないことに原因があるように思えてなりません。
0609マジレスさん
垢版 |
2019/03/09(土) 22:23:41.43ID:yHPeEwwQ
それに比べて、大人になってからクリスチャンになった人は得ですよね。
その年齢まで神を知らずに自由に生きていたわけですから。
そして、それまで神を信じていなかったことを懺悔すれば、
過去の罪は「帳消し」ですからね。
そういう人たちがクリスチャンになった年齢は様々ですが、
かなり年を取ってからクリスチャンになる人も少なくなく、
中には、年老いてから病床で洗礼を受け(させられ?)た人も何例か知っています。

私が腹立たしく思うのは、
そんな信仰歴が短い人にも「救いへの道」があると教会が説くことです。
幼少時から青春時代を犠牲にして教会に通っていた人と、
死の直前に洗礼を受けた人とが平等に天国に行けるなんて、
そんなバカな話がありますか。

私が知る限り、信仰歴の長さと救われるかどうかの「可否」については、
キリスト教の世界では触れられたことがありません。
ともかく、クリスチャンになった時の年齢については、
私の経験の中ではまったく問題にされたことがないのです。
フランクリン・グラハム大会など、
信者・未信者を対象にした大規模な伝道集会でもそうです。
人間の罪や、キリストによる救いをしきりに説きますが、
クリスチャンになるべき年齢や信仰歴の長さ等については
まったく触れられないのです。
ともかく、いつの時点でクリスチャンになっても、
なぜか救いの道が約束されていることになっているのです。

かなり年齢が高くなってからクリスチャンになった方は「得」ですよね。
本当にうらやましいです。
それまで神を知らずに自由に生きていて信仰歴が短いのに、
自分が死んだ後に救われると信じて幸せな気分に浸っていられるのですから。
0610マジレスさん
垢版 |
2019/03/13(水) 09:27:53.73ID:s7cztKEp
信仰歴の長さっていっても
聖書に仕事にありつけた人の労働時間と報酬の話があったから
そーいう考えじゃないのか?
勉強や家業の手伝い、ならい事
日曜日遊べない子はいるよ
みんながみんなそんな風にはならない
0611マジレスさん
垢版 |
2019/03/13(水) 18:12:55.52ID:lW9Dkap3
今日は、私がキリスト教に関してどう結論付けているかお話しましょう。
本来、いろいろな話をした後で結論を言うものですが、
とりあえず、今のうちに私の結論を書いておきましょう。

クリスチャンの方は、私のブログを読んでどうお感じになるでしょうか。
私が反キリスト教者で、キリスト教を撲滅したがっているように映るかもしれません。
しかし、私は別にキリスト教を完全否定しているわけではありません。
私が言いたいのは、キリスト教は、仏教やイスラム教などと同じように、
「世界中に無数にある宗教の中の一つに過ぎない」ということです。

世界にはたくさんの宗教があります。
主な宗教にキリスト教、イスラム教、仏教、ヒンズー教などがあり、
日本には神道、天理教などがあり、
その他、世界には数多くの宗教が存在します。
キリスト教というものは、あくまでもその中の一つなのです。
たまたまいろんな要因が重なって世界中に広まっただけのことです。

しかし、クリスチャンはこう言うでしょう。
「いや、違う、キリスト教こそが真実なのだ、本当に神は存在するのだ、
本当に神がこの世を創造なさったのだ、
イエスは本当にこの世に生まれ、
私たちの罪を背負って十字架に付けられ、三日目に蘇ったのだ」
などなど、キリスト教の真実性を主張するでしょう。
その根拠として、(旧約)聖書は紀元前から何千年もの間読まれ続けている、
新約聖書も2000年もの間読まれ続け、世界中の言語に翻訳されている、
キリスト教は全世界に広まっている、
これはキリスト教が真実だと言う証拠だ、などと言うでしょう。
0612マジレスさん
垢版 |
2019/03/13(水) 18:13:28.78ID:lW9Dkap3
しかし、私に言わせるとこうです。
「キリスト教が全世界に広まったから、だから何なの?」です。
世界は平和になったわけでもないし、
キリスト教圏の欧米だって戦争をしているし、世界中を植民地にしています。
貧富の差は大きいし治安も日本より悪いし人種差別もあるし、
キリスト教の精神が社会にどう生かされているというのでしょうか?

そもそも、もしも本当にキリスト教が真実だというのなら、
キリストの聖地イスラエルからダイレクトに世界中に広まっているはずです。
ところが実際はどうでしょうか?
現在世界中に広まっているキリスト教はヨーロッパで作られたものです。
牧師、神父、シスター、修道士など聖職者の衣装、
とんがり屋根に十字架を付ける教会の建物のデザイン、
絵画やステンドグラスや像などの美術品、賛美歌、宗教音楽など、
どれをとってもイスラエルの中東的なものはまったく感じられません。
イスラエルの賛美歌ってありますか? 
イスラエル人の宣教師に会ったことがありますか?
私が会ったことがある宣教師はすべて欧米人、それもほとんどが白人です。
あくまでも今のキリスト教はヨーロッパで作り変えられたものです。
特に、聖母マリア様を崇拝するカトリックがその最たるものだと思います。
そして、そのヨーロッパ諸国が世界中を植民地にした結果、
キリスト教が広まったのではありませんか?
0613マジレスさん
垢版 |
2019/03/13(水) 18:13:57.04ID:lW9Dkap3
クリスチャンは、キリスト教は真実だ、素晴らしい教えだと主張しますが、
ではなぜその素晴らしい教えがイスラエルから広まらなかったのかが不思議です。
日本にキリスト教を最初に伝えたフランシスコ・ザビエルだって、
キリストの祖国イスラエルから遠く離れたポルトガルの人ですよね。
しかも、ザビエルが日本に来たのは、
日本を自分たちの植民地にするのが目的だったことが知られています。

結局、キリスト教というのはヨーロッパの白人に都合が良く、
それが世界の植民地化という追い風を得て広まっただけです。
もしもキリスト教が真実なら、イスラエル人が直接世界中に広めていたはずです。
しかし、そんな話はまったく聞いたことがありません。

というわけで、私の結論は、
キリスト教というものはあくまでも数多くある宗教の中の一つに過ぎず、
それがたまたまいろんな要因が重なって世界に広まっただけです。
それでも依然としてクリスチャンは
いや、違う、本当に神はいるのだ、聖書に書かれていることは本当だ、
イエス様は本当に十字架にかかって3日目に蘇ったのだなど、
真実性を主張するでしょうが、
キリスト教や聖書が真実と言うにはあまりにもつじつまが合わなさ過ぎます。
それについては今までもこのブログに書いてきましたし、
これからも書いていこうと思います。
0614マジレスさん
垢版 |
2019/03/14(木) 08:07:57.55ID:y4K2B7QY
以前、元クリスチャン2世が書いている「塵も積もればヒキコモリ状態」というブログに、
「子供にキリスト教を教えるな」というタイトルの記事がありました。
そのブログの中では私がもっとも共感を覚えた記事だったのですが、
現在は削除されたようです。(注)
しかし、ぜひとも世の中に知ってもらいたいと思う内容でしたので、
私の記憶を頼りに、また私の考えも織り交ぜてアレンジして書いてみようと思います。

(注)10月14日 補足
実は私の記憶違いで、実際は削除されていませんでした。
検索して当時の記事を見つけました。
正確なタイトルは「子供にキリスト教を信じさせるな!」です。
私が書いた記事よりもずっと具体的に的確に問題点を指摘されています。

日本では、悪さをした子供を大人が叱るときに、
「仏様が見てるよ!」とか、「神様のバチが当たるよ!」
のような言葉で子供をしつけるものです。
そういえば、以前ヒットした「トイレの神様」という曲も、
おばあちゃんが「トイレの神様」の話をして孫をしつける内容でしたね。
もちろん日本で一般に言う「神様」とは、キリスト教の神様ではありません。
そして、純真な子供は、神様や仏様の罰を受けたくないがために、
大人の言うことを守ろうとするものです。

しかし、子供だっていつまでも大人の言うことを聞くほど素直ではありません。
ある程度成長した子供は、
それが迷信にすぎないということを経験上知るようになります。
ちょうど、サンタを信じる子供が、それがおとぎ話だと気付くのと同じように。
そして、肉体や心が成長する時期に様々な経験をして、
この世の中を良くも悪くもずるがしこく要領よく生きていく術(すべ)、
つまり「処世術」というものを身に着けていくわけです。
0615マジレスさん
垢版 |
2019/03/14(木) 08:08:54.66ID:y4K2B7QY
ところが、クリスチャンホームに生まれ育ち、
小さいころから毎週日曜日に教会学校に通っていた子供はどうでしょうか?
教会学校では、人間は生まれながらにしてすべて罪を背負っていて、
神を信じて罪を悔い改めない人は地獄に落ちると教えられます。
そして、その神は全知全能だから、全世界の全人類を見ておられ、
どんなに隠し事をしても神様はすべて心の中までお見通しだから、
神様の前ではいつもいい子でいましょうと説きます。
そんな教えを小さいころから何度も何度も頭に「刷り込まれる」のです。
社会経験のある大人と違って、まだ物事の良し悪しの判断の付かない子供は、
大人の言うことを「フィルターなしに」何でも信じ込んでしまうのです。

先に書いた通り、一般家庭の子供なら、
大人の言うことが迷信だとある時期から気付くようになります。
「トイレの神様」を歌った本人だって思春期におばあちゃんに反抗しましたよね(笑)。
ところが、小さいころから毎週教会に通っている子供は、
たとえ「もしかしてこれは迷信かも?」と気付きそうになっても、
毎週毎週教会に行くたびに、神の教えが「更新」されることとなり、
もはや神の「呪縛」からは逃れられなくなってしまいます。
こうしてキリスト教的価値観を刷り込まれた子供は、
日本の、特に学校社会の中では「少数派」になってしまい、
その後の学校生活で支障をきたすことになりかねないのです。

例えば、友達が楽しそうに悪ふざけをしていても、
「神様が見ているからあんなことはしちゃいけないんだ」と思って、
仲間に加わろうとしなくなります。
また、クリスチャンの子供は物の考え方が普通の子供と違うため、
学校では友達ができにくく、格好のいじめの標的になりやすいです。
いじめに遭ってバカにされたり暴力を振るわれたりとしても
「イエス様の言う通りに人を赦さなきゃいけないんだ」と思い、
じっといじめに耐えなければならないことになります。
また、神様は心の中まですべて見通しておられると信じているわけですから、
当然、軽いウソや冗談さえ言えなくなってしまいます。
0616マジレスさん
垢版 |
2019/03/14(木) 08:09:20.37ID:y4K2B7QY
一般家庭の子供は、小さいころから仲間と悪ふざけをしたり、
ウソを言ったり喧嘩をしたり、傷付けたり気付けられたりしながら、
社会性や処世術を身に着けてゆくものですが、
クリスチャン・ホームに育った子供は世俗的な仲間付き合いができませんから、
その社会性や処世術が育たないことになります。

私が見てきたクリスチャンの多くが、
大人になってから初めてキリスト教に出会った人ですが、
そういう方々はキリスト教を押し付けられてきた子供の心理を知っていますか?
学校生活においてキリスト教がどんなに邪魔になるか分かっていますか?
クリスチャン・ホームという、一般家庭とは違う価値観の中で生まれ育った私は、
普通の人に比べて社会性や処世術に欠けると感じてなりません。
今、社会生活の中で、私は常に人間関係にストレスを感じる毎日です。
人間関係をうまく形成する能力が育っていないために、
いつも集団生活の中では疎外感を持っています。

大人になってからクリスチャンになった方で小さなお子様をお持ちの方、
お願いですから子供にキリスト教を押し付けないでください。
わざわざ子供を社会の「少数派」の人間にするようなことはやめてください。
0617マジレスさん
垢版 |
2019/03/14(木) 08:20:29.48ID:y4K2B7QY
引き続き、子供にキリスト教を教えることの悪影響について書いていきます。
前回、私が知るクリスチャンの多くが、
大人になってからキリスト教に出会った人たちだと書きましたが、
その人たちには共通することがありました。
それは、それぞれに何かしら人生に挫折したり疑問を持ったりしたときに、
キリストに出会って心の重荷が下りたということです。
その「挫折」「疑問」の内容は、置かれた境遇の違いや程度の大小の差こそありますが、
ともかく、何らかの救い(一般的な意味での)を求めていた時に、
タイミングよくキリスト教に出会い、自ら洗礼を受けた、
そういうクリスチャンを直接的、間接的にたくさん見て(聞いて)きました。
極端な例では、電車に飛び込み自殺をして手足を失い、
入院中にキリスト教に出会って牧師夫人にまでなった人や、
暴力団員として悪の限りを尽くした人が牧師にまで上り詰めた例があります。

さて、キリスト教の伝道でよく引用されるこんなお決まりの聖句があります。

疲れた者、重荷を背負う者はだれでもわたし(イエス)のもとに来なさい。
休ませてあげよう。(マタイ11章28節)

この言葉が、教会の看板、伝道用の冊子などによく書かれており、
実際、近年私の自宅のポストに入っていたチラシにも、
そのお決まりの言葉が書かれていました。
教会側は、そうやって現代人の疲れた心に呼びかけるように伝道し、
実際、社会生活の中で挫折したのちにキリストに出会い、
心の重荷が下りた人が多いことは先に書いた通りです。
0618マジレスさん
垢版 |
2019/03/14(木) 08:21:03.91ID:y4K2B7QY
大人になって挫折した末にクリスチャンになった人は、
「この素晴らしい教えをぜひ子供たちにも」と言いたいところでしょうが、
まだ子供は「人生の挫折」というものを知らないのです。
それなのに、「これは重荷が下りる素晴らしい教えだから」と押し付けるのは、
子供にとってありがた迷惑以外の何物でもありません。
特に、子供に「罪の意識」を植え付けた上でキリストの救いを教えるのは、
「やめてくれ〜〜〜!」と声を大にして言いたいです。
むしろ、子供に「罪の意識」という名の「重荷」を背負わせることになるのです。
私の信仰生活には、常にこの「罪の意識」が心にありました。

一般家庭に生まれ育ち、一般社会の中で生きてきた大人には、
「処世術」という、世の中を要領よく生きていく術(すべ)が身に付いています。
したがって、そういう大人が教会へ行ってキリスト教の話を聞いても、
自分が身に付けた常識の範囲内で情報を処理して理解できます。
しかし、子供たち、特にまだ物心も付いていないような小さな子供は、
まだそのような能力が備わっていないため、
大人がする話を文字通り信じ込んでしまいかねません。
したがって、例えば「あなたの心は黒く汚れている」などと教えると、
本当に胸の中が真っ黒に汚れているなどと受け止めかねません。
また、「罪びとは死んだ後に地獄に落ちる」と私は教わってきたので、
小学生のある時期、本当に夜も眠れないほど死後のことを心配したことがありました。
0619マジレスさん
垢版 |
2019/03/14(木) 08:21:32.43ID:y4K2B7QY
たいていの教会は、日曜学校、または教会学校などの名目で、
子供を対象にした礼拝を行っています。
つまり、子供の頭の柔らかいうちにキリスト教を教えようというわけです。
今から考えると、あれこそ大人にとっては格好の「洗脳の場」だったと思います。
子供は大人の言うことを素直に聞きますから。
しかし、その教え方に大きな問題があるように思えます。
大人たちは、子供に分かりやすく簡単な言葉で、時には大げさな表現で教えますが、
ともかく子供は「フィルターなしに」なんでも信じ込んでしまいますから、
ある意味危険だといえます。
その結果、私の場合、先にも書いた通り、ずっと罪の意識に縛られることとなったのです。

教会側にクレームをつけたところで、
「そんな風に教えたつもりはない」と否定するでしょうが、
大人と子供とでは物事のとらえ方が違うということを理解してほしいです。
子供の想像力は、大人が思う以上に良くも悪くもずっとずっと豊かなのです。
「なあに、うちの子は黙って素直に信じているから大丈夫」と思ったら大間違いです。
本人は信仰することに重荷を感じていても、
それを口に出してはいけないと思って悩んでいる可能性だってあるのです。
教会では、神について否定的なことを言ってはいけないと教わりますから。

大人になってからキリスト教に出会ってクリスチャンになった方、
お願いですから子供たちに「重荷」を背負わせるのはやめてください。
それはただの大人の「趣味の押し付け」にすぎません。
0620マジレスさん
垢版 |
2019/03/21(木) 18:33:41.69ID:WCbVntg2
新顔で失礼しますが、どうしても聞きたいことがあるもので・・・。
みなさんは、ずっと教会を実家として生きてきたことでしょう。
その中で、信仰が厚くなったり薄くなったり、いろいろあったことでしょう。私も、高校卒業までは『将来は牧師』を目指していましたし、それが神の御心だと思っていました。なので、大学卒業したら
神学校へ行こうと決めていました・・・が、その大学時代、実家を出て他のいろんな教会を見て、『キリスト教ってこんなものだったのか?』と、強い失望を味わいました。それは、牧師やクリスチャン達の強烈なまでの排他主義的信仰観や、『信仰という名の虐待』
を経験したり目の当たりにしたりと、それ以前の教会観、キリスト教観が覆されたからです。しばらく、教会から遠ざかり、信仰を捨てようとさえ思ったものです。
今ではなんとか首の皮一枚で留まっていますけどね(笑)

そこで、みなさんにお伺いします。牧師の子としてこれまでに、『キリスト教・教会ってこんなもの?』
と、キリスト教界に失望した経験はありますか?
0621マジレスさん
垢版 |
2019/03/22(金) 10:55:16.86ID:/67FtcbP
>>そうですね。??
私も不思議に思っていました。私は仲間の付き合いであちこちの宗教団体に入会登録しています。ただし、お金を払ったり活動したりは全くやりません。

新興宗教に入る人ってどんな人なんですか?

とありますが、
圧倒的に多いのは孤独な人です。
友達がいない人、家庭がない人、病気がちな人が多いです。??

新興宗教に入れば、あっという間に親切な仲間がたくさん出来ます。もちろん、辞めるといなくなる仲間ですが、救いには十分なんですね。

孤独な人には、仲間は何よりもありがたいものです。

実際には、教団の教えは二の次です。みんなコミュニケーションを求めて、話し相手が欲しくてやっている人ばかりです。絆で繋がっているので、そう簡単には脱会しません。

独身男性、専業主婦、未亡人、病気持ちの人が多いです。

親切な仲間が出来ると、生き生きしだし、普段の生活に活気が、目的が出来ますね。

それで病気が良くなったり、いい方向にいったり出来ます。

宗教をやっている人にとって、人生をかけてやっているのですから否定は出来ないですね。??

それぞれの人生、みんなそれなりの楽しみです。
0622マジレスさん
垢版 |
2019/03/23(土) 07:48:00.56ID:c83BDEl1
>>初めまして。??
信者ではありませんがプロテスタントの大学に通っています。??
聖書を学ぶ授業が必修なので嫌々ながら授業を聞いたり礼拝に出させられたりしています。??
大学に入るまではキリスト教徒がマジョリティなこの世界でグローバルに生きていく上で??
キリスト教を学ぶことが自分と異なる文化圏の人の理解につながるだろうと思っていましたが??
その考えを強いられることで理解したい気持より嫌煙したい気持ちが強くなってしまいました。??
今私がこのブログにコメントさせていただいているのもキリスト教学のレポートの資料集めでネットを回っているうちに辿り着き、??
桃栗さんのお話にすごく共感したからです。??
レポート放り出しで読みふけってしまいました。(笑)??
担当の教員さんはもちろん信者さんなのですが??
自分の考えを押し付けることのみで授業が成り立っています。??
「自分の信仰を否定されることは最大の屈辱」とおっしゃっていたのですが??
キリスト教を信じていない私にキリスト教を押し付けるのは私の「無神論」という信仰を否定していることにはならないのですかね。??
なんて、ミッションスクールを選んでしまった私が悪いのは本当によく分かっているのですが??
桃栗さんのお話を読んでいたらこのモヤモヤを思い出して言葉に出してしまいました。??
記事の内容と関係のない愚痴ですみません。??
とりあえず、共感している人間がここにもいますよ!という主張だけ。??
それではレポート書く作業に戻ります。(笑)??
これからも読みに来ますね。
0623マジレスさん
垢版 |
2019/03/24(日) 08:42:28.15ID:1vDwTeyU
>>そうですね。
私も不思議に思っていました。私は仲間の付き合いであちこちの宗教団体に入会登録しています。ただし、お金を払ったり活動したりは全くやりません。

新興宗教に入る人ってどんな人なんですか?

とありますが、
圧倒的に多いのは孤独な人です。
友達がいない人、家庭がない人、病気がちな人が多いです。

新興宗教に入れば、あっという間に親切な仲間がたくさん出来ます。もちろん、辞めるといなくなる仲間ですが、救いには十分なんですね。

孤独な人には、仲間は何よりもありがたいものです。

実際には、教団の教えは二の次です。みんなコミュニケーションを求めて、話し相手が欲しくてやっている人ばかりです。絆で繋がっているので、そう簡単には脱会しません。

独身男性、専業主婦、未亡人、病気持ちの人が多いです。

親切な仲間が出来ると、生き生きしだし、普段の生活に活気が、目的が出来ますね。

それで病気が良くなったり、いい方向にいったり出来ます。

宗教をやっている人にとって、人生をかけてやっているのですから否定は出来ないですね。

それぞれの人生、みんなそれなりの楽しみです。
0624マジレスさん
垢版 |
2019/03/29(金) 22:36:54.06ID:el+30BL7
俺、コイツが嫌いなんだが。

>>ありさん

@arisanmarkha

自分の信仰を変えないことが利己的な人間だって思われるんだったらもう仕方ない。 私は、頭がおかしいのかもしれない。
でも、狂人のほうが面白いよ。チェスタトンもルイスも狂人。自分の命をなげうつ聖人は絶対に狂人だし、究極の狂人はイエス・キリストだろうね。 だから、私は狂人になりたいよ。
0625マジレスさん
垢版 |
2019/03/29(金) 22:43:18.44ID:qOmyG5PX
 ( ´∀`) なぜあんたは善人を強靱‥凶刃‥強じん‥と呼ぶのか?
 (    )  IS,居すらミックス手いつ‥の様に、神の名をかたりながら、
悪しき行為を繰り返す連中とかの様に、狂った人ならともかく‥
真理を述べ、善を行っているのに、なぜ堂々と今日人で無いと言えないのか‥
0626マジレスさん
垢版 |
2019/03/29(金) 22:45:47.76ID:qOmyG5PX
 ( ´∀`) イエスは教える、馬の耳に念仏、猫に小判‥と。バカには説明するな、それ以上。
 (    )   犬に聖なるものを、豚に真珠をなぐな、彼らはそれを引き裂き、汝を遅うだろう、
とある。だから、聞いて悟らない者は、それ以上追求するな。彼らは救われない。
聞く耳あるものには聞かせよ、とは外典ではよく言うものである。
悪しきものは、聞いても悟らないし、悔い改めないし。だからこそ地獄は用意されている。
0627マジレスさん
垢版 |
2019/03/29(金) 23:07:03.86ID:el+30BL7
>>ありさん

キリスト教徒はレイシストなのか? キリストによってのみ救われると主張することはレイシズムなのか? そもそも、私、この世でキリスト教徒でなくても救われるって言ってるけど、それでもレイシストなのか? そもそもレイシズムってこういう事例で使っていいのか?
0628マジレスさん
垢版 |
2019/03/30(土) 01:06:54.52ID:Nkxk268m
コイツが嫌い。

>>ありさん

私、原理主義者なのかな。 でも、キリストによってのみにしか救われないということを信じるのは譲れないポイントだと思うんだよね。
別の方法によっても救われますよ!となるとキリストの意味がなくなると思う。 そういうスピリチュアル的な考え方はウェルズのいう現代の宗教という感じがする。
0629マジレスさん
垢版 |
2019/03/30(土) 18:37:57.21ID:Nkxk268m
コイツ。むかつく。Twitterのこのありさんとか言うのが死ぬほど嫌い。

>>ありさん

私、原理主義者なのかな。 でも、キリストによってのみにしか救われないということを信じるのは譲れないポイントだと思うんだよね。
別の方法によっても救われますよ!となるとキリストの意味がなくなると思う。 そういうスピリチュアル的な考え方はウェルズのいう現代の宗教という感じがする。
0630マジレスさん
垢版 |
2019/03/31(日) 09:01:42.99ID:tmfHuHbj
嫌いなモノしょうがないじゃん
食べず嫌いかも知れんし体験入会してみてはどうよ
つうか嫌いなモノにどうして執着するんだ
実は隠れファンだったりしてとか
儂は釈迦を目標にしているがクソみたいな仏教徒が大嫌いじゃ
0631マジレスさん
垢版 |
2019/04/01(月) 12:12:10.98ID:tGPu36KJ
Re: 嘘八百

> 世界大戦の殆どはキリスト教が原因

そう言うと、クリスチャンは決まってこういう反論をします。
「戦争を起こすのは人であって、キリスト教ではない」
逆に、クリスチャンによって何か都合の良い出来事が起こると
「キリスト教のおかげ」だと誇らしげに言います。
都合が良い時はキリスト教のおかげ、
都合が悪くなるとキリスト教は関係ないとのたまうのがクリスチャンです。

> アダムとエバは不良品
>
> 不良品を造った神は無能
>
> になりませんか…

全くその通り。
旧約聖書の神の性格をそっくりそのまま人間に当てはめると、
実に怒りっぽくてわがままな人にしか見えません。
クリスチャンは息を吐くのと同じように「神の愛」とよく言いますが、
聖書に書かれていることと同じことが目の前で起こった場合、
本当にその神の御業に感動するのかどうかは疑問です。
旧約聖書の初期の時代では、人間は常に神に監視されていて、
罪を犯す者を容赦なく罰していました。

クリスチャンは本当にそんな世界に生きたいと思うのでしょうか。
0632マジレスさん
垢版 |
2019/04/01(月) 18:41:54.32ID:tGPu36KJ
Re: タイトルなし

> あのですね
> クリスマスもそうですが宗教がある程度、その国の事情で変化してローカライズされるのは
> 当たり前のことです

ということは韓国の統一教会も認められるべきですよね。
韓国の事情に合わせてローカライズされたのですから。

> 広まる家庭で伝道にとってより都合のよい方法をとることは当然で
> 広まる過程で、あるていど変形していくことはキリスト教は否定していません

では、エホバの証人やモルモン教も、
自分達の都合の良いように変形したわけで、
そういうのも否定していないのですね。

> もちろん異教は否定するでしょう
> だが、異教の習慣まで完全に否定することはしばしばしません

では、教会の礼拝でロウソクの代わりにお線香を焚いてもいいのですね。
イスラム教の一夫多妻制の習慣を取り入れてもいいのですね。

> キリスト教のものとして取り入れるか

> 世間的常識の中で来る人への配慮として行われる事は多いです

つまり、異教を否定しておきながら、
都合の良い習慣は異教から取り入れるのですね。

> たとえば私の知っている教会では葬式などで未信者に塩をくばったりしていましたね

では、お線香や数珠を配ってもいいのですね。
位牌や仏壇を置いてもいいのですね。
故人に戒名を付けてもいいのですね。
どうぞ貴方の教会に提案してみてください。
0633マジレスさん
垢版 |
2019/04/02(火) 13:33:53.01ID:iJZKBtl6
僕はイエス教徒です
キリスト教徒ではありません
イエスがキリストかどうかは知りませんが
イエスはメシアでした日本でいう如来界の人ですから
我々が人間として、釈迦と同じレベルの向上心の目標とすべき人な訳です
そういう意味で尊敬に値する存在だと思います
他者を好き嫌いで人を判断してはいけません
心の目で判断してください、人として善い人なのか悪い人なのかです
向上心を持っているか否かです、心の思考が止まったら幽霊のように彷徨うだけです
0634マジレスさん
垢版 |
2019/04/02(火) 21:22:48.42ID:3ISPn5Qp
>>ありさん

返信先:

@MichaelMikaMori

さん

それでも、あくまでもキリストを通してでしか救われないですし、キリストのみが唯一の救い主だと信じているわけです。 その部分には確実に排他性はあるんだなって思ってます。
0635マジレスさん
垢版 |
2019/04/02(火) 21:30:00.04ID:3ISPn5Qp
ありさん

3月27日

つまり、カトリックにおいてはキリストを最終的に信じなければ救われないわけです。キリストは全ての人を救いに来ましたが、彼を通してでなければ救われません。素晴らしい生き方をした人も同じです。私は素晴らしい生き方をした人は最終的に信じるだろうと信じていますが。
0636マジレスさん
垢版 |
2019/04/02(火) 21:32:43.82ID:3ISPn5Qp
アンチジャパニーズクリスチャン

私も長らく鬱病に悩まされた時、プロテスタントの教会に足を運んだことがあります。??
「彼らはなぜ純粋に神に祈ることができるのだろうか?」??
もしかしたら自分の鬱打開になるかと思い、クリスチャンの友人の薦めに従ったのですが、どうも「自分の方が聖書を正しく解釈している」アピールが何かと鬱陶しい。??
教会でも、キリスト教の歴史について勉強していると、??
「そういうのを勉強すると、自分の信仰に疑いを抱いてしまうからやめた方がいい」??
なるほど、自分にとって都合の悪いことから目を背ければ都合のいいことしか見えず、純粋に祈りを捧げられるようになるわけだ。??
その後、そのクリスチャンの友人の独善的な面が見え始め、??
「(私の身内の不幸に対して)それも神の定めた運命だ」??
「(私を自殺寸前まで追い込んだことについて)これも神の愛だ!」??
私がクリスチャンに対して懐疑的になったきっかけでした。??

恨み言つらつら書いてしまいましたが…??
さて、人類全体がクリスチャンになったらですが…何も変わらないでしょう。??
現在日本ではクリスチャンが少数派だから、??
「人類全体がクリスチャンだったら」??
なんて妄想するのでしょうけど、仮にクリスチャンが多数派になったとして、別な階級制度ができるのがオチです。??
それとも、年季の入ったクリスチャンが、??
「俺の聖書解釈が正しい!」??
というヒエラルキーが生まれるのでしょうか。??
それこそ先のてふさんが指摘されたことまんまのことが起こるでしょう。??
0637マジレスさん
垢版 |
2019/04/02(火) 21:35:30.62ID:3ISPn5Qp
Re: ノンタイトル

> ネットサーフィンしていたら、このブログにきました。とても面白い、読み甲斐のあるブログですね。ちょっと、おじゃまさせてください。

いらっしゃいませ。

>宗教や神を否定しているのではなく、それを信じるには何故も世の中には悲惨な出来事が多いのかと。なぜ戦争はなくならないのかと。
イエスがキリスト(救世主)であるなら、なぜそれを信仰する人間が、歴史的にも残酷なことを行ってきたのかと。それが事実である以上、キリスト者は何でその点を自己批判せずに善人然としているのかと。そういう気持ちが、彼自身の中にあるような気がします。

今はその気持ちが私自身の中にありますね。

> 私もとくにキリスト教には懐疑的です。そのキレイすぎる御言葉に、”キリスト教は立派だなあ”と思ったこともありましたが、理想的過ぎて逆に
疑わしいと思っていますし、キリスト者が過去に行ってきた罪悪を考えると、その矛盾点は大きい。どの宗教も教義と
実際の隔たりはありますが、キリスト教はそれが甚だしいと思います。

まさにそう思います。
キリスト教は理想的な
ことばかりを言いますが、
現実の実行が伴っていないのです。
それをクリスチャンに指摘すると
「私たちは罪びとだから罪を犯してしまう。でも、キリストを信じれば赦される」
と正当化してしまうのです。
0638マジレスさん
垢版 |
2019/04/06(土) 05:46:03.55ID:yMGMR4X/
何故キリスト教だけに否定的なの
あなた自身は何教なの、日本人なら神道か仏教だろうね
無宗教で反キリストもおかしいしね
大体あなた何者なの
0639マジレスさん
垢版 |
2019/04/06(土) 19:37:49.22ID:wVIuBTKF
Re: タイトルなし

> 桃栗様、お世話になります。幼児洗礼については私も疑問に思っておりました。七五三は、親が子供の健やかな成長を願うだけのもので、神道に入信するという意味は、ほとんど重視されません。習俗的なものでしかありません。
しかし、幼児洗礼は、明確にキリスト教に入信することを意味します。判断能力のない幼児を親が強制的に入信させることになります。
古来からの宗教的観点だけではなく、現代的な宗教の自由の観点からも問題があると思います。

まさに私が思っていたのはこれです。
「儀式」という意味では七五三と幼児洗礼は同じです。
それを受けても物理的には
何も変化はありませんから。
しかし、七五三が文化・風習・習慣であるのに対し、
幼児洗礼は「宗教」であることです。

> 幼児洗礼を受けた者が、成人洗礼受けた者を見下す事が多い。また、各教会には、必ずキリスト教徒になって2代目、3代目という主(ヌシ)がいる。
この主(ヌシ)が新参者(成人洗礼)をいじめる、という話をカトリック、プロテスタント問わずよく聞きます。

私の通っていた教会ではそこまでひどくはなかったのですが、
私が成人洗礼を受けた頃から、親からは

「洗礼を受けたのにちゃんと信仰できていないじゃないか」と
小言を言われ、
私は
「ああ、自分は何と信仰が弱いダメな人間なのだろう」
と罪の意識を感じていました。
成人洗礼を受けたことが私には重荷になりました
0640マジレスさん
垢版 |
2019/04/10(水) 18:43:56.26ID:yRX2tC7H
>そもそも初期設定で、神を「全知全能」にしたのが間違いなんだよな
>神が創ったにしては世界は不完全で理不尽だし、幸福よりも苦難の方が圧倒的に多い
>神はいったいナニ考えてるのさ、という疑問が出てくるのは当然の事で、それに対して頭をひねって出した答えが「もともと人間に原因が有るんやで(原罪)」

なんというか
無理矢理主人公をオールマイティチートにしたら
矛盾だらけになっちゃったので
それを誤魔化す為に周囲のキャラを低レベルにしたと

「聖書は人類最初のなろう小説」説の論拠はこれか
説得力あるなあwww
0641マジレスさん
垢版 |
2019/04/10(水) 23:43:35.42ID:vnx79/ew
心配いらんよキリスト教徒も心の干乾びたアンタなんかとは関わりたくないだろ
救いを求めている魂の人は見た目でわかるんよ
心を潤す神は聞く耳を持たない邪悪な魂には興味を示さないから
キリスト者は砂漠のような東京のオアシスでありたいと今日も駅前で道行く人に愛を伝えていた
愛も持ってるだけではだめで、行動するところに意味がある、引き籠っていても何も起こらないぞ
0642マジレスさん
垢版 |
2019/04/11(木) 07:37:39.53ID:eF8oiC/5
Re: 教会でいうキリスト教の極意とは

> 結局キリスト教の極意は、??
> キリスト教信者以外、地獄に堕ちて死ね。??
> ってことなのだろうと思う。??

「キリスト以外に救いはない」というのが教義ですからね。??
裏を返せば非クリスチャンはすべて地獄行きということになります。??

しかし、日本のクリスチャンで、身内、知人、友人、隣近所、同僚、など、??
日常的に接する人がすべてクリスチャンという人はほとんどいないでしょう。??
とうことは、そういう身近にいる非クリスチャンたちは地獄へ落ちる運命にあるはずですが、??
信仰熱心なクリスチャンはそういう天国に行けない人たちが心配にならないのでしょうか???
クリスチャン同士の世界では、信仰に優劣を付けたがるのに、??
まったく信仰していない人に対しては無関心なのも不思議ですね。
0643マジレスさん
垢版 |
2019/04/11(木) 07:40:46.96ID:eF8oiC/5
Re: 明けましておめでとうございます

> 桃栗さん、いろいろありがとうございます。??
> お体大丈夫ですか?年末年始がお休みでしたらゆっくり休んでくださいね。??
>??
> クリスマスになると必ずプロテスタントの教会から連絡が来ます。直接の電話で実家にかかって来てるから本当にうざくて仕方ありません。
年賀状もよこしてないのに毎年のように来ます…信者さんが減ったのは分かりますが、音信不通になった人を探して連絡をよこさんでもええと思いますが…??

信者が集まらないと献金が集まらないから困るんでしょうね(笑)。??
現在、少子高齢化の影響もあってクリスチャンが減っているようですね。??
そのことを嘆いている教会が
多いようですが、??
それは救われる人が減ることを
嘆いているのではなく、??
献金が集まらない=教会が成り立たないのを嘆いているのが本音でしょう。??
0644マジレスさん
垢版 |
2019/04/12(金) 01:16:11.75ID:46lKc0Fg
小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)
「日本がキリスト教に改宗するなら、道徳やそのほかの面で得るものは何もないが、失うものは多いといわねばならない。これは、公平に日本を観察してきた多くの見識者の声であるが、私もそう信じて疑わない。」
0645マジレスさん
垢版 |
2019/04/12(金) 02:06:44.61ID:46lKc0Fg
教会があっても世界どころか欧米の貧困者すら救えきれてないじゃん
別に教会の善行を否定する気はないけど多くの悪行もまた我々日本人は平等に客観的に目にしてるからね
人に善悪があるように教会にも善悪がある
その悪意の部分を取り上げると許せないというのはあなたの教えに反しはしないか、と思ったりもするのだが
わかりやすい感情が沢山あるところをみると教会は必ずしも教養には寄与してないのかもしれないね
0646マジレスさん
垢版 |
2019/04/12(金) 11:55:18.94ID:46lKc0Fg
Re: よい傾向

> これは寧ろ、キリスト教圏には功績ある他者を受け入れる余地があるという、よい傾向のあらわれであると思います。??
>??
> ブログ主殿はこの意見に対し、どう思いますか???

私は、悪い傾向だとは一言も言っていません。??
私が言いたいのは、日本人も欧米人も大して宗教観が変わらないということ、??
そして、日本人の宗教観がいい加減などと、??
自虐的になる必要は全くないということです。??
むしろ、愛を説くキリスト教を信仰しておいて、??
植民地支配や戦争をした白人の方が宗教観がおかしいと感じることがあります。??
日本はいつも戦争のことで謝罪を求められますが、??
白人国家なんて有色国家には絶対謝罪しませんから。
0647マジレスさん
垢版 |
2019/04/14(日) 01:36:45.92ID:F1BQgqWh
人によるんじゃないのかねえ、あと信仰や活動の程度

友達はクリスチャンの家庭で育ったが親子ともに社交的、私なんぞより。
同級生にエ⚪??バの人もいて学校行事や部活はできなかったけど
いつも一緒にいるような友達もいたし
少し変わってるかもしれないけどオタクグループにはいるタイプで
笑顔も多くて好かれてたよ
カトリックの幼稚園に子供を通わせてたけど
いわゆる華やかなグループのママさんに子供の頃から教会通ってる信者もいたし
近所のクリスチャンもSの信者一家よりよほど社交的でよく付き合ってた
子供も普通にというかむしろ上手に世間で生きてるよ
0648マジレスさん
垢版 |
2019/04/14(日) 08:35:42.96ID:gvsnUqpR
こんにちは。
先日は私のブログに来てくださってどうもありがとうございます。
キリスト教に疲れ、人生を狂わされている人も少なくないことを、
もっと広く知ってもらいたいですね。

私はクリスチャンの家庭に生まれ育ち、

普通の子供とは違う価値観を植え付けられてきたので、
学校生活では人付き合いにずいぶん苦労しました。
それを社会人になっても引きずったままで、
今、職場で人間関係に戸惑う毎日です。

本当に毎日逃げ出したくなるような気持ちです。
そんな時、自分の生い立ちが恨めしく感じます。

私がクリスチャンの嫌いなところは、
キリスト教に欠点があることを絶対に認めないことです。
私の体験談を話しても、
「それはあなたの信仰が足りないから」

と言われるのがオチです。
信仰でなんでも解決するなら苦労しません。
私の身近なところで、自殺したクリスチャンを知っています。
そういえば、長崎のスポーツセンターに押し入り、
銃を乱射させて多くの人を殺し、
挙句の果てに教会で自殺したクリスチャンもいましたよね。

にもかかわらず、クリスチャンはキリスト教の欠点を絶対認めない。
本当に腹立たしく思います。
キリスト教は、あくまでも世界中に多数ある宗教の中の
一つに過ぎないことを分かってもらいたいです。
0649マジレスさん
垢版 |
2019/04/14(日) 08:47:06.69ID:gvsnUqpR
そんなもん信じたとしても
神は人を救わないんです
こちらは覚えてるぞ
信者が特に多い地域(長崎)と知ってたのに
原爆落としただろ
結局この世を統治してるのは人間だから
その中の為政者が宗教を自分の都合よく解釈して使うだけ
過去にキリスト教を布教した際も
原住民の日本人を能率よく奴隷として本国に送れるよう
侵略政策として使われた側面がある
欧米諸国は免罪符などというものが罷り通った時代まであるだろ
こんなもん真剣に信じても誰も救わない
人は人を救うこともあるが、別にそれは宗教に依らない
0650マジレスさん
垢版 |
2019/04/15(月) 10:10:24.27ID:pD976QXC
神と宗教は何の関係もないよ
神は天皇の振る舞いの中にある
天皇は宗教を持っていない
神武天皇は如来の心を日本国と言う形に具現化した
天皇は神の教えを伝承しているだけで、伝道者ではない
釈迦もイエスも如来の心を持った神の代弁者に過ぎないのであって
キリストは神ではなく、私を祭るな偶像化するなと言ったんだ
だからキリスト教と神とは何の関係もない、教団とは引き籠り集団のクラブ活動に過ぎない
0651マジレスさん
垢版 |
2019/04/16(火) 23:52:37.99ID:YVpXvBXN
????

鹿取信二3 週間前(編集済み)

◆樋田氏の批判に対して【1】の(2) 「処女マリアがみごもった」。人間でもクローンが作れるような時代なので、科学性云々は議論になりません。 神の全能をどうとらえるかの問題です。
神のわざは、科学で検証可能な範囲でしか起こらないんでしょうか。
しかし、聖書の証言しかないことなので、否定するのは自由です。痛くもかゆくもない。
ただ「日蓮の歯に生きた肉がついていて700年も生きている」ということを信じる人たちから、言われたくないな。http://blog.livedoor.jp/sokadakkai/archives/53537708.html   信仰には神秘的な次元があってもいいんじゃないの?
(5:03あたりで、会場から「カトリックもザカリヤの子だと言っている」なんて声が上がってます。ガセネタです。変な人が参加してるんですね。
樋田氏、「うっそ! 鳥肌たっちゃった」と楽しそうに驚いていますが、こっちはこんな動画が流されて脱力感でいっぱいです。)
今ではもやは壊滅的な状態にある統一教会の解釈例などを持ち出しても何の意味もないですね。
聖書の記述を「寓話」と見る読み方についても、それは(世間と)
「迎合している」とかの次元じゃないですよ。そもそも聖書の読み方は、「歴史的批判的アプローチ」「原理主義的読み方」「物語分析」
「構造分析」、いろいろとあるのです。 樋田氏いわく、「(司教が寓話だと答えたことについて)完全に逃げましたね」って、そう感じてしまうところが
哀しいですね。
なぜ文字通りに解釈しないことが「逃げ」なんでしょうか? 「寓話」ということであっても、単にジャンル
分けして終わるのではなく、そこで語られている意味を探ろうとしているわけです。もっと勉強してください。とくに文献をどう解釈するかについて。一つしか解釈法は許されませんか? なぜそれが妥当だと言いきれますか? 
0652マジレスさん
垢版 |
2019/04/16(火) 23:55:03.75ID:YVpXvBXN
どうして文字通りに解釈すべきなのでしょうか?(ある部分は文字通り、しかしある部分は比喩、ということもあるのでは?) 
もっとも樋田氏は、「法華経」の解釈について、ご住職様に尋ねたというエピソードを別の動画で語っていましたが、そのお答えは、[信心深い言い方で]「文字ど〜り。
ただ信をもって拝するのみ」
ということでした。それは自由ですし、ある意味で美しい態度ですが、残念ながら、大抵のキリスト教は
「文字通り。ただ信をもって拝するのみ」とはしないのです。
それはキリスト教の勝手なわけで、全部文字通りに解釈しなければならないなんて、そんな決まりはありません。
実際「聖書解釈の歴史」
と題する本を読めばわかります(余談ですが、キリスト教系の原理主義も、いわば、この数世紀の、とくにアメリカでの限定された現象です。
そこから世界に広がりましたが、キリスト教の一部分のことだとご理解ください)。
結局、樋田氏は、古代の文献が近代以降の手法をもって書かれていないことに対応できていないだけです。
「文字通り読んだら、荒唐無稽じゃないか」というご不満ですが、その前に読み方を学びましょう(これが日蓮正宗のレベルなのなら、しょうがないですけどね)。 樋田氏:「カトリックは進化論OK」。当たり前です。
ラ・サールや暁星高校、上智大学や南山大学などのカトリック教育機関で禁止されているんでしょうか? 教会でも同様で、戦前に書かれたカトリックの本でもそう言ってます。関連で、『歴史と神 歴史における科学とキリスト教』
(みすず書房)のようなものを読んでください。 樋田氏:「聖書にこんなすごいことが書いてあるから、その神を信じる」? 
嘘でしょ? どの本にそんなこと書いてありますか? 文証を示してください。
また、どの教会でそんなこと教えていますか。一部の原理主義的な人たち以外、そんなこと言ってないですね。(旧約聖書が文書化される前のイスラエル人には神信仰がなかったんですか?) 樋田氏:「(司教が)なんか、ニタニタしていた」。
そうでしょ。「こんな不勉強でよく来るな」ってあきれていたんでしょうね。最近あまり見ない、レアな原理主義者が論争を挑んできたことに驚かれたのかもしれません。 樋田氏:録音したその対話を「発表してやろうと思っている」。
0653マジレスさん
垢版 |
2019/04/16(火) 23:56:48.43ID:YVpXvBXN
樋田氏:録音したその対話を「発表してやろうと思っている」。
ぜひぜひ、お願いします。逐一コメントをつけて差し上げます。返討ちに合うのが怖い?からって、お蔵入りなどにしないでくださいね一信徒として司教さんの援護射撃ができたらうれしいです。
「キリスト教に対しては、われわれは、しつこく、しぶとく、ねちっこく行くべきだと思う」とのことなので、必ずやアップしてくれることでしょう。
楽しみにしています。
樋田氏の周りの人たちも、ぜひ師匠に早々のアップを勧めてあげてください。
本人が多忙なら、動画のアップを代行してあげてください。ここまで言っておいて、まさかスルーはあり得ないですよね??? 樋田氏:「(復活について)バカじゃないの?」。
あまりにも率直な感想で(笑)。でも、樋田氏の戯画化した「復活」の要約は、まったく正しくありません。私も、こんな感じで言われたら「ニタニタ」するしかないな。
樋田氏:「もしかしたらバカですか?って言いたくなる」。そうですか、すみません。 世界で一番正しい宗教を信じていると主張する人の品性の問題ですね。
見事な現証です。 信仰の表現や、その内容には、確かに一般常識とは異なる部分はあります。日常を超えた、超越を指し示すのだから、当たり前です。
それをからかって何の意味があるのか、わかりませんけどね。  自分の勉強不足と無知でキリスト教を平面的に解釈してしまっておきながら、随分ひどいセリフですね。
能力問題はいったいどちらにあるんでしょうか?  「ノアの箱舟」
については、確か、樋田氏の別の動画シリーズにコメントしたので、よかったらどうぞ(「一般のキリスト教徒との対論」全11回の中の9回目)。【2】へ続きます。??
0654マジレスさん
垢版 |
2019/04/17(水) 00:00:11.59ID:UPjRySqW
鹿取信二3 週間前(編集済み)

◆樋田氏の批判に対して【1】の(2) 「処女マリアがみごもった」。人間でもクローンが作れるような時代なので、科学性云々は議論になりません。
神の全能をどうとらえるかの問題です。 
神のわざは、科学で検証可能な範囲でしか起こらないんでしょうか。
しかし、聖書の証言しかないことなので、否定するのは自由です。痛くもかゆくもない。
ただ「日蓮の歯に生きた肉がついていて700年も生きている」
ということを信じる人たちから、言われたくないな。http://blog.livedoor.jp/sokadakkai/archives/53537708.html   信仰には神秘的な次元があってもいいんじゃないの?
(5:03あたりで、会場から「カトリックもザカリヤの子だと言っている」
なんて声が上がってます。ガセネタです。変な人が参加してるんですね。樋田氏、「うっそ! 鳥肌たっちゃった」
と楽しそうに驚いていますが、こっちはこんな動画が流されて
脱力感でいっぱいです。)今ではもやは壊滅的な状態にある統一教会の解釈例などを持ち出しても何の意味もないですね。 聖書の記述を「寓話」と見る読み方についても、それは(世間と)「迎合している」とかの次元じゃないですよ。
0655マジレスさん
垢版 |
2019/04/18(木) 18:16:55.59ID:ycW7DsQ/
一時教会に通った私にとってどうしてもわからないことがある。それは聖書に書いてあることとローマカトリックは
相反することをしている。
しかもそのことを聖職者の誰も批判していない。
異端者や異教徒や無神論者に対する罵倒と血なまぐさい弾圧、植民地支配の先兵をきった聖職者。十字軍の派兵を奨励し、ガリレオ裁判、などなど。この存在と聖書に書かれているイエスの「愛と寛容」の心とはどのようにつながっているのか。いくらすばらしいことを書いていても
利権を守るための都合のよい解釈をふりかざして聖書を利用しているだけとしか思えない。聖職者のみなさん今一度聖書を読み直してみませんか。
聖書はイエス死後に弟子によって書かれたものであり、いろんな作話伝聞も混ざりさまざまな焚書などの弾圧を乗り越えたものしか残っていませんが。
0656マジレスさん
垢版 |
2019/04/18(木) 20:29:59.16ID:dwAjZLMD
聖書全体は神の霊感を受けたもので、教え、戒め、物事を正し、義にそって訓育するのに有益です。
ーテモテ第二3章16節
0657マジレスさん
垢版 |
2019/04/26(金) 09:41:00.48ID:GKKa/g1L
宇宙への愛
地球への愛
生きものへの愛
0658マジレスさん
垢版 |
2019/04/26(金) 13:13:41.51ID:EhJA1LKF
 ( ´∀`)
 (    )   いえいえ‥自己愛のみです
0659マジレスさん
垢版 |
2019/04/27(土) 09:17:07.12ID:9JGjt2pX
日本での布教(ふきょう)でザビエルは、創造

主(そうぞうしゅ)という神の概念(がいねん)を、

いかにして伝えるかに悩んだ。

日本人信徒(しんと)が、キリスト教で説く神

の「デウス」を、真言宗(しんごんしゅう)の「大

日」(大日如来(にょらい))と訳したことから、

ザビエルも、そう語っていった。しかし、デウ

スと大日如来とでは、全(まった)く意味が異

なることがわかり、「大日」と訳すことをやめ

ている。試行錯誤(しこうさくご)の連続であっ

たのであろう。ザビエルは、単(たん)に教義

(きょうぎ)だけでなく、地球が丸いことや、太

陽の軌道(きどう)、流星(りゅうせい)、稲妻(い

なずま)などについても教えた。日本人は、そ

の豊富な科学的知識に、強い関心を示して

いった。

ところで、彼の書簡(しょかん)には、「説教(せ

っきょう)にも、討論(とうろん)にも、最も激しい

反対者であった者が、一番先に信者になった」

(注1=2面)とある。

激しく反対をする人は、それだけ強い信念と
0660マジレスさん
垢版 |
2019/04/27(土) 09:17:40.47ID:9JGjt2pX
関心をもっているということである。したがっ

て、心から納得すれば、決断も潔(いさぎよ)

いのであろう。また、それは、ザビエルが、ど

んなに激しい反対に遭(あ)おうが、微動(びど

う)だにすることなく、愛と確信とをもって、理

路整然りろせいぜん)と、粘(ねば)り強く語り

抜いたことを示している。

ザビエルは、他の宣教師(せんきょうし)たち

に訴えている。

「あなたがたは全力を挙げてこの地の人びと

から愛されるように努力しなさい」(注2=2面)

人間的な信頼を勝ち取ってこそ、布教も結実

(けつじつ)するのである。

ザビエルが山口(やまぐち)に滞在して、二カ

月が過ぎた時には、約五百人の人びとが洗

礼(せんれい)を受けたという。これに、驚(おど

ろ)き慌(あわ)てたのが、諸宗(しょしゅう)の僧

たちであった。檀徒(だんと)が改宗(かいしゅう)

することで、自分たちの生活基盤(きばん)が

危うくなることを恐れたのである。ザビエルは、

改宗した檀徒に、僧たちが悪口雑言を浴びせ

たと記している。

彼は、日本での布教のあと、日本文化に多

大な影響を与えた中国での布教の必要性を

痛感し、中国をめざした。しかし、中国は鎖国

下(さこくか)にあり、広東(カントン)の上川(じょ

うせん)(シャンチョワン)島で本土上陸を待ち

ながら、一五五二年、病に倒れ、四十六歳の

生涯を閉じたのである。
0661マジレスさん
垢版 |
2019/04/27(土) 09:18:35.26ID:9JGjt2pX
山本伸一(やまもとしんいち)は、フランシスコ・

ザビエルの書簡集(しょかんしゅう)を読んで、

世界広布の道が、いかに険路(けんろ)である

かを痛感した。

権勢(けんせい)を誇るローマ教皇庁(きょうこ

うちょう)とポルトガル国家の後ろ盾(だて)があ

る、宣教師(せんきょうし)のザビエルでも、海

外布教(きょう)の苦闘(くとう)は、すさまじいも

のがある。

当時、創価学会は、会員も数千人の時代で

あり、なんの後ろ盾もない。しかも、布教の

担(にな)い手は、無名の庶民である会員だ。

しかし、世界広宣流布(こうせんるふ)は、日

蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)の絶対の

御確信であり、御遺命(ごゆいめい)である。

ゆえに、伸一は、人を育て、時をつくりながら、

世界広布の幕開けを待ったのである。

彼は、戸田城聖(とだじょうせい)のもとで共に

戦い、日本国内にあって、幾千、幾万、幾十

万の仏子の陣列(じんれつ)を築き上げていく

なかで、次第に、世界広布を現実のものとす

る、強い確信がもてるようになっていった。
0662マジレスさん
垢版 |
2019/04/27(土) 09:18:57.55ID:9JGjt2pX
殉難(じゅんなん)を恐れずに弘教に生き抜く

同志の、不撓不屈(ふとうふくつ)の実践と決

意を目の当たりにしてきたからである。

折伏(しゃくぶく)に励むと、殴られたり、鎌を

持って追いかけられたり、村八分にされたり

することもあった。それでも同志は、忍耐強

(にんたいつよ)く対話を重ね、地域に信頼の

根を張り、喜々(きき)として広宣流布を推進

(すいしん)していったのだ。

その姿に伸一は、地涌(じゆ)の菩薩(ぼさつ)

の出現を、深く、強く、実感してきた。そして、

“世界広布の時代を開こう”との決意は、

“絶対にできる”という大確信に変わっていった。

また、彼は、一九五四年(昭和二十九年)夏、

戸田(とだ)の故郷・厚田村で、戸田に、こう託

(たく)された。

「世界は広い。そこには苦悩にあえぐ民衆が

いる。いまだ戦火に怯(おび)える子どもたちも

いる。東洋に、そして、世界に、妙法の灯をと

もしていくんだ。この私に代わって」

世界広布は、彼の生涯の使命となったのだ。

伸一が、“戸田大学”の卒業生として、ザビ

エル(スペイン語ではハビエル)の名前を冠

(かん)した南米ボリビア最古の名門サン・フラ

ンシスコ・ハビエル・デ・チュキサカ大学から、

名誉博士号を贈られたのは、この厚田の語

らいから五十年後であった。
0663マジレスさん
垢版 |
2019/04/27(土) 12:57:30.71ID:gdyOO56b
僕も仏教僧にしか興味ないです
あの禿げ頭が好きなんです
坊主頭なら何でもいい訳ではありません
後光のように光ってなければダメなんです
甲子園球児とか問題外です
修行に髪型は邪魔ですよ、だから中身の詰まった宗教ハゲなんです
他の宗教にそういう見た目で惹きつける醍醐味はないでしょ
0664マジレスさん
垢版 |
2019/04/30(火) 09:08:30.52ID:SIw15sco
当時のイエズス会が神社、寺、地蔵、仏壇を破壊していったから

秀吉の、なぜ破壊行為をしているのか という質問に対して
宣教師様のお言葉

「キリストの教えは、一つの神様しか信仰してはいけません。秀吉様、あなたはキリスト教を
日本に入れる事を許したのですよね?我々キリスト教にとっては、絶対神以外の神様は邪魔になるので、我々を許したということは、焼いても破壊してもいいと許可したと
同じ事なのですよ。」(『日本西教誌』イエズス会 ジアン・クラッセ)

怖すぎるんだが…
これで弾圧するなというのは無理がある
0665マジレスさん
垢版 |
2019/04/30(火) 09:58:21.33ID:SIw15sco
聖書を何十回も読んだけど、結局、神道と仏教の方が優れていると感じた。
キリスト教では異端とされているグノーシス教がカトリック、プロテスタント
東方正教より、まだマシ。
東方プロジェクトと最初に聞いて、ギリシャ人かロシア人のキリスト教の布教活動か? と思ったのは多分、1億人もいる日本でも俺だけかもしれない。
0666マジレスさん
垢版 |
2019/04/30(火) 10:00:32.42ID:SIw15sco
あー、大学だけキリスト教系に入ったやつは大二病発症とともに、にわかクリスチャンになりがち。
幼稚園から一貫でミッションスクールだった者からすると、マジで知れば知るほど嫌いになるのがキリスト教。
自分だけではなく幼馴染たちもみんなそう、ミッションスクールなのにむしろキリスト教アンチを増やしてる始末。
西洋的価値観をまず疑え、って点を学べた点は、よかったかな。
18才で初めてキリスト教に触れると、なんかカッコイイものに出会った気になってしまうんだろうな。
0667マジレスさん
垢版 |
2019/04/30(火) 10:09:23.53ID:SIw15sco
あ〜、あとキリスト教は「原罪」があるから嫌がられるのもあると思うわ。アダムとイブが知識の実を食べてしまったから、人間は生まれながらにして罪を背負ってるとか、はぁ!?ってなるやろ笑

だから神によって赦されねばならない!洗礼するのです!とか言われてもそれ「壺を売る人と何が違うん…」ってなるわ。
0669マジレスさん
垢版 |
2019/05/01(水) 06:51:02.13ID:aE9u0Ei4
母とともにプロテスタントの教会を転々としながらも長年教会で礼拝を守っている
俺が嫌に思うことを書くが、俺には子どもの時から精神病を患っている兄がいる。
そして兄は若いときは教会に通っていたが、教会が精神障害者を拒絶する態度を見せた
ことからもう教会から離れ、今はまるで何の希望もなくたばこ中毒の日々を送っている。
私も信仰に入った後で大学在学中でうつ病に苦しみ、大学を辞めて帰郷しアルバイト続きで
定職に就けないでいる。自分の親戚を見渡すとキリスト教を信じた我が家が災難を受け、
キリスト教を信じていない人たちがきちんと一人前に自立し家庭を築いていた。それでも
「神はあなたに諦めるなと言っている、たとえこの世で不幸でもあの世で神様は慰めてくださる」
と励ましてもらえるのならそれで十分なのだが、今行ってる教会の牧師は「救いは信じた人に平等
に与えられますが、毎日聖書を読み、祈り、神さまの言葉に聞き従うかどうかで(現世的な)幸福
を受けるクリスチャンとそうでないクリスチャンとに分かれます。私はこれを実践するようになって
神様から祝福を受けています」といちいち教会内の調和をかき乱し信者どうしを競争させる説教を
何度も繰り返すのでとてもウンザリしてくる。そんな説教ばっかりするからか信者は全く増えない。
0670マジレスさん
垢版 |
2019/05/01(水) 06:58:40.40ID:aE9u0Ei4
この教会の牧師は田舎でもインターネットで礼拝動画を流したり、Twitterなどを使い、街頭で抽象的な
ゴスペルソングを歌えばチラシを配らなくても神の愛は伝えられると思っている。この教会は会堂すらない
のにわざわざインターネットでキリスト教について検索してこの教会を探し当てる物好きかわんさといると
本気で思っている。信じないと地獄に行くという教えの宗教なのに楽観的すぎてついていけない。
牧師がいう通りに聖書を読み、祈り、感謝する習慣を実践してきたが、生活面で特に大きな変化はない
ように思える。この教会の前任の牧師は会社が倒産して聖書が買えないので無料でくれませんかと言った
新来者に「二度と来なくていいです」と言って帰らせた。バカなことをしたものだね。教会に来る力が
ない精神障害者の兄のために家か病院に来て祈ってほしいと頼んだら、「示されていない」とか「病院は
悪霊の巣窟だから行きません」と返答された。こういう一匹の羊さえも大事にしようという精神が欠けて
いて自分の言いなりになる信者だけで教会を作りたいと思ってる牧師を何人か見た。母も「精神病者がクリ
スチャンの家庭に生まれるなんてきっと悪いことをした報いだろう」と昔言っていた教会で言われたことがある。
現実にはキリスト教を信じていようがいまいが、幸福な人は幸福な人な人生を送り、不幸な人は不幸な
人生を送るのではないだろうか?放蕩三昧な生活を続けた悪人でも信じれば救われ、善人はいくら善行を積もうが
救われないにしても、律法的精神を全く無価値と言い切ってしまうのはどうか?今自分が通っている教会がそうだが、
プロテスタントの教会の説教にモラルの欠片すら感じられないのは不思議だ。「嫉妬(他人の幸福を羨む)はいけません」
という説教すら聞いたことがない。牧師も信者たちも(私と同じように)嫉妬する人間だから都合の悪い説教をしないの
ではないかと思う。キリスト教も布教し初めは己の罪深さを実感する人の共感を得たと思う。しかし、神の国はすぐには
到来せず、彼らの多くは結婚して家庭を築いた。二世代目、三世代目の子どもたちは清い生活を心がけようとしたはずで、
罪の意識が薄まっていったのではないか?そこで予定説では不十分で行いも大事にするカトリックの教えが生まれたのだろうか。
そんな気さえする。
0671マジレスさん
垢版 |
2019/05/02(木) 21:09:10.24ID:YkyhXNSc
あなた方はヤハを賛美せよ。
この方だけに崇拝を捧げなければならない。
イエスは神ではありません!
イエスは神の独り子です。
0672あやみ
垢版 |
2019/05/04(土) 17:12:43.95ID:Hb0OJ8g0
>>670
つまり、
この世 界には悪霊の働きがあって自分の罪深さを自覚することです
ということですね。
0673マジレスさん
垢版 |
2019/05/06(月) 14:57:49.66ID:cNv1etZf
Re: 神を口にする盆暗

> 日本の熱心なクリスチャンは、教会主体の恣意的な教えを丸呑み。そして観念ばかりで凝り固まっていて、ナイーブなお花畑ばかりです。
私は長年、カトリックが国教の欧州に住んでましたが、信仰心以前に文化でした。信仰心は、むしろ薄い人が圧倒的多数です。
宗教心は、その国の風土や文化から自然と形成生成される側面が強く、それが本来自然で、本来の意味で「宗教的」なのです。

私も思っていたのですが、
欧米人のキリスト教への信仰の度合いは、
日本人の神道、仏教への信仰の度合いと大して変わらないと思います。
いくら日本に神社やお寺が多いからといって、
日常的にそこへ通って礼拝?に参加する日本人がどれほどいるでしょうか。
下手したら日本のクリスチャンよりも
少ないかもしれません。
せいぜい、ほとんどの日本人がかかわるのは、
お葬式、お墓詣り、初詣、七五三、お祭りの時ぐらいなものでしょう。
同様に、あちらのクリスチャンがキリスト教にかかわるのも、
冠婚葬祭や幼児洗礼、クリスマス、イースターぐらいなものでしょう。
あちらのクリスチャンの信仰なんてその程度のはずです。
おまけに、キリスト教とは全く
関係ないハロウィンを楽しむぐらいですから。
また、ヨーロッパのキリスト教の行事には、
ヨーロッパ土着の民族信仰の
影響を受けたものが少なくありません。

クリスマスがその最たるものです。
ミトラ教や北欧神話の影響を多大に受けています。
0674マジレスさん
垢版 |
2019/05/06(月) 14:58:52.82ID:cNv1etZf
> 宗教的信仰心とは、何も特定の宗教に帰依しているから内面化されるものではなく、文化・風土・生活習慣から
自然にそこに在るものだと思います。イタリア人の宗教心とは、移民を受け入れ大らかに人生を楽しむ。
それがカトリックの現在の形を作ったのです。文化が先にあり、それを追認する形でカトリックの方向性が変遷するのです。

以前、私はブログで発言したことがありますが、
お墓詣り、初詣、七夕、七五三、お月見などは、
宗教ではなく「文化・風習」だと考えています。
宗教と文化・風習の違いを説明するのは難しいですが、
一つは、それが自然発生的か
人工的かということです。
キリスト教は人工的に作られたものにしか見えません。

>
> それに比べて、日本のクリスチャンは変なのが多いです。私は哲学・宗教含めた人文系諸科学が好きで今まで
来ていますが、つい最近知り合ったカトリック教徒
(幼児洗礼を受けるも、現在50代で、過去20年教会には行っていないという自己流信徒)も精神的奇形でした。

逆に言えば、欧米人で仏教や神道を信仰する人がいるとすれば、
変な人ばかりになると思います。
宗教にはテリトリーというものがあり、

そのテリトリーと違うことをしたがる人というのは、
必然的に変わり者が多くなります。??

> みんな共通するのは、人の心の機微に疎い。現実にそもそも、あまり関心が無い。
それなのに自称博愛であると、臆面なく公言する。何でもかんでも全ては神の導きであると断言する。
相手が信者でなくとも、神の導きを頻繁に口にする。そして現実で起きている様々な社会問題には無関心という、偽善ぶり。どうしようもない連中です。

先日、記事に書いたばかりですが、
クリスチャンは自分が神になったかのように発言する人が多いです。

> 神なるものは、そもそも述語論理では語れないと思います。
不完全である人間が完全である神を語る矛盾に気づけない決定的な欺瞞は、脳に悪影響を及ぼし続けるのでしょうかね。

全くその通り。
完全なる神が存在するなら、なぜ不完全な人間を造ったのか?
その矛盾に気付かないのは馬鹿です。
0675マジレスさん
垢版 |
2019/05/09(木) 09:42:08.61ID:hNfPxaC1
聖書は3つぐらいの小説を1つにまとめた合作らしい
だから矛盾だらけなんだけど、その矛盾をなんとか解釈で切り抜けるのが神学者の仕事だって
0676マジレスさん
垢版 |
2019/05/09(木) 09:44:20.07ID:hNfPxaC1
なんにしてもキリスト教は、日本では流行らんよ。
隣国の様に他民族の伝統や物を壊すキリスト教なんぞ要らん。
極め付けが、米国が行った日本のキリスト教徒が多く暮らす
集団地域への核攻撃。
他国のキリスト教徒であっても容赦はしないと、キリスト教徒の矛盾を
米国が示した。
0677マジレスさん
垢版 |
2019/05/09(木) 15:38:21.25ID:F8ZPgDOz
 ( ´∀`) 家々‥教会ってあっちこっちに近所でも有りますし‥
 (    )  ぶっ壊して無いですよ、と思いますよ、敵をも愛せよですし‥
聖書の教え自体はそうっすから‥それを守らない、自称キリストなのに不法を
行うサタンの息子達は、別として‥
0678マジレスさん
垢版 |
2019/05/09(木) 15:40:28.60ID:F8ZPgDOz
 ( ´∀`) 結婚式やクリスマスでキリストに便乗しおって‥
 (    )  葬式とお正月は仏教なのだな、自国の様に宗教の核心をお祭り利用するだけで
ハロウィンも崩壊させる、和国民よりは、外国がいいだろう
0679マジレスさん
垢版 |
2019/05/10(金) 13:57:31.56ID:x2PyPauj
1:創世記/ 19章 33節

娘たちはその夜、父親にぶどう酒を飲ませ、姉がまず、父親のところへ入って寝た。父親は、娘が寝に来たのも立ち去ったのも気がつかなかった。

2:創世記/ 19章 35節

娘たちはその夜もまた、父親にぶどう酒を飲ませ、妹が父親のところへ行って寝た。父親は、娘が寝に来たのも立ち去ったのも気がつかなかった。

3:創世記/ 19章 37節

やがて、姉は男の子を産み、モアブ(父親より)と名付けた。彼は今日のモアブ人の先祖である。
0680マジレスさん
垢版 |
2019/05/10(金) 14:15:43.74ID:VKXmev4W
聖書はヘブライ語聖書とギリシャ語聖書の
2巻から成っています。
いずれも神の王国が主題として記載
されてます。
0681マジレスさん
垢版 |
2019/05/10(金) 14:21:35.17ID:XNSpAe8a
 ( ´∀`) そんな箇所が創世記に有りましたけ‥逆レイプか!
 (    )  ちんこが立って発射しても‥意識が無いのは、もったいない
0682マジレスさん
垢版 |
2019/05/17(金) 01:24:55.99ID:IHkgI49P
ペトロの手紙 二 /2章 6−8節(新共同訳)
6 また、神はソドムとゴモラの町を灰にし、滅ぼし尽くして罰し、
それから後の不信心な者たちへの見せしめとなさいました。
7 しかし、神は、不道徳な者たちのみだらな言動によって悩まされていた
正しい人ロトを、助け出されました。
8 なぜなら、この正しい人は、彼らの中で生活していたとき、毎日よこしま
な行為を見聞きして正しい心を痛めていたからです。
0683マジレスさん
垢版 |
2019/05/17(金) 01:56:23.49ID:IHkgI49P
私は巫女さん系のエロ漫画を読み漁ってたところたまたま
火鳥(ひとり)という漫画家が連載を続ける「快楽ヒストリエ」
という作品を知った。エロ漫画「快楽天BEAST」の2017年2月号で
下ネタやエロ漫画を絡めて創世記を解説している場面が面白かった。
神さまが世界を6日で創造した後、毎月14日コンビニエデン支店で
快楽天BEASTを購入して楽しんでいたという。神が手にした漫画の
表紙に「世界の始まりは、そう、性器」というギャグが書いてあり、
漫画の中では女のみ使いがソドムの男に尻に淫具を入れられそうになる
ところでロトらしき男が娘たちを差し出そうとして、次のページで彼女
たちが「潮の柱」を吹き出してしまったという話を楽しそうにお読みになり、
アダムとエバがエロ漫画を読んではいけないという神さまの言いつけを破って、
漫画に倣ってあそこをイチジクの葉っぱで隠したり…と聖書の内容が分かって
こそ面白い下ネタが満載というのが不敬ながらなかなか面白かった。
この作者は他にジャンヌ・ダルクを「救国の聖非処女」を快楽天に連載中の
エロ漫画家の設定にしてフランス軍を鼓舞した作品を書いている。
0684マジレスさん
垢版 |
2019/05/17(金) 08:28:38.04ID:NwDbWA6x
嫌いなモノは嫌いでいいんじゃないの?
無理に好きに成ることはないよ
神が嫌いなら徹底的に反神に徹すればいいじゃないか
それは君が悪魔だからだよ
君の本性が芽生えて来たんだぞ、素直な自分に目覚めたのだ
イエスが嫌いなの?教徒が嫌いのなの?
僕は神信心者だよ、絶対神に帰依しているので
神社仏閣やあらゆる教会には絶対近づかない・・・そこには君のような悪魔しかいないからだ
神は心の中に居る・・・神は外には居ない
ブッダやイエスが神か仏かなんて興味ない、僕は神だけしか信仰しない
ブッタやイエスも神仏に帰依した真の人格者だったことは確かなようだが彼らとて人間であって神じゃない
従ってキリスト教は神の教えではなく所詮人間イエスの教えに過ぎないのに
上から目線の説教とか、悪魔でなくても毛嫌いされて当然で、一般世間のではアホバカ教団と失笑されている
0685マジレスさん
垢版 |
2019/05/17(金) 12:28:59.35ID:IHkgI49P
>>683のエロマンガは面白かった
神「へっへっへ たまんねえ エロマンガを自由に読める
のは唯一神の特権だよね おっかねえカミさんもいねえし。
これはアダムとイブには読ませらねえな〜」

作者の解説:「禁断の果実」とは成人向け雑誌の隠語である。
神はコンビニに入荷する品物のうちエロマンガだけは人間が
手を出さぬよう…立ち読み防止シールを導入したとされる

神「ま、私が作った人間が私の言いつけを破るわけがないか…あれれ?」

アダム「イブちゃん、やばくね? 神さあ、これ読んだら死ぬとか言ってなかった?」
イブ「大丈夫だよおアダムくん 死ぬどころかここ元気になってるじゃん」
木の上の蛇「読んじゃえ読んじゃえ かえって知恵が作って」「ん?」

神「一生地を這いずる生き物になーれっ」(両手で蛇を木から引っ張り落とす)
蛇「ぎゃああーっ」ビターン

アダム「か、神いつからそこに!?」
イブ「ノックしてっていつも言ってるでしょ」
神「やかましいっ エロマンガ読んじゃダメって神も言ったでしょ」
「はっ、なんだそのイチジクの葉っぱは…こいつら今朝までは裸だった
くせに急にささやかなオシャレを…!?」
アダムとイブ「だって…ねえ これ読んだら急に恥ずかしくなっちゃって
みんな大事なところに「消し」が入ってるんだもん」
こうしてそれまで裸だった二人に羞恥心が芽生えた…

カイン「えっちな二股野菜をお奉げします」
アベル「超えた牝の羊をどうぞ」

ノア「は〜い、動物の皆さん、ペアになって箱舟に入ってください」
動物たち「横暴だー」「独り身は死ねって言うのか〜」
0686マジレスさん
垢版 |
2019/05/17(金) 12:36:50.38ID:IHkgI49P
>>685(続き)
最後、洪水後人類は再び増え広がった。
神「はー、やっぱ唯一神はつらいわ。プレッシャーが半端ないもん
でも、これでやっと心置きなくエロマンガを読みながらオナニーで
きるな はっはっは、ん?」

人類はエロマンガを積み上げて高い塔を建て、ついには雲の上の神の
居場所に到達し見てはいけない物を見ててしまった

人A「っしゃー天まで届く塔建てるぞー」
人B「あっ、神さまこんにちは」「ん、神様、何やってたの?」
人A「シッ、見たら分かるだろ」

怒った神は、人類の性嗜好をバラバラに乱されて、そのため
戦争が勃発しさまざまな国が生まれたという

作者はなかなかすばらしいセンスをお持ちですな。
せっかくの面白い漫画の内容を9割も話して作者に申し訳ない。

なお、私が目当ての巫女さんものは2017年の1月号と5月号に
連載されていた。バビロニアやギリシャには神殿娼婦ってのが
あって聖書にも出てくる言葉だが、多神教世界ではセックスは
豊穣の隠喩で神に仕える巫女とセックスすることで神の力を授かる
と考えていたそうだ。清純で処女と信じる人が多い日本の巫女さん
も昔はきっと…。(神道じゃなくてキリスト教の)神様、私は20年
以上ポルノをなかなかやめられません。創作物の女性でも邪な思いを
抱いて女性を見ることは姦淫には変わりありません。お許しください。
0687マジレスさん
垢版 |
2019/05/18(土) 09:12:08.34ID:scOKJJhW
大いなるバビロンから出なさい!
滅びの日は近いからです。

あいつは滅びろ!
塩の柱になってしまえ!
0688マジレスさん
垢版 |
2019/05/18(土) 11:19:36.19ID:NaF/uaiB
>>「互いに愛し合いなさい」との教えがあるキリスト教プロテスタント教会で、目を覆うような泥仕合が続いている。

東京・世田谷区の玉川平安教会(日本基督教団)で2010年、牧師が信徒を提訴する前代未聞の事態が起きた。2人の牧師の言動や不透明な会計などに疑問を持った信徒が教団内で辞任要求書を配布したことがきっかけだった。

和解したものの、教会ではその後も総会が開かれず、会計も明示されなかったため、14年には逆に67人の信徒が牧師2人を訴え、その訴訟は今も続行中。

この間、教会運営はままならず礼拝出席者も激減。献金も減少してしまった。法廷で旗色が悪くなりつつあった牧師2人は解任を恐れたのか、昨年秋、自らの責任は認めないまま辞意を表明。この3月末に辞任した。大半の信徒は胸をなで下ろし、後任の牧師招聘に動き出した。

ところが、2人はすんなりと教会を後にしたわけではなかった。藤田義哉主任牧師は教団に出した辞任書の内容を開示しようとせず、後任の問題にも口を挟んでいるという。

もう一人の山口隆康牧師(東京神学大学名誉教授)は、合意の上で行われたはずの、給与のこれまでの削減分3121万円を、「未払い給与」として退職金とともに支払うよう役員会に請求してきた。代理人を立てて折衝を申し入れるとしており、決着はついていない。

山口牧師は教団の重鎮で、以前、信徒の一人に新教会建設のためと称し、教会ではなく自分に「300万円をください」と要求したことがあるという。

言行を威圧的、カルト的だと受け止める信徒もいるが、教団は傘下の教会の人事権や監査権を持たず、仲裁を行う立場にもない。明治以来、政財界にも信者が多かった日本基督教団だが、体質の劣化を問う声が上がっている。
0689マジレスさん
垢版 |
2019/05/18(土) 13:48:26.24ID:XuumQrF2
 ( ´∀`) †
 (    )  
0690あやみ
垢版 |
2019/05/25(土) 12:16:54.86ID:8EU13UVs
>>687
伯方があやしいな
0691マジレスさん
垢版 |
2019/06/12(水) 14:35:28.67ID:ucFFibeD
Re: 信じる者は・・・

> 久しぶりに読ませていただきました。

> キリスト教のみならず、宗教にはまる人というのは似たような脳のパターンの持ち主であるいうのを今回つくづく実感しているところです。

私もそう思います。
宗教にはまっている人というのは、
様々な宗教を比較してそれに入信したのですなく、
たまたま何かのきっかけでそれに出会い、
バカの一つ覚えのように入信した人が大半ではないかと思います。
その辺のところに疑問を持ち、こんな記事を書いたことがあります。

> 私自身、家に伝わる先祖の仏壇も拝みますし、神社では柏手も打ちますので、宗教を全否定しているわけではありません。
> 時には救いにも癒やしにもなるでしょう。

私も、宗教そのものを全否定しているわけではありません。
一つの宗教を、「人類普遍の真理」として押し付けることを否定しているのです。
あくまでもキリスト教は数多くある宗教の中の一つに過ぎないのです。
日本人は、お墓参りや初詣などの日本の伝統を守ればいいのです。
0692マジレスさん
垢版 |
2019/06/12(水) 14:36:10.29ID:ucFFibeD
>
>
> 実は昨年、命に関わる緊急手術を受けて、体の一部を欠損しました。
> 一時は絶望して、何を思ったか?思わず天を見上げたことを告白いたします(おそらく助けてー!!! 人間弱いものです)
>
> しかし、その時わたしに起こったこととは・・・
> 偶々病院で、僅かの日々同室になった近所の方(或るカルト信者)の接近。
> その人は不自然なほどにこやかで親しげに近づき決して宗旨を口に出さず、ただ「遊びに来てください。コンサートに行きましょう。みんな楽しく集まり幸せだ幸せだ」と。
> すぐにピンと来ましたが、葉書・電話・・・かなりな執拗さ。
>
> 知り合いのキリスト教徒は電話やメールで「聖書を読みなさい」と。
> しかし、その人は日頃全く読書をせず、教会で牧師さんの主観的な聖書解釈を聴かされているのでは無いかと推察します。
> 姉にまで「あの人に宗教を持たせなきゃだめ」としつこく電話してきて、病後の私はノイローゼ気味になり、かえって宗教アレルギーを重症化させました。
>
> そこで感じたことは、プロテスタントの知人がよく「エホバの証人・モルモンは異端」と口にするけど、自分の信じていることを何の根拠も無く他人に無理強いするところはカルトも既成宗教も変わりは無いと言うことです。

私が言いたいことはまさにこれですよ。

正統派を称するクリスチャンはエホバの証人などを完全否定しますが、
結局、自分たちの考えを押し付けているにすぎないのです。
0693マジレスさん
垢版 |
2019/06/12(水) 14:36:54.57ID:ucFFibeD
> 知人の教会には高学歴の人や科学者も居ます。
> 科学と聖書にどうやって整合性をもたせているのか?不思議ではあります。

私もまったく同感です。
クリスチャンの科学者はどうやって頭の中でつじつまを合わせているのでしょうか?

> 以前私は礼拝に行く車椅子に付き添ったこともありますが、その人が「あそこの教会は上流の人が来る」と言うのを聞き、更に抵抗を感じました。
> キリスト教は人間を上流と下流に分けるのか?とツッコミを入れたくなりましたが体が不自由なら何か心の支えが欲しいのだろうと口をつぐみました・・・ 勿論、ただその人がそう思い込んでいるのかもしれませんが。

私も、たまたまペンテコステ派の教会に行ったことがありますが、
とある年配の女性信者がこんなことを言っていました。
「あなたはよくぞこの教会に来てくださいました。
すぐ近くに別の教会があるけど、あそこは信仰が強くないのよ」
そうやって他の教会を卑下する態度に抵抗を感じました。

> 確かに自分の頭で考えず神仏に丸投げできたら楽だろうなとは思いました。
> 追い詰められて失望しても、なお宗教にのめり込めなかったのは、幸いにして傍に変な信者達が居たお陰かもしれないと感謝しています。

私がキリスト教から離れられたのは、
幸いにして変なキリスト教を見たおかげかもしれません。
0694マジレスさん
垢版 |
2019/06/12(水) 23:20:26.57ID:ucFFibeD
同類嫌悪

同類嫌悪??

桃栗さんは昨年、「ともかく、キリスト教に限らず、宗教にハマっている人には変わり者が多いですね」と仰っていました。拙ブログにもキリスト教及び信者を糾弾しながら、こう書込みしていた者がいました。??

「宗教とは仰るが内に宿る潜在的な神性を励起し、完全に覚醒させ得る力強い内的体験のための探求は、宗教の魅力の一つでしょう」??
「英仏鬼畜時代に幕を引くキャストとなった日独伊三国同盟は言語道断なモノを地球上から浄霊する人類普遍の客観的正義に立脚した正義の御旗であったと言えませんか?」??

件のコメンターは先のミトラ(ミスラ、ミフル)、拙ブログでは秀和、秀英、莠栄などHNを幾つも変えている。「莠」には、「善に似ているが、中身は悪なもの、まやかしもののたとえ」
の意味があり、「ハマルティア」と基本的に同じです。この者の低レベル丸出しの挑発から本性が分かるはず。??
「私は肉食で狂っていました。心を入れ替え空飛ぶスパゲッティーモンスター教に帰依します」と言えれば許してやるよ。(笑)」??

カレブよしとミトラの発言、滑稽なほど似ていると思いませんか?ミトラも「最後に」と言った後、平気で何度も書込みをしている。
この者が“クリスチャン”と呼んでいるのは殆ど己の投影であり、同類嫌悪そのもので笑えます。この者が何を信仰しているのか不明ですが、ブログでの一文は意味深。??
「私はキリストに倣って多くのキリスト教徒や日本人を地獄へ送る活動をしていますから騙されない様にして下さい」??
http://blog.goo.ne.jp/b5550/e/fae1a202b5738c215731d38fc5660877
0695マジレスさん
垢版 |
2019/06/12(水) 23:25:43.54ID:ucFFibeD
Re: ホントおかしいですね。

> 2教会について検索してみました。
> ホントおかしいですね。
> 預言とか言って完全にイっちゃってますね。
> 怖いです。

貴方が信仰しているカトリックも相当おかしいと思いますけど。
カトリックの習慣やしきたりにどれほど聖書に基づいたものがあるでしょうか?

コンクラーベ? 何ですかそれ?
聖母マリア? 聖書のどこにそんな言葉がありますか?
クリスチャンネーム? 聖書のどこにそんな規定がありますか?
あと、ザビエルの遺体を展示して、その遺体の一部を分割して
日本を含む世界中のカトリック教会に分配して御聖体として崇めていますね。
やってることがライフスペースみたいで気味悪いです。
0696マジレスさん
垢版 |
2019/06/13(木) 00:42:38.79ID:LuxNgqp1
一応幼児洗礼組の者です。??
嫌いというかなんというか……。??
聖書が一言一句矛盾がないっていう信者は「右の頬云々」と「何で私を打つのか」の主張の違いについてまず解説してくれと思う。
聖書あんまり勉強してない身からしたら、ユダヤ教の方は辺境に押し込められてた少数民族の生活の規範とひがみ根性のミックスにしかみえんし、そもそもキリストはキリスト教徒じゃないんだよ、と。「キリストはキリスト教徒として〜」っていう信者が
結構いてため息しか出ないことが多々で。あのユダヤ人の大工の息子はユダヤ教徒だったはず。??
聖書はいろんな人が手を加えた設定資料集みたいなもんだし、信者は平和平和言ってるわりには「平和のためなら戦争も辞さない(キリッ)」とかいいだすし、他宗教に狭量すぎるし、脳掻っ捌いて見てみたいもので。??
あと勧誘ウザ過ぎる。どこの新興宗教。二ヶ月に一回いやでも行かなきゃいけないんだからそれ以外は
ほっといてくれ。??
別にそう言う人達だけじゃないのは知ってるんですけどね。所属教会の(狂)信者がそんなんばっかりなものでして。
0697マジレスさん
垢版 |
2019/06/13(木) 12:44:39.71ID:LuxNgqp1
一応幼児洗礼組の者です。
嫌いというかなんというか……。
聖書が一言一句矛盾がないっていう信者は「右の頬云々」と「何で私を打つのか」の主張の違いについてまず解説してくれと思う。
聖書あんまり勉強してない身からしたら、ユダヤ教の方は辺境に押し込められてた少数民族の生活の規範とひがみ根性のミックスにしかみえんし、そもそもキリストはキリスト教徒じゃないんだよ、と。「キリストはキリスト教徒として〜」っていう信者が
結構いてため息しか出ないことが多々で。あのユダヤ人の大工の息子はユダヤ教徒だったはず。
聖書はいろんな人が手を加えた設定資料集みたいなもんだし、信者は平和平和言ってるわりには「平和のためなら戦争も辞さない(キリッ)」とかいいだすし、他宗教に狭量すぎるし、脳掻っ捌いて見てみたいもので。
あと勧誘ウザ過ぎる。どこの新興宗教。二ヶ月に一回いやでも行かなきゃいけないんだからそれ以外は
ほっといてくれ。
別にそう言う人達だけじゃないのは知ってるんですけどね。所属教会の(狂)信者がそんなんばっかりなものでして。
0698マジレスさん
垢版 |
2019/06/14(金) 01:16:40.54ID:/sxDmhbp
>>1
そんな奴らが消滅するよう神に祈るよ
アーメン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況