相談というか愚痴になりますが、お願いします。別れるか付き会い続けるか迷っています。

私(女):30代前半・資格職でそこそこ稼ぐ(今は臨時で少なめ)・性格キツい
相手(男):3歳下・一部上場技術職

悩んでいる理由
○家族が大好き過ぎる
・デート中に母親が風邪だからと早く帰ると約束したと不機嫌になった(聞いていないし、家に他の家族もいたはず)
・日曜日は父親と晩酌するから午後5時半で解散(デートを断られたこともある)
・私は結婚した相手の親の面倒も見る覚悟はあるけど、自分の親の面倒もみたい。その時に文句を言われそうなのが嫌

○デート代は私が多く出さないといけない
・車の運転・高速代・ガソリン代はいつも私(その癖、運転にうるさい)
・私は食事でアルコール呑まないし、量を食べないけど折半
・上2つを悪いと言いながらも断らないし、他で穴埋めしようという気はない(たまに相手が車を出す場合は折半で計算して渡すし、道中の軽食代は私持ち)
・食事が毎回高めの値段設定でツラい(私の給料は知ってる)

○野球で応援してるチームが負けると機嫌が悪くなる
・私はそのチームのアンチというのは伝えてある
・負けたのを冗談で笑ったらキレられた。その後も一々結果報告してくる

○体調不良でもお構いなし
・大丈夫かとうるさいくらいに心配はするが、だからと言って何もしてくれない
・運転を変わることもない

○仕事はやめてほしいらしく、愚痴をこぼすとやめるように促してくる
・資格とるまでに金がかかってるからもったいない、何個か持ってる資格で仕事には困らないし選べる、専業主婦は性格的に無理 と伝えてある