病院行けと言われる悩みかもしれませんが、相談させてください

昔からかなり頻繁に夢を見る体質で(どちらかというと怖かったり不快な夢です)起きたあとも夢の内容を鮮明に覚えているということがかなり多かったのですが
その現象がこの1、2年で本格的に日常化してしまい、
さらにかなり現実的な夢を見て、起きてから10分〜20分くらい夢で見た内容を現実だと思い込んでしまう現象も起きています。
(その時は睡眠から目覚めたという感覚も無い瞬間があります)
回数は多くないですが寝起きに錯乱して号泣してしまうこともありました。
幼い頃に母の鬱病、両親の離婚や、父の借金で現代とは思えない貧乏生活をしたりなど、知らず知らずのうちに溜まっていたストレスなどが積もり積もって睡眠に影響しているのかもしれない…と思っているのですが
やはり熟睡できていないのか、起きた後も体調が優れず仕事を休んでしまうなど日常生活に影響を及ぼしています。

やはり熟睡を手に入れるには、睡眠薬などの療法しかないんでしょうか…
この場合、お薬を貰う相談先はやはりメンタルクリニックや精神科のような場所になるのでしょうか…?
正直あまり都会住まいではないため、睡眠外来のような病院も近くになく、相談したいとは思ってるのですが、どこに行けばよいのか分からないという点と、お門違いなんじゃないかという不安で病院に足を運ぶことを躊躇っています…。

全く寝れない、など不眠と違い、寝れているけど熟睡できていないような状況のため周囲に理解してもらえず
相談できる相手がいないため書き込ませていただきました。
長文失礼しました。