20代、女
自分を変えたい、自信を持ちたいと思いつつ何年も屑なまま過ごしています。
今まで恋愛した事もなく意識も弱く根暗、そのくせ飽き性で努力嫌いでプライドは高いので、自分のせいで起きた失敗を自分で悔やんでも改善しない、正にまじめ系屑の性格をしています。
仕事も不安と対人恐怖から新卒を数ヶ月で辞め、次に入った所でも人と上手く関われず、自信も能力もない為仕事も出来ず辛い日々が続いています。
今の仕事を続けるのも辛いのですが、その原因が自分にあり、周りが良い人ばかりで気を遣ってくれているとわかるのが一番辛いです。
仮に今の仕事を辞めたとしても、自分が変わらなければ同じことを繰り返してしまいそうでそれも怖くて仕方がありません。
自分の事が大嫌いなのに大切なので嫌だ嫌だと思いつつ現状を何年も続けています。

まじめ系屑が変わるにはどうしたらいいですか?
自分を好きになって自信を持つにはどうしたらいいでしょうか?
ストレスや負の感情に対する免疫を高めるにはストレスにあたるしか無いと思うのですが、そこから逃げ出したいと思う時どうすればいいですか?