半分は愚痴です。
職場の先輩が凄く嫌になりました。
その先輩から仕事振られるのが嫌になりました。

もともとは上司から仕事を振られますが、やることがなくなると先輩の仕事を手伝うことになります。
こないだ、仕事で根拠資料を探してという仕事がありました。
資料揃えてから成果を先輩に見せたら、労いや感謝の言葉なく、開口一番にこの資料はないの?これが一番大事なのにと強い口調で言われました。
なんか、私としてはいきなり文句を言われたような気がして…
この仕事は資料集めは私ですが、上司や管理職への説明は先輩がやりました。
先輩が上司からよくできましたと上司から褒められたのも少し複雑でした。資料集めは私やったんですけどねという…
ただ、表で答弁する仕事はいい評価も悪い評価も受けますし、自分の調べた仕事の至らぬ点はフォローしてもらったので、そこは五分五分かなとは思いますが…

実は以前、先輩と分担して議事録を作りましたが、先輩がどう書くか悩んでるところがありました。僕が既に自分の考えですが、ある程度考えてたのでそれを見せたのですが、開口一番にでもこれじゃ見づらくないですか?って言われました。分からないって言うから見せたのに…

この先輩と仕事してると、無駄に嫌な思いをしててとても嫌です。
そのうち、一言言いそうになってしまうんですが、どうすべきですか?それとも上司に相談ですか?実害があるわけではないですが。我慢が無難でしょうか?