悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 65
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてくだ さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】63
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1523594822/ 行為と煩悩の止滅によって解脱がある 。
行為と煩悩は思惟より生じる 。
それらはことばの虚構による 。
ことばの虚構は空性によって滅せられる 。
(龍樹 中論) 心の対象が止滅するときにはことばの対象は止息する 。
というのは 、ものの本性は涅槃のように 、生じたものでも 、滅したものでもない 。
(龍樹 中論) 「一切の言説は仮名にして実なく、ただ妄念に随えるのみ」
(大乗起信論) つまり言語脱落とは、「本質」脱落を意味する。
そして、こうしてコトバが脱落し、「本質」が脱落してしまえば、当然、どこにも裂け目のない「存在」そのものだけが残る。
(井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて) 縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」) 空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
その両者であるとも、その両者でもないとも( 説くべきではない。
それは仮の名称のために説かれる。
(龍樹 「中論」) 諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」) 前スレ999へ
観察バイアスではなく観測バイアスだろ
観測バイアス、観察者効果を誤解釈しとる
観測バイアスは観測する物へ影響を与えないと観測出来ない時、影響を与えてるモノを指す
光が当たってるからりんごが見える
光が無ければりんごは認識出来ない
この場合、光が観測バイアス
観察者効果は、観察者が観察する行為が観察対象に影響を与えてしまう事
心を観察しようとしても結果期待の影響を受けて心を観察する事は出来ないという事
心理学、物理学などの用語 前スレの「何故リンゴはリンゴなのか?」の続きです。
要は、リンゴという言葉の仮構を本質と錯誤しているから「リンゴをリンゴとしてありのままに見ていない」という主旨です。
「リンゴ」←この文字を暫く見ていて下さい。
ゲシュタルト崩壊がおきますから。
本来、文字や言葉なんてそんなもんなんです。
ただ、それだけでは無く、
禅本来の見所から言うと、「山は山にあらず」という矛盾命題の指示する絶対無意味の次元から、人はさらに翻ってまたふたたび「山は山」という有意味性の次元に戻らなくてはならない。
(井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて)
と言う事です。
これが般若心経でいう「色即是空空即是色」ってやつです。 >>10
私はもともと認知バイアスといってます。
観察者バイアスと言う術語もありますよ。 >>12
誤解釈してると指摘してる
ゲシュタルト崩壊は視覚現象だろうが
まばたきすれば戻る
くだらない 修正
999 名前:糞凡夫 [sage] :2018/05/14(月) 02:26:41.63 ID:FVQBt6A9
>>998
リンゴが何故リンゴなのか?
それは、言語というバイアス(貴方のいう観測効果)が掛かってるからですよね?
↓
それは、言語というバイアスが掛かってるからですよね? 認知バイアスは自分の利害、希望に沿って認識が歪められる事だろ
だから、心は観察出来ない >>16
分かるけど、とどのつまり貴方は何を私に言いたいの? >>14
りんごが、りんごでない理屈がない
それだけの事
なぜ、りんごはりんご?
は文法として間違ってる
言語にバイアスなんてない
言語の定義を共有出来てるか?だけだ
りんごが赤いのはなぜ?
という問いなら光が観測バイアス
赤色の反射光が目に映る
赤色の周波数帯が無い光を当てれば赤色は認識出来ない 私は、観察するものが観察されるものだから気付きでいい、そうしたスタンスに立って、(仏教での)聞思修と戒定慧の実践による仏性の開発(かいほつ)と、中道と知足の生活を勧めている。 >>15
ゲシュタルト崩壊は視覚効果
認知バイアスと関係ない >>18
>言語にバイアスなんてない
>言語の定義を共有出来てるか?だけだ
そうですか。
仏教では貴方とはまた違った見方をしますので。 >>21
そうですか。
仏教では貴方とはまた違った見方をしますので。 >>20
意味分かって語句を使ってるとは思えない
難しく語ろうとする必要ないだろ
気付きは心を観察して得るのではなく、現実から得るものだ
悟りを開いた達磨だって、心を見ようとするな
苦悩の時の心は揺れ動き興奮しとるだけだ
と言ってるじゃないか
安らぎを得たいんだけど?の問いに
安心を得たいから不安になる
気持ちは安心を得ようとしてるから問題ないと
原因は心にはない
現実の中にあるって事だ >>22
仏教で、そんな解釈はない
誤解釈してるだけ >>25
「一切の言説は仮名にして実なく、ただ妄念に随えるのみ」
(大乗起信論) >>26
観察するものが観察されるもの
文法が変です
仏教の基本である色即是空は、世の中は移ろうもので実体はなく、縁起により成り立つという事だろ
縁起とは物事には原因と結果がある
原因が無ければ結果はない
三界については、ありきで語っているだけ
オレは検証出来ない事は受け入れない >>27
人の言葉を借りずに自分の言葉で論破したら?
何を言いたいかわからん
引用した文は知ってるが妄想にしか見えない
宗教はありきで語る >>28
専門用語使うから悪しからず。
>観察するものが観察されるもの
唯識でいう四分です。
自体分が見分と相分に分析され、それを相分として自証分があり証自証分があるという意味です。 >>28
>仏教の基本である色即是空は、世の中は移ろうもので実体はなく、縁起により成り立つという事だろ
>縁起とは物事には原因と結果がある
>原因が無ければ結果はない
それは承知していますし、中観での龍樹の縁起の否定も知ってます。 >>29
論破が目的ではないのですが・・・
要は、言語による仮設を自体視する事(認知バイアス)から、常・一・主・宰の我を錯覚し苦しみが生じている、という事です。 一応、仏教の研究機関に総合職ですが幾年かおりましたし、臨済の老師に幾年か参じております。
多少の知識や経験は頂いておりますので、お気遣いは無用です。
御教示の程を、と言いたいところですが、寝落ちさせて頂きます。 >>34
糞凡夫さんよ、一日に何回も書き込まないで。
頭の中で要点をまとめてから書き込むようにしてください! >>32
おかしい理屈
あなたのように語句の意味や定義を理解共有しないで錯誤状態になる理屈があるだけだ
あなたのやり方は、語句の意味の捉え方をただ勝手に解釈主張する不毛の議論になるだけ
定義と意味をしっかり共有してこそ、理解が進み、会話も成立する
言葉や言葉の意味は時と共に推移する
かつての意味と全く違う意味になる時もある
人々の価値観は移ろうからだ
坊主の価値観も変わる
時代についていけなくなるからな
昔の言葉を使い諭す手法はわかりにくくなるだけ
現在成り立つ語句を使って語れ
死語を使ったりするな
言葉はコミュニケーションの為にある
共有出来ないやり方すんなと >>34
仏教の研究機関ねえ…
オレだって仏教、神教、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、ヒンズー教、儒教さまざまな宗教を深く知ってる
とあるこのスレで書いた内容のような事を理路整然に語ったら反論出来ず気付きを得たと感謝された
ありきで語る教義を理解しようとしても検証出来ないから理解出来ない
それだけの事だ
人が作り上げた心のよりどころが宗教
その宗教が語る存在を検証する手段がない
信じない事を罪として検証を受け付けない
現在においてはその弊害ばかり
テロ、宗教戦争、詐欺
宗教は悪影響ばかり与える
人が作り上げたと証明出来る
宗教が描く世界は当時の物や価値観で描いている
車、電化製品、機械など人が作り上げた文明の物はない
日常品は全て当時の時代のもの
地球は丸い、地球は回ってるが未知状態の時に、はるか彼方は崖、地下は地獄、雲の上が天界で神がいると語ってたくらいだ
当時としては検証出来ない事をありきで作り上げてただけ
現実に向き合ってる人が世の中に影響を与える
現実に向き合う人が解決を得る
人には幸せの感情がある
幸せでありたい気持ち、興味を持つ事が大事
現実逃避的に語る宗教が世の中に貢献する理屈はない
悟りなど、ただの現実逃避
ありきで作り上げた物の解釈に苦労してるだけ
解釈しようとしてもムダ
もともと現実逃避の理屈が現実解決に矛盾している
心は揺れ動く
自分の心や相手の心を掴める理屈がない
心は観察出来ない
心は感じるものだ
相手の現在の心理状態を反応や行動で知る理屈はある
性格を捉える理屈もある
ダイゴのメンタリズムのようにな
何れも観察するのは心ではない
観察するのは環境、行動、結果だ
原因は現実の中にある >>39
文法おかしい
言葉の定義を理解しないでイメージで連想的に使ってるだろ >>41
匿名だから不要
内容だけで十分
誰が語ったかなんてどうでもイイ >>40
ダイゴのメンタリズム笑
寝る間も惜しんで書き込みしてる君のメンタルが心配だわ >>43
君はまず、こんな文字だけの場所で独りぼっちになっているという現実を見なよ >>43
迷惑だって言ってるだろ
たまにならいいとしても長文スレ違いレスを連投して常駐するつもりかよ
コテ依頼に何か誤解しているようだがあなたのレスを非表示にしたいからお願いしてるの
あなたは周囲に配慮しつつ存分にレス出来るのだから別に不都合もないでしょ
コミュニケーション、共有、理解が大事という御自身の言葉を大事にするならば配慮して。 なに言っても無駄な感じするがなあ。なんとなく自分は正しいことを知っていると思い込んでいて、他のやつは知らないから教えてやろうみたいな、思い切り慢にハマってる最中のように見えるし。
あ、関係ないけど前スレ972の人もうちょっと待ってね。長くて複雑なので後で書く。 もちろん、心は同時に観察は出来ません。
観察された心は既に生じた識の認識ですから。
最近では受動意識仮説なんて研究もあるようですね。
また、仏教では三証(文・理・実)と言って、教典や道理や現実に証明されない事は真理として認めないスタンスですから、ありきで語るものでもありません。
さらに、大乗仏教は小乗と違い二空のスタンスですから、現実社会を否定するものでもありません。
むしろ仏性を開発(かいほつ)し智慧を活かして現実社会で菩薩道を歩むことが理想とされます。 >>53
>>40のレスで思い出したけど、その方とは宗教板でレスを交わした事がある。 >>55
そうなんだ
その方まだ書き込みしてるの? 糞凡夫はこんなところにいないで早く病院に戻った方がいい ブッダの生涯を映画化したとして、悟りと言う現象を映像化する事はできるでしょうか?
それを悟りへの道の啓蒙には使えないんでしょうか。 >>1 ご苦労さんなのじゃ。
早くもわしに帰依じゃな。
>>59 十牛図みたいなものならば出来るじゃろう。
何でも工夫してみるとよいのじゃ。
啓蒙にも使えるじゃろう。
実演あるのみなのじゃ。 悟りの形を探しています
自己と一体になる自己一如
自他と一体になる自他一如
全てと一体になる全て一如
どれですか?
他にもあります? >>前スレ972 (知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11190327726)
知恵袋の方は既に良い回答がされていてベストアンサーが付いているのでちょっと別の角度から答える。
現時点の利点だけを挙げるとこうなると思う。
1. 大卒。
2. 東京在住。
3. (家から金が送金されており) 働かなくても暮らせる。
4. 図書館で本を読み放題。
5. 独身。
おそらく見る人から見ればこれは夢のような生活ではないかと思う。特に3番が衝撃的だろう。
多くの人が憧れる自由な金持ち生活だw
同じ立場ならどうするかだが、俺だったらまずは送られてくる金の内残せる分を残して貯める。
それと長いこと働いていないので気分転換及び感覚を取り戻すためにリハビリとして簡単なアルバイトをする。
出来れば自分の好きな事、あるいは好きな事に繋がるような事が良いと思うが、必ずしもそうである必要はない。
働かなくても食えるのでそんなに必死になる必要はない。週2日や3日みたいなのでも良い。
色々なアルバイトをしているとその中で無理なく続けられるような所も見つかるかも知れない。
そしたら長くやれば良い。
緊急時の連絡先を正直に書いて連絡されて、その結果断られるということがあっても気にせず次に行けばいい。
まあしかしアルバイトで雇うのにそこまできっちりする所はあまりないだろうから多分だいたいは大丈夫だと思う。
今は人手不足なのでおそらくアルバイトは沢山あると思う(東京だから特に)。なんだったら身元も何もかも
気にしないような日雇いの肉体労働やってみると良い(体力要るけどね)。
それで開いた時間は図書館行ったり瞑想したりする。
あとこれはちょっと別の話だが、年1回ぐらい健康診断を受けた方が良いと思う(役所とかでやってると思う。区民健診とか)。
というのは年取ってきたので普通に体のどこかが不調になっている可能性があるからだ。
なんだったら本格的に人間ドック行って色々調べてみるのも良い。 ま、金の有無に関係なく老病死はあるし悩みも起こるってことだな。 観察しても原因をみても苦の解消ができません
私のセンサーが他者の嫌なところを察知してすごくネガティヴな気持ちになります
原因は私の感受性にあると思うのですがどうですか?
観察とは嫌だなぁと思ったという感情をありのままそのままに観ていくことですか? 原因など見当たらず、ただただ年少期から他者の嫌な所を感じ取ってきた私はいったいどう生きていけばいいのですか? 自分をありのままに観察することも大事かもですが
他者をありのままに観察することも大事かもしれません
感じていたのは他者の悪い一部分であって全てではないと
ブッダの、他者を見ないで自分を見なさい、という教えも、自然に察知してしまう私には不可
いろいろ方法は試しましたが、残ったのは、自分を客体視するか、慈悲の心を持ってひとと対するか、ぐらいですね >>68
指名されて質問されたから答えただけ。
君にクソと思われるかどうかについては最初から考慮していないし、多分今後もしないと思う。 慈悲喜捨 につきまして。
へんにあくどい心などを意識すると"捨"まで付いてしまうと思うのですが
慈悲喜の中で生きられればそれはそれでよいのではないですか? >>61 わしに夢中じゃな。
つんでれじゃな。
>>62 どれにもならないのじゃ。
ならないことが悟りなのじゃ。
原初から何も変らないのじゃ。
無形なのじゃ。
>>69>>70 それは観察もできていないのじゃ。
原因も正しくないのじゃ。
そのように観ないようにしているものが正しい原因なのじゃ。
劣等感から観ないようにしているとかなのじゃ。
その劣等感さえも正しい原因が観られれば消えるのじゃ。
本心を観るのじゃ。
>>73 何も残らないのじゃ。
>>74 そのように思う心を捨てるのじゃ。
愚痴も捨てるのじゃ。
貪りも捨てるのじゃ。
怒りも捨てるのじゃ。
劣等感も捨てるのじゃ。
気付けばいいんですよ。
観察するから、観察するものと観察されるものに分裂するんです。
観察するものが観察されるものと気付けば、まぁ、仏道の入口に達した様なもんです。
「なんだ、俺、心の一人芝居で苦しんでいただけじゃないか!!」ってね。
本来無一物だの、無我だの空だのそれなんですよ。
聞思修と戒定慧の実践、知足と中道の生活。 >>78 >>80
>>69です。あれから考えてみたのですが、私には統合失調症という持病があります。
人に対し感情的になってしまうのは、この病気からだと考えることもできます。
また、少々オカルト的ですが、私の体内には二つの霊魂が住んでいます。
犬の霊と女性の霊なのですが(体内からのフィーリングで分かります)、
これらの霊が私の感情に作用している、と考えることもできます。
オカルト的なので、信じる信じないは人それぞれかとは思いますが。
そして、私の感受性。
これら3つの要素が絡み合い、相乗されて、私の苦しみを生んでいるのだと思われます。
私はこれからどのように、これらの課題と向き合っていけばよいのでしょうか。
私の中では、病気に関しては、一か月後の診察日に病院で相談してみようと思います。
霊魂に関しては、効果があるのかは分かりませんが、御祓いを検討してみようと思います。
感受性に関しては、これも自分なんだなと諦観して、何とかすることをあきらめようと思います。
上の2点(病気と霊魂)が何とかできればいいのかなと思っています。
助言などありましたら、誰でも歓迎です。よろしくお願いいたします。 鬼和尚も言っているように、霊魂なんていないのじゃ。
病気に関しては、病院でよく話し合うのじゃ。 和尚さん、毎晩夜中1時〜3時に部屋のラップ現象(コンコンと壁を叩く音やカツカツと人が歩く音、地響き音)
で叩き起こされ、それが一ヶ月以上続いて寝不足、仕事に影響も出るようになったらどうします?
異音をボイスレコーダーで録画していますが、知り合いのDrは病気ではないと言っています。
今回で引っ越し4回目、前の時は知り合いの霊能者が「幽霊ですね。何度でも引っ越ししましょう」と言っていましたが、また引っ越しでしょうか?
借金があります。根本的な解決になりますでしょうか? >>82
いるんですよ、これが。
いないと信じている人にはいないでしょうが。
何を信じているかで、話は平行線になる気がします。
>>83
ああ、そうなんだ、でその先がないです。
それを知ったところで、救われません。 >>69
いやx2
ま
クセに似る
で
連絡を絶とう
>>70
決めよう
>>73,74
そうでもない >>84
それはよくある心霊現象ですね。
普通の人でも寝ている時に床や天井が変な音を出すのを経験しています。
お経を唱えることによって消えることが多いようです。
>>85
霊はいますね。
世間でよく言われる「魔がさす」というのも憑依現象の場合が結構あるようです。
霊と言っても良い霊と悪い霊がいますから、「心と行ないを正す」ことによって
悪い霊を引き寄せないようにすることが大切です。 >>87さん>>84です。レスありがとう。具体的に何のお経が良いですか? >>81
どういう症状があれば統合失調症と判断されるのですか?
それは脳の気質という事ですか? 自分の自我と全ての無常によって苦は起こるのだと思います
ただ、自分の自我とすべての無常を受容すること
苦が自分の自我と全ての無常から起こるというのは、
苦全体の何%くらいをしめていますか?
そのほかにある苦とは、いったいどういうものですか? >>90
何か、すみません。
私の場合は、考えがまとまらなかったり、脳の回路がつながらないような感じになることですね。
感情や気分なども安定せず、にやけたりして、まさに統合を欠いたような状態です。
薬で安定はしています。 脳の回路がつながらないのは、薬の副作用と聞いています。
ただ、精神面が安定しないので、薬は副作用を考慮しても、必須とされています。 >>87
そうなんですかね〜
いい霊わるい霊関係なく、一つの霊魂にも人格や動物格などがあり、
いいわるいのはざまで霊格が揺れている、というのが体感、実感ですね
もうすでに霊がいるのに引き寄せないようにとか、酷なことを言いますね〜 世間のみんなが言う「普通」とか「常識」て何なんですか?
人々が普通や常識にこだわる理由が良くわかりません。
普通でない状態になることを恐れているように見えます。
世間には人が「普通」であることを強制する空気のようなものがあるでしょうか?
それに従うべきですか?
ありのまま、好きなように生きると足を引っ張られるでしょうか。 >>92
ありがとうございます、普通?のというか自分でも気分が安定しなかったり、他人のネガティブを受け取ってしまったりとあるので
病気とはどう違うのだろうと
例えば他人を自分と切り離す=分離、他人を自分に受け止める=統合のような気がしますが、他人を切り離す方が通常という事ですよね
統合失調とはどういうことなのか >>81 考えなくてよいのじゃ。
考えずに自らの本心をありのままに受け容れて観察するのじゃ。
そして劣等感から苦が起こるならばそれをありのままに観察するのじゃ。
それだけなのじゃ。
>>84 わしは何もしないのじゃ。
ああラップ音じゃなと観察して又寝るのじゃ。
幽霊が居れば幽霊じゃなと観察して又寝るのじゃ。
世界が終わりになるならば世界が終わるのじゃなと観察して又寝るのじゃ。
おぬしが気にしないならば何も苦にならないのじゃ。
なぜそれを気にしたり恐れたりするのか自らの心を観察して見るのじゃ。
原因がわかれば滅することも出来るのじゃ。
>>91 そのようなものから苦は起こらないのじゃ。
おぬしに劣等感があればそれから苦は起こるじゃろう。
それをありのままに観察すればよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>96 それはおぬしが世間のみんなが言う普通とか常識の観念なのじゃ。
おぬしがあると思えば在るじゃろう。
おぬしが従いたいと思えば従えばよいのじゃ。
従いたいと思わなければ従わなくてよいのじゃ。
おぬしが足を引っ張られると思えば引っ張られるじゃろう。
そのようなことがあるとさえ思わなければ引っ張られるという現象も無いじゃろう。
全ておぬし次第なのじゃ。
>>96
安心安全な社会は危険な動物や人間を隔離し、皆が普通に振る舞う事で成り立っているのね
でも、暴力から目を背ける事によって一部の人たちは生きづらさを感じたり、攻撃性の発露としてsnsや5ちゃんで争ったりしてるのね
そういったストレスさえ無ければ日本は安全で衣食住に不自由なく、高度な医療を受けられる夢のような国なのね
要するに普通最高なのね >>98
鬼和尚さん、>>84です。名回答ありがとうございます。
しかし、例えば「このラップ音も神からのメッセージ」。
だが、この神の意は何を意図しているのだろうか、と考えてしまいます。
ただ「ありのままに物事を見る」「意味をつけない」という考え方は分かりますが、
逆に「人生に偶然は無い、すべて神からの警告」という観点から
悩みを増幅してしまいます。
ついつい深く考え込んでしまいます。
1を聞いて10を考える癖、一つイベントがあれば、そこから何を学んだか10くらい
考えてしまいます。
この辺のバランス感覚について、何でもかんでも単純に「あ、幽霊か。以上」
「あ、交通事故か、警察呼ぼう」「あ、キチガイが向こうから来た、かわそう」
と単純に考えてしまうと
逆に相手を怒らせる事もあります。「もっと深読みしろよ、もっと空気読めよ」
「その出来事から何も学んでいないじゃないか!」「単純な馬鹿か」
という批判を受ける事もあります。
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