X

トップページ人生相談
57コメント31KB
誰と話しても会話が続かなくてガチで辛い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001マジレスさん
垢版 |
2018/03/17(土) 12:19:56.00ID:ywxAYvLX
会話のコツってテクニックなんですか?それとも引き出しの多さなんですか?
ある一つの分野しか詳しくなくても会話のキャッチボールを成立させられるんですか?

私事ですみませんが私は子供の頃からあるスポーツに夢中でそれ中心の生活をしてきました。
この春もスポーツでの成績が評価されて大学進学するくらいです。
逆に言うと自分がやってるスポーツ以外の分野には全く詳しくないです。
知ってる俳優や歌手も3人程度しか思いつきません。

最近今まで気づかなかったのが不思議なくらいですが誰と話しても会話のキャッチボールができなくて辛いです。
それまで自分は鈍感だったのか場の間が持たない辛さに無関心だったのですが今更気づいてしまったのです。

こんなオタク気質の私には会話なんて不可能なのでしょうか。
大学だと今までのような閉鎖的な人間関係は許されないでしょうし
その先の社会人としての生活を見据えると本当に不安です。
人生で今まで一番悩んでます。
0002マジレスさん
垢版 |
2018/03/17(土) 12:23:57.85ID:ywxAYvLX
会話力をアップする為に色々なサイトを読んでるのですが
勇気づけられるどころか逆に凹んでしまいます。

https://www.ethnomath.org/colums/c026.html
↑のページで「名詞から次の話題を連想しよう」というのがありますが

>さてさて会話が進んで行くと、
>さらに使えそうな話題が出てきました。
>「趣味」「笑顔」「3年」「フラダンス」
>「千葉」「スタジオ」「インストラクター」
>ちょっと会話を進めていくだけで、実はこんなに話題が出ているのです。
>次のネタについてはこの6つを活かしながら展開していくといいでしょう。

これらのワードからどうやって次の会話に展開できるのでしょうか。
筆者は簡単に書いてますが私からすると何の材料にもなりません。
自分の不器用さが憎いです。
0003マジレスさん
垢版 |
2018/03/17(土) 13:15:42.55ID:+q/TPy/p
まず、アウトプットするためにはインプットは必須です
何もない所から発送できる一部の天才でもない限りはね

そういった意味ではあなたはスポーツ分野以外に全く詳しくないと自称していられる
その状態で会話つづけようとする方が無理があるというもので
スポーツと同じ
基礎体力がなければ高度な技術を教えても身に付きませんし実践できませんから

まずは情報収集です
アンテナを張り受信域を広く設け、あらゆる情報を取り込みましょう
新聞、漫画、ネット、ニュース
時事問題からお笑いまで貪欲に情報収集していってください

また、意識に余裕を持たせることで、感受性を高める事も必要です
遅刻しそうで急いで走っている時、周りの風景なんて目に入らないでしょ?
生活に余裕を持たせいろんなことに目を向けてください
暖かくなってきた風、日の出ている時間が長くなってきたこと、花粉症出回りがくしゃみしている事
取るに足りないと切してていた日常も、実は情報の宝庫なのですね

共通の話題がない相手話す時、季節の話題は否が応でも共通するものですし、重要な要素になるのですよ
当たり前すぎて見えてない事に目を向ける、それを意識するかどうかだけで世の中全然違ってくるものですから

情報は多ければ多い方がいいです
まずは浅くてもいいので広く情報を集めましょう
狭く深くだと今のあなたの状態、スポーツには詳しいけど他はさっぱりなんてなってしまいますからね

浅くとも広ければ、会話のキーワードにヒットする情報が多くなるわけですから
それが引き出しの【多さ】という訳なのですね
0004マジレスさん
垢版 |
2018/03/17(土) 13:16:08.86ID:+q/TPy/p
>>3の続き
そして何よりの情報源は、会話する相手なのですよ
あなたがスポーツに打ち込んでいたように、相手も今まで生きて聞いて様々な情報を取り込んでいるいわば情報の塊
同じ情報でもあなたとは違った視点で見ている時点でもう別情報ですから
そういった情報を引き出し、吸収する事により、あなたの引き出しは更に広く深くなっていく

相手は情報の塊である、という事を意識することで
【自分の知らない話をしている=興味がない】
と切って捨てて話が終わってしまう、から
【自分の知らない話をしている=新たな知識を吸収できる】
となり、興味がわき、相手から情報を引き出すために会話が続き広がっていく
となるわけです

相手に興味を持ち、未知なる情報を引き出す事が会話の上で大切になるかと
話し上手は聞き上手
なんて言いますが、聞き上手というのはただ相手の話に頷いているのではありません
正しくは
話し上手は聞き上手、聞き上手は引き出し上手
なのですね
人間自分の知っている情報を教えたいという欲求があります
相手に興味をもたれるとその欲求が刺激されどんどん話してくれるのですね

そしてそれは逆も真なり
あなたの情報は相手にとって未知なる情報
相手から引き出すだけでなく、相手にも情報を与える事でお互いに知識を共有し内部で話の引き出しとして増えていくという事で

不安であるならば不安を解消していきましょ
その為に会話が必要であれば会話をしていきましょ
会話の為に何が必要か
それが情報収集と相手に興味を持つことである、という事で
0005マジレスさん
垢版 |
2018/03/17(土) 13:19:11.14ID:1ZzRzb4P
>>1
大学生活を向かえるにあたって色々と不安なのだろうけど
今までと同じように自分と同じようなスポーツオタク気質な人とつるんでれば
なんの心配もないと思われるし起こってもいないことで悩むのは
いらぬ気苦労というものだよ
0006マジレスさん
垢版 |
2018/03/17(土) 16:38:43.58ID:RHFQYSo5
慣れ
場数を踏む

これしかない

出来ないのは甘え
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況