先日の卒業式のことです。どうしても誰かに話したくなりました。

卒業式の当日、友人がクリップで止めた数枚の紙を持っていて、私は「それ何?」と聞きました。
友人は躊躇ったようでしたが、「まあお前ならいいか。誰にも言うなよ?」と言って内容を見せてくれたんです。
そこには小説調の文章が書かれていて、それがあんまりにも悲惨な恨みに満ちていて、途中から文体が変わってるし、とにかく悲しい内容でした。
友人は全部読み終わった私に「これから戦争をしに行くんだ」と苦しそうに笑いながら言いました。
友人の言う戦争は、入学してから今まで、先生達が問題児扱いしていた友人が受けた苦痛を最後の最後で全部暴露して突きつけるというものでした。
私も友人があんなに悲しい感情を抱いていたとは知らず、ショックでした。それを先生達が知ったらどう思うか…。
でも友人は、そのことを私が言っても「それが俺の戦争で、復讐だ」と。
そして本当に、友人は職員室前にこれを置いてきたんです。
式が終わって教室に戻る途中に私も一緒に確認に行きましたが、紙は消えていて友人の机の中や教室にもなかったです。

ですが昨日、友人はスーパーでたまたま先生(担任)に会ったそうなのですが、何も言われず、それどころかいつも通りに接されたそうです。
友人のあれは無意味な投石だったんです。
先生はあれを読んでも何も感じなかったのでしょうか。それならば私も何か一言、言わなければと感じています。
長々とすいません。でも、どうしても我慢できなくなかったんです。
友人を慰めるべきか、先生に怒るべきか、私はどうすればいいのでしょう。