悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】63
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
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独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1517319830/
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】62
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1519229531/ タイタニックの老夫婦の話しでもそうぢゃが、いくら夫婦であれ人は孤独なのぢゃ
誰とも一緒になれる事など、無いのぢゃ。自分の人生と向き合えるのは自分だけ
そのことを理解しておれば覚悟も決まるのぢゃ。その覚悟に「愛」があれば良い 和智は前世で「愛に生きた」のぢゃ。だから今生ではイケメンに産まれた
お主らが不細工なのは愛が足りないのぢゃ。精進するのぢゃ。修行せよ修行せよ
(-人-) 愛する 友の 眼差しが
倒れるたび 傷つくたび
俺を強くする!
敗れた 友の 魂が
黒い罠に 迷い込んだ
俺を呼び醒す!
(●´ω`●) ♪ >>391
わしゃ『いい活』するぞよ
わしにある"いい"と
世界にある"いい"との
コラボ(化学反応)じゃ
スピ系かもわからんが
何だか今からワクワクしてきたぞい
こりゃ〜楽しみじゃな 笑 >>396
前世あるの?ないの?
自分が何言ってるか分かってる? >>399
前世なんて、ありましぇ〜ん (-人-) 鬼衣装は熱盛といえば人間五十年だと思いますか?
ところで鬼和尚はもうゲテンの家を倶楽部っていますか?
夢幻のごとくですか? 人間五十年ではないのぢゃ
テロメア五十年なのぢゃ
それを近代人が延命医療で7、80まで延ばしとるだけぢゃ
今は民主主義が邪魔で、下天のうちを比べられもしないのぢゃ
一度この世に生を受け、滅せぬ者はないのぢゃ (-人-) 打算で物事考えてたら煩悩に焼かれてまうわ
こじは悟りとは遠い 惑わせる言葉と正しい言葉を混ぜて周囲の啓発かなーと思ったけど、惑わせて終わりや >>404
真剣に質問すればこじさんはわかりやすく教えてくれるよ >>405
気まぐれでそれっぽいこと言って終わりや 自分にとっては本性の世界が一番居心地が良いので、その世界が自分の悟りの世界なわけよ。
悟った人でも各々本性の個性が違うので、自分の悟りは自分で見極めるしかなし、自分の本性に無理をして天国に合わせても続かんし、本性に合った所でしか落ち着かんのでしゃあない。 >>347
死そのものではなく、死に対する恐怖の方に人は怯えている
死自体は現象にしかすぎないのよ
感情に振り回されていれば、簡単な事で自殺まで行ってまうで
苦痛や怒りに変換する前に、その現象自体をよく観察すりゃええ
結局は、空気の振動や妄想に己の感情を乗せて自縄自縛に陥っているだけ 働く事の苦痛とはなんぞや
他人の価値観と己の妄想を取っ払えば、寺の修行と大して中身は変わらんやろ
自分ルールで楽に安らかに生活すりゃええ
他者からの誹りや軽蔑を受けても、己の心が意味づけをしなければ、何の苦痛もありゃしない 日本の労働環境は最悪ぢゃ
無駄なものに気を使い過ぎてる
すべて弱者を切り捨てないせいぢゃ
市場拡大のつもりで
単なる社会保障費の圧迫に過ぎない
その結果が今の借金大国 (-人-) >>326 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>327 そうかもしれん。
言葉とは大体そのようなものじゃ。
同じ言葉でも人によって違うのじや。
>>336 その選択肢を可能と認知しても苦はなくならないのじゃ。
変らずに在り続けるのじゃ。
それが原因ではないからのう。
>>368 しなくてよいのじゃ。
むかつかないのじゃ。
悪くは無いのじゃ。
歯の矯正も美容整形なのじゃ。
好きなようにしてよいのじゃ。
>>375 それも観念による好悪なのじゃ。
美人という観念に反応しているのじゃ。
美人と思っていても後から不細工とわかれば反応がなくなるのじゃ。
それも美人の観念に反応したからなのじや。
>>392>>401 何思無 大阪では米は台風以降に収穫
麦なんか収穫時期に雨降られた発穂して売りもんにならない。
当然家なんか立てたら水害、地震が来たら倒壊。液状化 日本人誰も手を着けません。
森友学園の土地 畑に出来ない田んぼにも出来ない 元 沼地
同和が勝手に家を建てる。京都のウトロ地区と同じ。
同和とは、豊臣秀吉時代に朝鮮から無理やり連れてこられた人々
http://www.chin-jukan.co.jp/history.html
他に動物の皮から武具 馬に乗る道具作る職人も連れてくる
侍の身分与えられる 佐藤総理 その末裔 安倍総理の親戚
しかし、何の取り柄も無いやつ→部落民→同和→厄介者→全国に散らばる
同和部落民、森友土地に勝手に長屋たてて住みだす→土のなかにゴミ埋める 有毒物質も貯まる 資産価値ゼロ。
昭和四十八年法律第百十二号
有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律(略)
2 この法律において「有害物質」とは、家庭用品に含有される物質のうち、水銀化合物その他の人の健康に係る被害を生ずるおそれがある物質として政令で定める物質をいう。
伊丹空港着陸路の眞下。買い取り
↓
麻生政権→民主党政権の時代に塩漬けの土地を財政再建のために売却しろ
買い手のつかない土地を辻本清美が国土交通大臣の時に支援者の豊中市議員のために周辺の宅地の相場より安く売却。何の問題にもならない。
汚染不良土地 馬鹿な菰池が高く買ってくれる
地盤改良しようとしたらゴミ→クレーム
何とかして売りたい 民主党政権の方針
民主党にソンタクして、安くしてうったら、安倍にソンタクした犯罪人に認定される。自殺に追い込まれる
人殺し 民進党 朝日新聞。人殺しの癖に安倍憎しで政権追及。
改竄が問題なら、菰池訴えた豊中市議員と辻本清美の問題も追及な。 あぁ、感情も反応というのは正しいわ
感情が本能というのも、肉体のメカニズムでは正しいのかもしれん
己と感情と本能は別物と、よく意識しないと感情に飲まれそうだ >>415
そこまで解ればもう一息ぢゃ。己もまた、反応なのぢゃ
この世にはただ、五蘊が在るだけぢゃ (●´ω`●) 誰かに文句を言われて、ブン殴るのも五蘊なのぢゃ。反応なのぢゃ
誰かに文句を言われて、刺し殺すのも五蘊なのぢゃ。反応なのぢゃ
誰かに文句を言われて、銃で撃つのも五蘊なのぢゃ。反応なのぢゃ
誰かに文句を言われて、弾道ミサイルを発射するのも五蘊なのぢゃ。反応なのぢゃ
(●´ω`●)〜♪ >>307,313,314,337,368
どうとでも
>>336
考えよう
ま
片手落ちだ
根本的な誤解
>>375
関連付け
流された >>418
おい、短文お化け
お前は闇に帰れ。やまゆり学園から出てくるな!(-人-) >>418
短文しか書かないのは、
解釈が何通りもでき、
いつでも逃げれるから。
本質的に、卑怯な性格の人に多い。
>>417
五蘊が空だと実感できれば、殴る、刺す、殺す等の反応が生じないって事じゃないの? 反応そのものは肉体に備わった機能だから止められないけど
その反応は自分の本体でないし、自分でないし、そもそも自分なんてものが無いんだから、反応への拘りが無くなり、他人への影響を期待する行動が止まるという感じだと思うが むしろ、何の理由も無く殴ったり刺したり殺したりする輩の方が、怒りを感じている人間より煩悩が少ないのでは
社会性については知らん 何の理由もなくそんなことするやつ居ないような気がするけどなあ・・・ 自分の苦は自分でこしらえている
ということなのでしょうか
ならば自分の苦をこしらえることは
自分でやめたらいいですか
このことに気付くだけで
苦しみはなくなりますか 定義してないよ、論じてるだけ。
ひとの気持ちを考えないでマジレスしてると、バカになるぞ。 >>421
バカかお前わ
殴る、刺す、撃つ。これもすべて五蘊なんぢゃ。ご都合はやめろヘタレごみ屑が
(-人-) イスラム国の良いとこは占領下の町の世俗凡愚どもを気紛れに撃ち殺してたとこ
「抑制苦のマインド」の出処が、世俗凡愚どもが発してると即断し始末したとこ
(●´ω`●)〜♪ 世俗凡愚さえ地獄に叩き堕とせれば自由と解放はいつでもすぐに取り戻せるのぢゃ
(●´ω`●) ♪ 奴隷制にも文句を言う
封建制にも文句を言う
王国制にも文句を言う
教権制にも文句を言う
共和制にも文句を言う
独裁制にも文句を言う
(正しい尊重の) 民主制にも文句を言う
けっきょく世俗凡愚は、世俗主義になるまで文句を言うゴミ屑どもぢゃ
殺しても何の罪のもならん。生活の事しか頭にないご都合主義のクソ凡愚ぢゃ
大戦争で浄化するとええぢゃろう (-人-) 世俗凡愚の身体に、深々と斬撃が食い込み、その身を無数の銃弾が貫ぬき
爆弾の火炎で焼かれようとも、同情など一切する必要はないのぢゃ
大嫌い過ぎて反吐が出る思いぢゃ (-人-) 軍事転用技術で溢れてる文明社会から、尽く世俗凡愚どもを追い出すのぢゃ
戦争を否定する者、兵役を務めぬ者は、虫ケラ同様に問答無用で叩き潰せばよい
(●´ω`●)〜♪ こじをngすると快適
これは専ブラ買わせるための工作員か >>425
自分を取り出して差し出してみなさい
苦しみから救ってあげよう >>437
最近は他者に対するよからぬおもいも
私側からすればもっともなことと認めています
それでも他者に対しよからぬおもいが出るなら
そのおもいを「思念」とラベリングして
思念をこれ以上育てないようにしています 鬼和尚さんは「観念」一言レスさんは「定義」と
表現は色々あると思いますが
わたしは「思念」とするとしっくり来ました
そしてその思念を作らない・育てない
わたしの場合はそういう感じです 「思念を観ずる」ということを教えてくれたこじさんには感謝しています 私の苦は、私の主観によるただのエゴなのかもしれません
連投失礼しました >>420
卑怯な時点でただの落書きとわかりますね >>437
自分のおもいを自分でちゃんと認めてあげることだと思ってます
その他にもいい手法があれば教えていただけるとありがたいです
よろしくです 鬼和尚は奈良県立医大のラグビー部では歴代の伝統として
後輩が先輩のチンポしゃぶっていたと思いますか?
奈良出のラグビー部出た医者はヤバいですか?
体育会系ではいつもの光景ですか? おもいの体験者ではなく
おもいの観察者・見学者になろうと思います
ありがとうございます こじの言う殴るやら刺すやらは、結局は他人に何らかの影響を与えたいだけだろ?
んなもん欲以外の何物でもないだろ
色即欲、空即欲と言ってるようなもんだ >>444
自分を認めることもそうですが
他者を他者として認めることもだいじな気がします
自分はこのことを知らなかったので苦を感じていた所もあると思います
戦争などもなくなるとおもいます >>436
お主のようなご都合バカが居なくなった頃を見計らってから良い教えを説く作戦
(●´ω`●) ♪ 和智が特に悪態をついたり、悪辣なことを言い始まるのは、一種の警告なのぢゃ
「仏教を平和利用しようとしてるうちは、お主らは絶対に悟れない」という警告
この世界に、無いものはないすべて在る。またそれが有りの侭で在りの儘ぢゃ
もちろん、そのすべてには実態性は無い。ということを忘れてはいかんぞ?
戦争を無くす?バカも休み休み言え、ぢゃ。まだ全然わかっとらんではないか
「すべて在る」と言うとるのに、小細工するつもりでおったら絶対に悟れん
(●´ω`●) ♪ この世はすべて五蘊が在るだけで
この世はすべて諸行無常なのぢゃ
この世はすべて諸法無我なのぢゃ
ご都合脳はお主らを悟りから遠のかせるだけぢゃ。忘れるでないぞ?(●´ω`●) ♪ そもそも、悟りまで行っちまった輩は自他の境界線ぶっ壊れてるから、他人への教化にまで行き着くんだよ
自分の幸せと他人の幸せが完全にイコールになってんの
平和利用じゃなくて、勝手に平和の方向へ向かう
社会への不満や他人への危害なんて、至っちまった輩にとっては自己への攻撃そのものだろ
苦しみから完全に離れた人間が、あえて苦しむための爆弾を自分で背負いこむかってーの そもそも、自他が無いし過去も未来もないのだから、欲も不満も無いんだよ
人の形をした自然がそこにあるだけ
文句言われたら殴る?それが本能???
なーんの啓発にもならんデタラメでしかねーだろ
存在しない自分に固執した凡夫でねーとそんな発想に行き着かねーよ、アホ >>458
欲も反応であり
反応が五蘊なのぢゃ
生意気言うと頃すぞボケ (-人-) >>459
その気色悪いご都合脳で身勝手なこと言うなアホンダラ
お前みたいなチンカスが「末法の世」を広めてクソ世俗凡愚ぢゃ
願望を書くな、願望を (-人-)凸 >>460
おめーがクソ凡愚だから理解できんのぢゃ。無理やり納得しろ
でなきゃお前は絶対に悟れん。断言しといてやる、ノータリン (-人-)凸 善悪をジャッジするなと、何遍言わせるんだ、この出来損ないの未熟者めが
死ね (●´ω`●) ♪ そんなもの居らんが、自分が「造物主」になったと想像してみろ
そしてその造物主は「完全なる善良」だと、クソみたいな願望を足してみろ
そしてその造物主は、この世界を作れるほどの「万能の神」だとしてみろ
そんな奴がいたら世界は戦争どころか、人殺しも、喧嘩も、悪口も、一切ね〜よ
こういう「妄想」を辞めろっつってんだよ、クソきめえ世俗凡愚めが (●´ω`●) ♪ 3丁目の田中さんが喧嘩してる!
仲裁に行かなければ!
何故ならば、この世は善良こそが正しい道であり、争いは悪だからだ
あ〜忙し、忙し
こんなクソボケの神がいる訳がない
善良が正しい道でもない
善悪をジャッジするな
はよ悟れ。アホンダラ (●´ω`●)凸 善悪なんて一言もいってねーだろ
お前は他者と社会に不満を言ってるだけ
他人だ社会だと自他の区別を明確にして欲を燃やしてるだけ
極端なことを言ってるだけのカッコつけでしかねーわ
殴る行為に対して何も感じるところがなく、呼吸をするように成すなら咎めんよ
罪悪感やら優越感やら興奮やらの感覚を乗せるなら、欲と衝動に流されただけの凡夫や
その衝動の根源が欲であり、教育と環境と思考の積み重ねた自己に流されただけ
悩みも苦しみも悲しみも克服できないで終わるぜ、あんた 戦争が戦争として確かに存在するなら
戦争は狂人の道楽だと思います
狂人は狂人同士で戦争し
一般人は決して巻き込まないよう願います 苦しみの克服が仏教の真髄だろうに、執着と欲と苦しみに塗れるのが悟りだと言い出しそうだなw
お前の吐き出す言葉は覚者の方便でなく、凡夫の戯言だ
炎を吐いてる口が焼けてるぜ まったく
相手にするのも疲れる凡愚どもだ
和智は知らんぞ。せいぜい迷うておれ
あほ (-人-)凸 戦争はご都合脳の世俗凡愚どもがいっぺんに死んでくれる最高のイベントぢゃのぅ
胸熱ワクテカ期待まち (●´ω`●)〜♪ その戦争云々って何かの例えのつもりか?
赤の他人が死んでも、お前には何の影響も無いぞ 「善悪のジャッジ」をするかしないかというジャッジ
自分が何かを見ている限りは無限後退でジャッジから逃れられない はいはい、欲が本能でやりたい放題が正解って解釈ね、あんたは
今の社会はやりたい放題できなくて、さぞかし欲求不満でしょーなぁ
釈迦は縁無き者を救えないって言うけど、あんたみたいかのがそのパターンやな >>474
せやな
善悪の境が無くなるなら悟りやけど、自分で善の概念押し付けて必死に善なるものを否定するのは執着やな >>476
「善悪を思わない」っていうと
多くが悪が思うようになってしまうんだね
こじさんもそのパターンかね 欲で歪んだホンネやら本性が人間に備わってる根本のモンだと思ってんのやろなぁ
欲を剥ぎ取る作業をしないで、感じる故我有り、感じる故欲あり、欲こそ我であり本能である って考えてんやろな
浅いなー >>425 自分でこしらえていないのじゃ。
自分の意志でこしらえているのではないのじゃ。
性質によってできてしまうのじゃ。
それを観察して気づけばなくなるのじゃ。
>>447 何看做無
>>449 何思無 暴力それ自体は咎めんけど、他者を害しようとするのって、自分の快楽や相手の行動の変化等の結果を求めてるやろ
善行も同じや
善行それ自体なら咎めもせんけど、報酬やら名声やらが目的になったら欲に飲まれるやろ
ちょっとコンビニ行ってくるわーって勢いですれ違いざまに幼女の顔面本気キックしてもなーんも後悔も興奮も感じないなら、狂人とは思うけど凡夫とは思わんわ 鬼和尚はエエ
名前つけるくだりはドン引きしたけど、話は本当に悟っているっぽい
分からんけど 俺がこじを叩いてるのも、基本はマウントとって快楽感じるためなのかな
やっぱり悟りは遠いなぁ
不純物取り除いてもなーんも変わらんのにアホやなぁ俺 アホの連投が始まったようぢゃ
煩悩まみれよのぅ (●´ω`●) ♪ 己のご都合脳に、煩わしく苦悩するから
「煩悩」と言うんぢゃ
善悪をジャッジするなよ?クソ世俗凡愚
(●´ω`●) あははは 道元の言う身心脱落と、老荘の無為自然は同じ物なのか分かる人居る?
仕事に没頭すればするほど、拘りの気持ちが強くなっていきやがる
俺は維摩になれんのか 自我を放っておき、忘れるのじゃ
または、エゴで遊ぶのじゃよ >>491
元とは、いつの事だ?
ご都合脳のこじよ
まさか前世とは言うまい >>489
結局自分が出てきてんだよなぁ
今だけ見て一日すごしてみるわ 生足魅惑のマーメイド
うーむ、何となく公案のようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています