だんだん結婚式に出るのが億劫になってきた。
結婚式というか、人のために時間を割くのが嫌になってきた。

受付+余興でダンスやってお礼なし。
余興でダンスやってお礼なし。
受付+余興で流すムービー作成やってお礼なし。
ウェルカムボード作成でお礼なし(とはいえ、材料費は頂いた)。

受付やるために朝早くから美容院に行ったから早朝料金を取られて、
お礼もないんだったら受付断って普通に出席すればよかったと思った。
そうすれば早朝料金なんて取られなかったのに。
しかもこの式で名前を間違えられてて(漢字の変換ミス)とても最悪の気分だった。
名前が違う件は前日に新婦から連絡があったんだけど、その時は席次表だけ間違えてるっていわれた。
けど実際に行ったら、テーブルの名札も違うしエンドロールの名前も違うし、名前が付いてるものすべてが間違ってた。

余興は、私ひとり県外にいたせいか余興をするという連絡を挙式の一週間くらい前に言われて慌てて練習した。
挙式の前日に初めて合同練習してむちゃくちゃしんどかった。

ムービー作成に関してはまったくやったことなくて、
ソフトのDLから作り方から字幕の文字サイズから何から何まで全部調べたからかなり時間がかかった。
選曲も自由で、音楽を決めるのもしんどかった。使う写真はもらってたけどさー;

ウェルカムボードは材料費はいただいたけど、元々画材は持ってたし貰ったのってボード代くらいなんだよね。

どれもみんな違う友人の結婚式の事で、一つ一つはちっちゃいことなんだけど、積み重なると嫌になってきた。
友人が結婚するのはめでたいことだし多少のプライスレスはいいんだけど、
やってもらって当たり前とは思わないでほしい。
それ業者に頼んだらいくらすると思ってるんだ。安く使うな! 人の時間をなんだと思ってるんだよ!!!