>>7 さん
「ニートになれる奴すごい」という言葉に
ありがとう、って返したら、なんだか変かなw

あのね、私も、かつてお勤めをしていたんだけどね、耐えられなくなっちゃったの。
しかも、人間関係が最高のホワイト企業でも、もうダメだ、って、なっちゃったの。

だから、わたしからすると、
毎日死にたいってブツブツ言いながらも毎日を、
きっと今もつらさを押し込めて、仕事の事を考えてるあなたにこそ、
「すごい」という言葉を向けたくなるよ。

「働いてるなんてなんにも凄くない」って7さんは言うけれど、
毎日同じ時間に起きて、鬱々感でいっぱいだろう電車に揺られて、
死にたいほどのつらさなのに周りの人に見えないよう繕って、
大損害を出すでもなく、匿名掲示板に憎しみを投げつけるでもなく、やりすごしていけるだなんて、
やりすごせなかったわたしから見て、すごいとしか言いようがないの。

でも一方で、とても悲しいとも思ってるの。
あなたは、世間から後ろ指さされるニートを悪いと決めつけてかからないんだから、
自分の目で物事を見られる人だし、分かりやすい文章を書ける知性があるし、
日々の辛さを人への攻撃で解消しようとしない優しさもある。
そして、これだけつらいのに、望まぬ毎日をつつがなく送れる意志の強さ、誠実さだって持ってる。

たくさんの長所、どれだけ仕事で活用できてるんだろう。
想像してみて。あなたがした何気ない仕事に対して、
すっごく嬉しそうに「ありがとう!」って言われて驚く場面。
しかもそれは、嫌な仕事じゃなくて、何の負担もなくやったことだったの。

あなたの書き込みにも、レスが来た嬉しさでドキドキしたからね。
せめて、わたしが感じた嬉しさ分だけでも、あなたの人生へとはね返されていきますように。