姉の私より、妹の方が先に結婚が決まり、嫉妬してしまって辛いです。
というのも私が短大卒業後正社員で就職した先で激務で鬱病になり退職。
抗うつ薬を飲みながらバイト・パートを転々とし、高額な鬱病治療を経てようやく
治ったと思ったら、抗うつ剤の後遺症で認知障害になり、発達障害(ASD 自閉症スペクトラム)が分かり、
その二次障害で鬱だった。もともと鬱になりやすかった。発達障害は一生治らない、子どもにも遺伝する
リスクが高い。ということが分かり絶望的な気持ちになっていたところで、妹の結婚が決まり、嫉妬でどう
にかなってしまいそうです。
妹は私の失敗を見て、激務な事務正社員を辞め、親の紹介で公務員系の事務契約社員で病気もせず、
、友人もおり、大企業勤めの男性と恋愛結婚します。
少しでもいい男を捕まえるために(本人談)整形したり、私の顔の特徴を笑ったり(私の歯が大きいので、
ハムスターみたいな感じで顔のマネをされたり)のに、私が妹の結婚を祝福しなかったことに対して親か
らも妹からも怒られます。妹は私をバカにしている、優越感をもっていると思っています。そんなことない
と親は言うのですが、顔をバカにされたこともあり、家族なのに信用できません。今まで仲良くしていた
ところもあり、素直に祝えない自分の心の醜さ・弱さも自覚していますが…そんな自分が許せないし妹も、
妹をかばう両親も疎ましいです。かといって家を出ていける財力もない(認知障害で本が読めない・本で
勉強しようとすると脳の頭痛・正社員は医者から無理だと言われている)狭い水槽に押し込まれているよ
うな気分にさいなまれています。どうすればいいんでしょうか。どうやったら強くなれますか?