彼は具合が悪いと機嫌が悪くなり八つ当たりしてきたり一方的に別れを切り出されて困っています

ご飯も食べず薬も飲まず、体が心配だから症状が軽いうちに病院に行ってと何日も前からお願いしても行ってくれず
重症化してあまりにも酷くなっているので一緒に病院に行こうと言っても「うるせえ、しつこい、安静にさせてくれないのか、お前は俺を殺したいのか」「気遣いがない」と言われ
怒られるのも嫌だし、あまりにも具合が悪くてそっとしておいて欲しいだけなのかもしれないと思って静かにしていたら「心配しないのか」「どうでもいいのか」「冷たい女だ」と怒鳴られ
かといって体温も計らせてくれず、冷えピタや市販の薬など少しでも楽になるために何かしようとしても「触るな」「うるさい」「俺に対しての愛情がない」
と言われ続け最後には「出てけ」「今すぐ実家に帰って戻ってくるな」と
もうどうしていいかわかりません
正直、これ以上何が出来るのか思いつきません

私が冷たい女で最低な事をしてるなら治したいのでどこを治したらいいのか教えて頂きたいです
聞いてもなぜ怒ってるか、何をしてもらいたいのかも教えてもらえず、こちらが察するのにも限界があり、一つでもハズレると手のうちようがなくて毎回怒り終わるのを待つしかなくて辛いです
助けて下さい