私は会社で複数人の部下を束ねる部署責任者の立場なのですが、出来が悪すぎる部下を辞めさせる(辞めさせる方向に持っていく)ことはできませんでしょうか?
というのも、とある部下があまりにも出来が悪すぎて、責任者である私の首が飛びそうなのです
遅刻の常習に始まり、業務中や顧客応対の時さえ急に呆けたりするのはまだ序の口で
書類紛失や幹部職員との面談をすっぽかすことまでしでかすんです
その都度私は責任者の立場として方方に謝罪し、部下自身にも「いい加減にしてくれ」と感情的にならない範囲で言い聞かせるのですが全く反省せず
かといって部下本人が責任を感じて辞めようともせずに、また酷いミスを繰り返すばかりなのです
うちの会社は全国展開してる中途半端に大きな会社な為こちらから簡単に辞めさせることもできず、この爆弾をどう処理したらいいかわからず謝罪に追われる毎日です
とにかく巻き添えで自分が首になるのは避けたい
辞めさせるまではいかなくとも爆弾部下の被害を受けないようにする為にはどうすればいいでしょうか?