母や父とどう付き合っていけば良いかわからない

31です。
仕事で暫く離れていたのですが、何年かして実家に戻ってきました。

小さい頃から母も父もだいぶん苦手で、できれば付き合いたくない性格のタイプなのですが
親子なので全く付き合わないわけにもいかず、どう付き合っていけば良いのでしょうか。
親は一、二年前に離婚しました。(今家にいるのは父だけです)

まず、母について。
母は正義感が強く、視野が狭く、とにかく人の欠点を見つけてはわたしがあなたのために教えてあげる、わたしが言わないといけないと、あなたはここがダメ、あれがダメ、と言い続けます。

小さい頃からそうなので、私には自信というものが全くありません。

基本的に口を開けば愚痴ばかりか、もしくは家族や自分を必要以上に貶して(私があなたをよくしてあげる的な?)きます。どうしようもないことも含みます。(例えば骨格の問題など)ですから一緒に居たら基本的に不愉快になります。
こういう人とどういう付き合いをしたらいいでしょう?
少し黙らせたいのですがそういう場合なにかいい返しはないでしょうか?

次に父について。
父は人の気持ちを想像することが全くできません。そして幼稚でとてもプライドが高く、誰のいうことも聞きません。
その為会話というものができません。
常にあちらが一方的に主張したり喋るだけで、こちらのボールはキャッチしません。キャッチするのは自分を賞賛する言葉のみで、それ以外ほぼ何も共有できません。
アスペルガーか何かだと思うんですが、病院に行かせるのは難しいです。

なんで子供が精神的に親もりしなきゃいけないんだ…という感じです。

みなさんだったら、こんな親とどうやって付き合って行きますか?