無知、自分のことしか考えていない、未熟や我儘な自我による悪意はないが相手への害、
というのは悪とは言い切れるかわかりませんが問題ですよね、自我自体が問題ですから
高校の頃自縄自縛で運動系の部活で苦しんでいました
自分の事には罪悪感を感じやすかったのです
その部活に心臓の弱い、たまに来て座って見ている人がいました。朗らかでふっくらしていて
クラスも違ったので、その体調がどのくらいのものなのか推し量れる心がなかったように思います
自分のことで精いっぱいだったので
ある部活の帰り、その人と初めて長く話した時、優しいのをいいことに自分の苦しい愚痴を
聞かせてしまいました。立ち話で結構長く、10分や20分ではなかったと思います
その時は笑顔で具合が悪そうではなかったのですが、翌日学校に行くと、その人が亡くなった
と聞かされました。もし自分と話していなければ、それを逃れてあと何年何十年生きられたかも
しれませんよね?何がきっかけで病気を発症したり危機になるかわからないのですし、明らかに
この場合それが負担になったと言えますよね、自分の事ではないので今でもあまり実感出来て
いず重みが分かっていないかもしれない
ショックで泣きましたが、結果的にこれほどの害を与えているのに悪気がなかったため、罪悪感を
感じなかったのです
こんなエゴイストは生きていていいのでしょうか