人の意見に左右されないということについて、教えてください。

私は元々、物事や人を良い所を見て、良く見たいと思っています。

しかし、自分にとって近くて重要な人物が否定的な発言をすると、それに影響されてしまいます。

夫は口が悪い方で、TVなどを見ていても、よく悪口を言います。
「クソだな」「ブス、ババァ」「頭悪すぎ、無能」など、私は全くそうゆう気持ちを持っていなかったのに、夫の発言でそういった思考や視点の種がどこかに植え付けられてしまう感じです。

次にその人を見たらその言葉が浮かびますし、自分にも同様の特徴を見たら自分にそう言われているようにすら感じます。(容姿に関する事は特に気になってしまいます。)

夫に限らず、私の人生にはこのパターンが非常に多かったようです。

周りが、人のことを悪く言わない気の良い人達であった場合は、癒されていくのですが…。

自分で自分を認めても、それを否定されるような発言で崩れてしまいます。

口の悪い人は何処にでもいるでしょうから、
それに影響されてしまう事を辞めるには、どうしたら良いのでしょうか。