人間不信気味で、人付き合いが苦手です。
基本的に人を尊敬出来ず、友達が殆どいないどころか親もあまり尊敬していないし、憧れの芸能人も中々思いつきません。
職場の人でもその辺の他人でも、外見や挙動、会話の内容等何に対しても鼻についてしまいます。
特に、対して可愛く(かっこ良く)もない奴が生意気そうだったり、呑気に明るく楽しそうにしてるのをみると無性に腹が立ちます。

そうなる原因は恐らく、子供の頃から他人と比べられ否定されてきたり、自信の無さが現れ周りから下に見られる事が多かったからだと思います。
良く良く見てみれば私のがあいつより整ってるのに何で「うちの子はブスだから」と言われなきゃいけないのか
実際には能力も対して変わらないのに、何で私ばかりこんな扱いされなきゃいけないんだ、なんで同じ程度の人間なのにあの子は呑気に楽しそうに人生送れて私ばかり文句言われ悩まなきゃいけないのかと納得のいかない事が多かったです。
社会人となり、周りの方が精神的に大人な人達であるのは分かってるのに、どうしても「他人は自分を棚に上げて私を攻撃してくる敵」と認識し、捻くれた対応をしてしまいます。
精神的に未熟なのはどう考えても私だし改善したいのですが、どうしていったらいいでしょうか。