国立大に落ちて専門学校に通うようになりました。

予備校は行かず、バイトもするので、浪人させてほしいと頼んだところ、
専門学校に行きながら勉強して来年もう一度受けなさい、それぐらいの覚悟がないとどうせ受からないよと言われ、通っています。
専門は行けと言われた興味のないところで、将来のことを思っていってくれてるんだと思いますが、何度も三年間通えと言ってくるし、楽しくないし、正直つらいです。

この間、国立大にいる兄の所へ行ってきました。兄は2留しています。
俺はやりたいことがたくさんあるし学校は正直邪魔、俺は稼いでるし自分で行ってもいいよ、でも家賃は払ってと母に言っていました。
母は散々兄と喧嘩してそんなことならもうやめてしまえとか何とか言っていましたが、結局は家賃も継続して払い、今年度の学費を払うことになりました。
会話をそばで聞いていたり、兄の態度を見ていたり、兄のこれからの計画ややりたいことを聞いていると、兄は今年も学校には行かないと思います。
母はお金の使い過ぎが原因で離婚した父とギリギリの状況になるまで離婚しなかったように、兄に金を使い続けると思います。
無駄だと思います。自分で稼げるのならもう兄だけで生活していけばいいと思います。
ですが、職場でのことや兄のことをいつも愚痴る母を見ているとストレスでいっぱいいっぱいなのだろうし、そもそも母が稼いでいるお金なので自分には何も言うことができません。
前に兄のことはもう知らないと言ったら、血がつながっているのにありえない、もう少し考えろと言われたので、家族とか縁とか、そういうのを重視してるんだと思います。

兄にはやりたいことができる時間を作る金を使っているのに、自分にはやりたいことをさせてくれないのかとも思います。
入学金はバイトで稼いでいくし、自分のいきたい学部に行かせてほしいというのは甘えなんでしょうか。