>>549です。
みなさんアドバイス有難うございます。
こんなにたくさん助言をいただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。

実は以前、信頼していた友人たちに相談していたことを、私のいないところで面白おかしく笑い話にされてしまったことや、恋愛を意地悪に邪魔されたことなどがあり、少し人間不信というか、トラウマがあります。
もちろんその友人たちとは、その一件で距離を置いていますが、生活環境上まったく関わらずに過ごすこともできず、未だに嫌な思いをすることもちょくちょくあります。

恋愛のこと、仕事のこと、たわいもないこと、仲のいい友達に相談したりおしゃべりしたりできたら楽しいのに、と思いつつ、なんだか弱みを見せるというか、隙を見せるような感覚になってしまい、思うように人との距離感を縮めることができずにいます。

確かに何もかも本音で生きている人なんていませんよね、すごく納得しちゃいました。

あまり深く考えすぎずに、何事もほどほどと思いながら気楽に過ごすようにしてみます。

長文失礼いたしました。