>>193
そっか…結局自分が大事、そういう人はいくら宗教に縋っても幸せになれないのにね
御両親を悪く言ってゴメンなさい、でも親なら自分の身を犠牲にしてでも子供守るぐらいの覚悟でいて欲しかったですよね

うちは所謂ネグレクト、両親とまともに過ごした記憶さえなくて、たまに2人揃ったと思えば喧嘩ばかりしてました
現在、父は他界し母は今も元気ですが、この母が自分大事な人でした
親の愛情を感じた事もない、迷惑掛けないように色んな事を諦め気を遣ってばかりいた私に
自分の苦労話ばかりして心配する言葉一つさえなく都合良い時だけ頼ろうとする母を軽蔑はしてますが、人はそう簡単に変われるものじゃないとわかっているので私が考えを変えました
『親には親の人生があって、私は普通とは違う経験をさせて貰った。おかげで人の感情に敏感だし思慮深くなった。人に期待しない自立心も養えたし、生きる為に必要な事は身につけさせて貰った』と
成人する頃にはそう考えていたので、私の事を褒められて自慢げになってる愚かな母を見ても流せるようになりました

貴女は25歳ですよね?もう親離れして精神的にも自立する歳です
御両親は親としての在り方は間違っていたかもしれませんが、決して貴女への愛情が薄い訳ではないと思います
年齢を重ねても大人になりきれない人、親になっても自覚の足りない人はたくさんいます
私は最初から諦める選択をしましたが、とことん納得出来るまで本音でぶつかるのも悪くないとは思います
でも育った環境がどうであれ、これからの人生は貴女自身の努力でどうにでも出来ますし過去より未来にエネルギーを向けて欲しいなと思います
御両親とは、私のように親に説教するも良し(笑)、距離を置いて割り切って付き合うも良し、疎遠になって自分の幸せを求めるも良し…です
その選択は貴女の自由ですが、折角今幸せなんだから出来れば手放しでその幸せを謳歌して欲しいです
私の幸せを願ってくれる優しい貴女がいつも笑顔でありますように