私は両親と決裂はしたくないです。
なのでなんとか歩み寄る方法をとりたいんですが、両者の主張が平行線で困っています。
どうしたら両親と歩み寄り、和解できるでしょうか?
一生がかかっていることなのでとれる手段を取ることに関しては譲れないです。
妥協点として両親に提案しているのが、
・障害者手帳を取得しても周囲にわからないように就活以外で手帳の恩恵(娯楽施設の料金やバス代が安くなるなど)は絶対使わない
・障害者枠での就活もするが一般枠での就活もする。(これに関しては元々そうするつもりだったのですが)
ですが、納得してくれません。
手帳の枠組みが精神障害者手帳になるため、発達障害=頭がおかしいというイメージを世間から持たれる。
我が家からそんな人間を出すわけにはいかない。
大事な子供であるあなたがそういう風に世間から見られるのは耐えられない。
と言われます。
心配してくれているのはわかるのですが、障害者手帳って基本的に表に出さなければ早々周囲にばれるものでもないし、就活も一般枠でも障害枠でもできるようになる分今よりも就職できる確率は上がるのにと思ってしまいます。
どのように話せば両親が納得してくれるでしょうか。
また、どのような妥協案を出せば受け入れてくれるかなにかしらの知恵をお貸しいただければと思います。
長文すみません。