>>713
わかりました
あなたは誰に対しても素っ気ないというか、受け止めたり受け流す行動をしていませんか?
おせっかいだったり関わりたがりやおしゃべり好き、人に興味津々な人は、皆聞き役を欲しています
だからあなたは好かれます
そして聞き役の生き方にさえも口出ししてくる人は多いです
なんせ好きだから、好きな人にはその人から見た理想的な姿であってほしいと思うからです
その方が幸せだから、幸せになれるからと余計なことまで言ってくるんです
自分のものさしでしか相手の人生を測れない人の典型ですね

対抗策は、客であろうと同僚であろうと、迷惑なことは迷惑だときっぱり伝えることです
冗談めかして言うのではなく、怒ったり泣いたりして本気で言っていると伝わらなければ止むことはありません

プライベートで関わりたくない=あなたからその相手に対して個人的な興味がないんだと思います
私の身内にあなたと同じような人がいます
何言っても怒られない、聞き流したり受け止めてくれると思うからこそ好き勝手言われてしまうのです
怒ったり泣いたり本気であなたのその行為は迷惑なんだと伝わってないので止むことがないのです
客前では我慢するしかないところもあるでしょうが、客以外の前ではうるさいな!私の生き方なんだから口出ししないで!
と強い口調で言ってみたり
わざわざ目の前で泣いてみたりしましょう
後は徹底的に無視したり嫌いオーラを出してみたり色々とありますが、大事なのはあなたが迷惑だと思ってるのを、相手にきちんと伝わる方法で伝えることです