何回か、母が渡してくれるお金が少ないと愚痴っており、家のことばかりで楽しみもないだろうにと不憫に思い、
母に、せめて私が祖母に毎月お小遣いをあげるよと言ったのですが、お金があるとパチンコに使っちゃうからあげなくていい、と言われました。
年金も管理されているようです。
ちなみに私は毎月仕送りとして母の口座に3万を振り込んでいます。

祖母ももう余生だろうし、楽しみがパチンコなら別に趣味として続けてもいいのではと思うのですが…。
まぁ趣味でとどまらず生活費に手をつけていたら問題なんですが、私はそのあたり分かりません。
私としては母の言い分も祖母の気持ちも分かります。

それで、今日実家に帰る予定なんですが、先ほど祖母から電話で、お金を貸して欲しい、どれくらいまでだったら貸してもらえる?と申し訳なさそうに言われ、また前回のように情けなく、不快な気持ちになりました。
私が「どのくらいって言ったって…」って口ごもっていたら、一万でいいとのことでした。
やはり母には内緒にしておいてと言われました。

我が家は普通に貧乏な方だとは思います、私自身は、社会人5年目で、同年代よりは稼いでいる方で現状では生活に困ってはいません。
前回頼まれた時もすごく暗い気持ちになり、自分の実家はこれなのか…と非常に憂鬱になり、しばらく帰りませんでした。
それ以外ならとっても素晴らしい祖母なんですが…。

祖母に今回は貸すか、あげるかするとしても、もう今後は貸さないということを言った方がいいですよね。
また、この事を母に言った方がいいでしょうか。
母は色々苦労がたえないので、余計な心配をさせたくないですし、それで家族の間に亀裂が入るようなら、自分の心の内に秘めておいた方がいいでしょうか。
みなさんだったらどうされますか?

長文失礼しました。