そして現在、離婚して十数年前たちますが、母にも兄弟にもそれぞれ父から連絡が来ます。
人生の節目の選択については必ず相談をしないと怒ります。
ここ数年は、昔と打って変わって、昔のことを忘れたかのように親しげに良い父親を装って連絡をしてきます。
電話を無視すると、母に「ちゃんと電話に出させろ」と直接連絡がいくので、母に負担をかけさせないように、兄弟で何とか適度にやりとりして機嫌をとってる感じです。
連絡が来るたびに落ち込む母が可哀想で、これから父が死ぬまで、もしかしたら先二十年続はこの呪縛から母が逃れられないのではと思うと辛いです。
私が、もうあんなもん無視しなよ!これからはお母さんの人生だよ!無視することで何かするなら警察に言おう!と言うのですが、やはりこれまでのことを思い出しても報復が恐ろしいようで、
それなら今の距離を保ちつつ嫌々連絡を取っていた方がいいのかな、とも思います。
ちなみに、父には現在付き合っている女性がいます。「奥さん」と呼んでいたけど、結婚はしていないように思います。
母も、最近になってお付き合いしている人が出来ましたが、以前嘘で父に「再婚してその人とのおうちに住むから」と宣言したとのことでしたが、やはり変わらず連絡が来ます。

子供の私たちだけならまだしも、もう他人なんだから母には連絡をしないでほしいんです…。どうしたらいいんでしょうか。

長文&重い内容で失礼いたしました。