34歳女です。
今、臨月の妊婦で、子連れで再婚して2カ月になります。
先日、主人が大麻をやっていたことが発覚しました。
過去に薬物をやっていたことは知っていました。
交際中、私の子供に会わせる前に辞めると約束し、それからはクラブなど、そういった場所に出掛けることはせず、薬物に関係のない友人とごくたまに飲みに行く程度になり、信じ切っていました。
しかし、妊娠発覚前に2度ほど隠れてその様な場所に行った。飲みに行った友人も過去に一緒に薬物を使用していたような関係だった。そして、辞めたと約束してからも、実家で2.3度使用、まだ実家に所持もしている。
と告白されました。
やはり依存は治らないのかと絶望し、別れを告げました。
主人はもう2度としない、と義両親にも話し、私の実家にも話し、電話のデータを消し、番号を変えました。
そして今は、婚姻関係がどの結果になっても依存から抜け出す、と実家に戻り、薬物依存の治療機関を探しているようです。
いつか、また私達と産まれてくる子と暮らしたいと。
私は正直、この別居状態のまま、彼の今後を見て考えたいと思ってしまっています。
連れ子ももう父親として認識してしまっています。
しかし、私の兄が子供の教育によくない。捕まってないだけで犯罪者なのだからすぐに別れるべきだ、そんな人間を父親と認めるのか?
私が待つと言うなら兄の子供達にも悪影響だから縁を切る。
と言われました。
兄は何も間違っていません。
今までもとても助けてくれて、シングルマザーだった私と子供達と仲良くしてきてくれました。お腹の子が産まれてからも、できる限り協力すると言ってくれています。
私はどうするべきなのでしょうか。