X

トップページ人生相談
1002コメント628KB
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます627【相談】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001マジレスさん垢版2016/09/16(金) 05:49:52.16ID:eNf9FJHE
・ここは2ch、残念ながら荒らしや煽りがあります。
 それらは【完全スルー】でお願いします。
 意見を言ったり叩いたりしても、かえって荒らしを喜ばせるだけです。
・特に携帯からの方はレスを見落とさないように注意してください。
 使用推奨(無料):iMona http://imona.k2y.info/

・何度も書き込む場合は、最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。

★特に相談者の方へ★
・ここは【人生相談】スレです。愚痴、独り言、人生相談以外の相談は各該当スレでお願いします。
・健康・医療相談は「身体・健康板」、「メンタルヘルス板」、もしくは専門のお医者さんにしましょう。

・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
 「さびしい」、「つらい」といった書き込みでは回答する側が困ります。

・ここでのアドバイスはホンの参考意見に過ぎません。
 あなたの人生に対して責任を持つことができるのは あなただけです。
 自分でよく考え、自己責任で行動に移してください。

★特に回答者の方へ★
・答えられない質問・相談に無理にレスする必要はありません。
・たとえ正論(と思える意見)であっても、人によってはすぐにはそれを受け入れることはできません。
 そのような場合にも、相談者を批判するような発言は控えましょう。
・新規の相談者が書き込みしにくい雰囲気になるのを避けるため、回答者同士の議論は禁止です。
 回答者への意見も議論の発端に成りかねないので控えてください。

※950を越えたら次スレを立てる準備をお願いします。
※その場合、新スレにスレ番と前スレを入れて下さい。
■前スレ
【人生】誰かがあなたの悩みに答えます626【相談】
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1473158415
0376マジレスさん垢版2016/09/19(月) 09:18:35.29ID:QCU0YMWe
頭ではしない方がいいのではと思っていても、自分の考えに自信が持てず、それをしない事で、あるいはした事で一生後悔するのではないかと思っている事があります。
どちらか良いのか客観的な意見を頂けたら、そのこれから自分の選ぶ事に少し自信が持てるのではないかと思い相談させて頂きます。

私は2年前に離婚しました。私から言い出し、嫌がる夫に折れてもらう形での離婚となりました。
私が離婚したいと思った原因はモラハラとギャンブルでした。
お付き合いの期間を含めると10年程一緒におり、モラハラに耐えていました。趣味趣向はとても合う人だったので、当時の価値観ですとこれ以上合う人は現れない、モラハラだけれど私にとって最高の人なんだと思っていました。
しかしその状態に疑問を抱いてから離婚に向かうまでの私の心の変化はとても早く、急速に旦那に対し冷めてしまい、今までの恨みつらみをぶつけてしまいました。
かなりひどい言葉でぶつけてしまったと思います。本当にたくさん言いました。それでも離婚したくないと旦那は泣いていました。

離婚してから、元旦那に対してぶつけた言葉の数々を思い出しては、それによって元旦那がどれだけ傷ついたのか、どれだけ悲しい思いをしたのかと罪悪感に駆られ、ふとした時に思い出してしまい他の事が手につかなくなる事が多くなりました。
私もたくさん元旦那にひどい事を言われていたんだから、気にやむ事はないと思うようにして乗り切っているのですが、最近は夜考えすぎて寝られなくなってきました。
やり直したいとか、離婚した事を後悔しているという事はありません。離婚が私にとって最善だったと思っています。
しかし、私が元旦那に吐いた暴言に対しては本当に後悔しており、その事を思う度謝罪の手紙を書こうかと考えてしまうのです。
謝罪の手紙を受け取ったところで、元旦那の傷が癒える保証はないし、むしろ思い出してしまって嫌な気分になると思います。
しかし、もしかしたら、万が一、謝罪する事で元旦那の気持ちが軽くなったら?謝罪しない事でずっと辛い気持ちを持って生きていく事になるとしたら?そんな事も頭に浮かびます。
0377376垢版2016/09/19(月) 09:20:06.39ID:QCU0YMWe
続きです。長くてごめんなさい…

本当は謝罪なんかしないで、このまなんの接触もしない、忘れさせてあげる事がいいと頭ではなんとなくわかっています。
しかし自信が持てず、このままでは私は一生罪悪感にさいなまれ、一生後悔して生きる事になるのではないかと思うのです。
ここで客観的な皆さんの意見をお聞かせ頂いて、自分がする選択(どちらにしても)への自信を付けたいです。
長く読みづらい文で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況