こんばんは。22歳の女です。

母の入院中にお見舞いに来ていただいていた人(母の古い友人)から「入院中にかかった費用を清算しろ」といわれています。

ずっと「なんでも困ったことがあったら言ってね!」と好意的にしてくれていた方なのですが…退院したとたんにお金の話を持ちかけるようになりました。

退院後、母に「5万円貸してくれ」「あなたが貸せないのだったら娘(わたし)に貸してくれと言ってくれ」「その5万円は返せるかどうかわからない」といった内容の電話がありました。

さらに、「入院中あんなによくしてやったのに貸してくれないのか」「娘(わたし)は働いててボーナスも貰ってるくせに、私に少しもくれなかった」などといわれました。

確かに入院中良くしてもらったことは事実ですし、わたしも母も感謝しています。遠方から何度もお見舞いに来て頂いていたので、私と母は退院時に少ない額ですがお返しもしています。

ただ、私がこの方に自分が貰ったボーナスを渡す理由はありませんし(実際母の入院費でほとんど手元にないですし)、最近ではなぜか私の職場に上記のような内容の手紙を送ってくるようになりました。

入院中、病院に通うために病院近くに住んでいる友人の家に泊めてもらうことが週に1〜3回ほどあったのですが、

そのことを「娘(わたし)は自宅じゃないところから職場に通っている」という旨で職場の人事部に投書したそうです。

投書の件でさすがに困ってしまい、現在どうしようもないくらいに頭が混乱しています。このような人と縁を切るためには、やはり警察や弁護士に相談するべきでしょうか?長文ごめんなさい…