私の弟が仕事辞めてキャバクラのボーイになると言い出して困ってます

私は都内の大学生で弟は高卒で地元県外の建設会社に勤めています。母子家庭で母1人2人です。

辞めたい理由はブラックで休みが月に1日くらいしかないからと言ってます。確かに職場環境は良くないようですが、高卒なのに私が内定貰っている役所と初任給がほぼ同じでボーナスも驚くほどもらっています。
また休みがないと言いながら、パチ屋の駐車場で事故ったり、キャバクラに入り浸ったりでブラックとは言っても流石に甘えていると思います。

しかも母から国家資格取得のための講座代ローン100万円と事故の修理代を借金したばかりです。

母も私も呆れていますが、流石にこのままじゃいけないので今度弟の元に直接出向こうと思います。ですがなんと言ってやればいいか…とりあえず国家資格取れば潰しが効くからそれまで頑張れとしか言えませんが、皆さんならこのアホになんてアドバイスしますか?