20代後半女で古い友人との付き合いに悩んでいます
自分は一般的には高学歴と言われる大学の出身で、最低限の化粧や身だしなみは整えますが、髪も染めていないですし、そこまでお洒落に全力はかけていません
数人の古い友人(今はお洒落で華やか)に会うと、自分の見た目への無頓着さを指摘され、いじられることがあります
彼女達はお世辞にも高学歴とは言えず、あまりこちらの学校の話には興味がないようなので自分の学校や専門分野の話をするのは控えていますが、
お洒落などの女としての努力と勉学への努力は方向は違うとはいえ同じ努力なのに何故こちらだけ気を使わないといけないのかとフラストレーションを感じることが多くなりました
会話の内容も結婚や恋人の話ばかりで正直時間を無駄にしたとしか思えませんし、今の恋人に捨てられたら結婚できないとも言われたことも個人的にかなり傷ついています
ただ、このように価値観が違うからといって友人関係を切り捨てることは人として良くないことでは、とも思っています
同じような経験をした方はどのように心の折り合いをつけて友人関係を続けたor切りましたか?