誰にも相談できずに困っています
今父が集中治療室に入っています。任意の手術で、15時間を越す大きな手術だったのですが手術は無事成功しました。
しかし合併症で肺炎を起こしてしまい手術から約1ヶ月目を覚ましていません。一時期は本当に危なかったのですが今はなんとか持ち直している状況です。
ですが父が亡くなることも考えて葬儀のことや父の仕事関係のこと(父は大学で教職をしていて夏休み中に退院できるはずだった)の調整に母も私もくたくたです。
集中治療室に毎日通ってる母も精神的にだいぶ追い詰められているみたいです。
前置きが長くなってしまいましたが、相談したいのは兄のことです。
兄は今25歳で大学院に通っています。その兄が父のことに全く無関心なのです。
母が病院から帰ってきて兄にこういう風に言われてね、こういう可能性もあってね、と話しても「母さんの話は妄想が多くて意味がわからない。結論だけさっさと言え。」と怒鳴り、
私がなんで父の面会に行かないのか?危ない状況なんだよと言っても「一回行ったしなあ、別に死んだらしょうがないでしょ。」と言い二階の自室に口笛を吹きながら上がっていってしまいました。
私が今日そんな兄とついに大げんかしてしまいました。
「25歳にもなって母のサポートもろくにできないなんておかしい。なぜ母を助けようとしないの、なぜ父に会いに行かないの。お兄ちゃんはわたしたちのこと家族と思ってないの?」と言ったら、
「あんなクソ女(母のことです)のサポートなんかしたくない。お前のように病院に行っていればサポートしてることになるのか。母の後について甘えん坊だな。」と言われました。
私は母をクソ女と言った時点で、この人はもう家族じゃないと思ったのですが、母はやはり息子である兄のことが大好きで兄を頼りにしているようです。
クソ女と言ったことなどを母に伝えて、兄に父のことを話すのは止めようと言っていいものか、今後兄とどう接していけばいいのかわかりません。
両親が亡くなったらたった2人だけの家族なのだから関係を修復したほうがいいのでしょうか。正直今は顔を合わすのも苦痛です。
混乱していて文章が支離滅裂になっていたら申し訳ないです。愚痴のようになってしまいましたが本当に悩んでいます。