シンママで子ども三人育てきれず祖父母宅に私たち子どもを置いて出てった母と、祖母が要介護状態になったことをきっかけに同居することになった
母は出てったあと三度目の再婚をして子どもも生んでたので母親一家と私たち祖父母一家が同居な形
祖母の介護をすると言って仕事も辞めて一日中家にいた母親は最初こそ介護してたものの段々何もしなくなり、私は日中仕事で手伝えないから日中にヘルパー入れようと持ち掛けても「私がするから大丈夫(やらない)」の一点張り。ここで一度目の亀裂
祖母が他界してからも何かと理由をつけては働かず安月給の父親の給料を湯水の如く使いまくり、金がないと祖父に金をたかる
家族の中で唯一正社員で働いてる(しかし安月給)私に対して、「金のない妹らのことをもっと考えてやれ(妹は好きでバイト生活してる)」とかほざく
祖父のお使いとかしてるとたまに駄賃をやろうって祖父からお小遣いもらえるんだけど、それに対しても「あんたが一番金持ってるくせに」と不機嫌になる。だったら一日中家にいるテメーがじいちゃんの頼み事くらい聞いてやれよ。二度目の亀裂
母は昔から買い物癖がスゴくて、要らないものでも買いまくり。そのくせに捨てられない人で家は段々ゴミ屋敷状態。せめて台所のカビはえたような賞味期限切れのものだけでも捨てようと思って捨てると鬼の形相で怒られる
だったら自分で片付けてと言うと「主婦をバカにするな。働いてるからってそんなに偉いのか。私だって忙しいんだから」と言う。三度目の亀裂

もう疲れたので家を出たいんだけど祖父のことが気にかかってイマイチ踏み切れないでいる…………疲れたよ