正直犯罪者というものは、病院でも肩身が狭いです。当たり前ですが。軽蔑してくれてかまいません。
クレプトの一人として正直に書きます。
心の埋まらない溝を、万引きという手段でしか埋められないのです。
例えば人よりも損をしてきた時、苦労したのに報われなかった時。誰でもそういう時はあります。そういう時に感じる虚無感を消すために万引きをし、商品の価値を得ることで埋めあわせようとする。
完全に破綻した理論ですが、そういう思考回路なのです。自分の場合ですが。
万引きをした時に得られるスリルだったり、成功した時の高揚感、また対価を支払わずに得られる品物たち、これに中毒性があります。
もちろん見つかった時のリスクは高いです。
ですが、刑務所に服役したくらいではとてもやめられません。さらに肥大した虚無感を埋めるためにエスカレートします。
正直治療したところで治るのか?そう思っているクレプト患者は多いです。自分もそうです。
これから先の人生を棒に振りたくありません。
日々怯えていますが、ふとしたときに万引きしたくなり、自分を抑えられません。
やめるにはどうしたらよいでしょうか。他に心を埋める手段を見つけるか、ミーティングでひたすら棚おろしするか。
本当にやめたいです。苦しんでいます。やめられると信じて励みます。

見苦しい文章失礼しました。