最近手術して退院したものです。
 主治医や看護師さん、ヘルパーさん。みんないい人だったと思います。
 ありがとうございました。

ただ、最初の救急の医師達がかなり精神年齢が低くて呆れた。
 「帰れない」といって患者にごねてきた。
 本当に呆れた。びっくりするくらい呆れた。
 小学生程度の精神年齢にも達していないと感じる。
 社会人として世の中に出してはいけないレベルではないかと。
 最近あった妊婦受け入れ拒否とか、割りばしの件とか、さもありなんという印象を受けた。

それから今日、午後一時頃だったけど、診断書が必要なので文書受付に行ったのだけど、男の職員が前の人の受付が終わったのに次の人をなかなか呼ばず、何やらさぼっている。
 やっと順番が回ってきても要領を得ない会話しかできない。
 この病院の職員って採用フリーなのかしら。それとも、この大学の卒業生を採ってしまっているのかしら。
 少なくとも、人前に出る職務につけてはいけないんじゃないでしょうか。

救急の医師とこの職員が極めて精神年齢低いなと思った以外は、設備もいいし、入院食もそこそこうまかったし、さして不満はないんですけどね。
 その一部のスタッフによって病院の心証が大きく変わるのは、病院にとっても不利益になると思う。
 少なくとも、フロントエンドに出してはいけないのでは?
 老婆心ながら、自分も長くこの病院と付き合っていくことになると思うので、敢えて書かせてもらいます。
 (関係者がもしも見たら、改めて言ってほしいです。)

まあ4月に入ったら結構スタッフの入れ替わりがあって、点滴や採血の技術が格段に落ちたりしてたけど。
 それは、どこの病院もそうだろうし。
 医者になった知り合いに聞くと、一般的な病気だったら医療レベルはどこもそんなに変わらないようですし。
 ならば、患者に不快感や不信感を与えない努力をしてほしい。

長々と失礼いたしました。